プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京へ遊びに行くのに東京自由乗車券というのを買おうと思っているのですが、このきっぷは乗り放題とかなってますがいつ回収されるのかとかまったくわからないので誰か教えてください。山手線内が乗り降り自由なら同じ駅の改札を何回利用しても平気なのですか?渋川のみどりの窓口からでも買えますか?

A 回答 (6件)

>このきっぷは乗り放題とかなってますがいつ回収されるのか

行き券・帰り券の2枚の切符が発券されます。
行き券は渋川から乗り、フリー区間内の最初に降りた駅で回収されます。

>山手線内が乗り降り自由なら同じ駅の改札を何回利用しても平気なのですか
行き券は回収されるので帰り券を投入すれば何回でもOKです。

>渋川のみどりの窓口からでも買えますか
買えますよ。おとな4,240円です。
    • 0

回答ではありませんが、このきっぷはJR東日本中距離の沿線在住者で東京通勤していない者にとっては、東京往復の必需品です。

私の最寄り駅(常磐線牛久)からでも単に上野往復するだけで90円もお得ですから、知らないと損します。

東京のフリー区間では、「帰り」券で乗ったり下りたり(改札を出る意味)を繰り返して、「自由」なJR線での移動をしまくって下さい。

私は東京へ行くと、JR以外の路線を避けて目的地へ行こうとするクセが出てしまいます(往復で元が取れているから、JR線都心部では感覚的に「無料」なので)。

ちなみに牛久駅では、自動券売機で買えます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=527
    • 0

東京自由乗車券は渋川駅で購入できます。

4,240円です。ゆき券とかえり券の2枚のキップが発行されますので、東京山手線内の

最初の駅でゆき券を自動改札に投入すればいいです。

そのあとは、かえり券を自動改札に投入すればいいです。フリーク間内で下車するときは磁気定期と一緒でちゃんと

キップがでてきます。

もし、ゆきもかえりも新幹線、在来線特急に乗るようでしたら東京シャトルキップ9,040円もあります。

(但し、在来線特急と新幹線の乗り継ぎ利用は出来ません。)

もちろん東京自由乗車券のほかに新幹線特急券を買えば新幹線に在来線特急は在来線用の特急券、自由席グリーン車に

乗る場合は普通列車グリーン券を別に買えばそういった列車にも乗れます。
    • 0

はじめまして

東京自由きっぷですか?
みどりの窓口でも駅員さんのいる窓口でも購入できますよ
私は土曜日に前橋駅で購入しましたが
みどりの窓口がお休みだったので
普通の駅員さんのいる窓口で購入しました

最初に改札をくぐるところで「行き」のきっぷが回収されます
その後は「帰り」の切符で載り放題になります
    • 0

#1の者です。

えっと、みどりの窓口で買えるかどうかはちょっとわかんないんですけど、自動券売機で買えますよ。
    • 0

ちょっとはっきり覚えてないんですけど、まず渋川から「行き」の切符で電車に乗りますよね、で山手線内のどこかの駅で「行き」の切符で外に出ますよね、この時点で「行き」の切符は出てこないで手元には「帰り」の切符1枚が残るはずです。

で、その日のうちにでも次の日でも次に乗るときは「帰り」の切符で、何回おりても乗っても山手線内の駅であれば「帰り」の切符は戻ってきます。

長く書きましたが、とにかく山手線内であれば何回でも乗り降りが可能ということです。お得ですよね。ちなみに新幹線に乗りたい時は、特急券を買うだけで大丈夫です。
    • 0