プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腹腔鏡検査をすることになり、必要なもののリストに
腹帯とT字帯がありました。
薬局でT字帯を見てみると、ふんどしでは!と驚きました。
T字帯ってふんどしのことですか?
腹腔鏡検査の経験がある方、検査後、T字帯をつけていましたか?
教えてください。

A 回答 (6件)

ふんどしより粗末ですけど、かたち的には同じような感じです。

Tのかたちに見えるからそう呼びます。

が、最近はパンツに近いタイプもあるんですよ。
まぁオムツカバーに近いという言い方も出来ますけど…。マジックテープで引っ付くので動くときはこちらの方が楽です。でも腹帯を使うなら普通のタイプの方が楽かもしれません。「はらおび」ではなく「ふくたい」買ってくださいね。(一枚布持ってきた人もいるんです…お産じゃありませんのに)

検査の後、一時的に使うだけでしょうから 安いのをお買い求めください。
中には布のほかにメッシュがついているものとかありますが…寝ているときに使うだけなら邪魔なだけです。何回頼まれて糸切って分解したことか…。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

「ふくたい」なんですね。
すごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 13:59

ご指摘のようにT字帯はふんどしと考えられてください。

手術時の処置にさいして簡便にできるからです。お大事にされてください。
    • good
    • 1

20代♀です。



私も腹腔鏡手術を受けた際にT字帯を使用しました。手術前におしっこの管を入れたので、その時に着用して、その管が抜けるまで着けていたと思います。
明らかにふんどしなので最初は恥ずかしかったですけど、術後はしばらく動けないので看護士さんに下の世話をしてもらわなければならず、そのためにパンツじゃなくてT字帯を着けるんだなぁと思いました。

腹腔鏡手術、大変だとは思いますががんばってください!おなかの傷もそんなに目立ちませんから安心して受けてくださいね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

管をいれるんでんすか~はぁ。
あと一週間で手術ですが頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 13:57

腹腔鏡検査はしたことありませんが、出産前後の入院時に使いました。


私も何これ?って感じでしたが、結局、消毒のときにパンツだと脱ぎ着が本人も看護士さんも大変だったり、傷口には、T字帯のほうがやさしいからなんだと思います。
T字帯にもいろいろ、種類あるみたいなので、以下のURLとか見られたら良いかと思います。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_844011.h …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 14:00

はい。

いわゆるふんどしですね。
全身麻酔のオペのときはみなさん全裸になります(腹腔鏡オペは全て全身麻酔です)。で、オペ後は尿道から排尿用の管が出ています(バルンカテーテルといいます)。そして傷は4箇所腹部にできますが、全身状態を観察するのにT字帯をつけ病衣を着るはずです。今は脚にも血栓予防のきつめのストッキングをはくと思います。
なぜT字帯というのかというと広げるとT字になっているから、ただそれだけです。はい、ふんどしなんです。ただ医療機関ではT字帯と呼ぶだけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/13 14:01

胸の開胸手術をしたことがありますが、


痛いときに、T字帯で締めます。
これで少し痛みが楽になります。

穴を開けるんですよね?
それで必要なのでは?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!