プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツADSL回線です。現在PC2台をインターネット接続しています。無線です。以前は1台だけの接続でした。1台だけのときは、IEでの接続設定は「通常のダイヤルで接続する」でIEを開くたびに接続する旨が表示され、接続していたのですが、無線にする際、説明書を見ながら進めると、IEの接続設定を「ダイヤルしない」に設定するよう示されており、そのようにしたところ、PCを立ち上げたときに既に接続状態になるようになりました。接続表示して確認すると、1394接続、ローカル接続が接続中表示になっています。これはどういう意味なのでしょうか?この接続でもいいのでしょうか?
初心者レベルで教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

NO.2です。

無線モデムルーターを、お使いでしょうか。
その場合は、最初の設定で、後は、全て自動で繋がります。
無線タイプのモデムルーターと、モデムと、ルーターが別個のタイプが有ります。

matu223さんの場合は、無線タイプのモデムルーターで、無線で、1台目のPCを繋げ、2台目のPCは、モデムから、LANケーブルで引いて、有線LANだと思います。

その辺の仕様は、どうでしょうか???。
    • 0

>「ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する」

この部分を、ルーターが代わりにやってくれています。
ルーターとPCはローカルエリア(LAN)接続ですので、IDやパスワードは必要ありません。
    • 0

>以前は1台だけの接続でした。

1台だけのときは、IEでの接続設定は「通常のダイヤルで接続する」でIEを開くたびに接続する旨が表示され、接続していたのですが、

この時は、ダイヤル接続でしたのですか???。

そして、ADSLに変更したら、即繋がってしまう。との事でしょうか???。

ADSLの場合は、これが標準です。
いちいち認証は必要ありません。
全て自動で行ってくれます。

この回答への補足

すいません。説明が悪かったです。ADSL回線で、接続先を接続ウィザードから作成しました。その際、「ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する」をオンにしました。それなので接続はPCを開いた際には勝手には接続されず、IEを開いたときにパスと認証確認の表示が出ていたのです。
ところが、無線ルーターをつけたとたん、上記の接続方法でなく、PCをたちあげたら即接続されているという状態だったので、戸惑いました(詳しくないもので・・・)。素人思考で、サイトを閲覧しなくても料金がとられていくような気がして・・・。でも考えたらどれだけ接続しても同じなんでしたかねADSLは。

• 0

無線ルーターを付けたんでしょうか。

それならそのままで問題ありません。

この回答への補足

そうなんです。無線ルーターをつけたときからこうなりました。今一仕組みがわからないのですが、無線ルーターをつけたときからこれらの接続となるのはどうしてですか?
無線ルーターをつける前は、接続ウィザードで主度で接続をセットアップしました。その際、「ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する」にしたからIEを立ち上げるたびに表示されたのでしょうか。

• 0