アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sendmailでpostmasterあてに、すべてのエラーメールを転送させるにはどのようにするのでしょうか?
(host unknownは転送できますが、user unknownは送信者にしか戻りません。
どなたかご存知の方は教えてください。

A 回答 (2件)

えっと、こちらの環境では、次のように返ってきます。

------
From: Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON>
Subject: Postmaster notify: Service unavailable
Message-Id: <200011250750.QAB95627@ita3.gr.jp>
To: postmaster

The original message was received at Sat, 25 Nov 2000 16:50:54 +0900 (JST)
from jefry.ita3.gr.jp [210.aaa.bbb.ccc]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<abcd@hoge.co.jp>

----- Transcript of session follows -----
... while talking to smtpf:
>>> DATA
<<< 550 <abcd@hoge.co.jp>... User unknown (mx1.hoge.co.jp [210.xxx.yyy.zzz])
554 <abcd@hoge.co.jp>... Service unavailable
-------------------------
Subjectこそ、Service unavailableですが、内容は
user unknownそのものです。

こちらのCF-3.7Wpl2でも関係のありそうな定義は
COPY_ERRORS_TO='postmaster'
USE_ERRORS_TO='True'
ぐらいしか見当たりません。
こちらのsendmailは、8.9.3 + WIDE patch
(sendmail893+3.2W.patch) で smtpfeedも追加して
あります。
    • 0

sendmailのバージョンが良くわからないので何とも言えないのですが、user unknownのエラーを、ヘッダだけでも送って欲しいのであれば、次のようにしてください。

1. sendmail.cf に直接追加する場合
O PostMasterCopy=postmaster
を追加する。
2. CFツールを使う場合
COPY_ERRORS_TO='postmaster'
を追加してmake
3. m4マクロを使う場合
confCOPY_ERRORS_TO
に、postmasterをdefineします。
やっぱりこうもり本でしょうか

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

sendmailのバージョンは8.8.8、
CFのバージョンは3.7Wpl2です。

COPY_ERROR_TOを設定しても、postmasterにはuser unknownは転送されないようです。

• 0