プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は先日1年ちょい働いた会社を退職し、現在職探しをしているところです。
それとは別に退職した会社で付き合いがあり割と仲の良かった方々に「会社を作る」みたいな話をされ、とりあえず協力することになっています。ただ今のところ定款に名前と住所が記載されてはいますが、まだ設立には至っておらず、給与の発生する業務にも携わってはいません。
また私個人で民間企業に就職するつもりで就職活動も行っています。そのことはその有限設立のメンバーには伝えているのですが…。

本題ですが、私の中で今一番引っ掛かっているのが、今日ハローワークの説明で言われた「会社役員等に名義を貸している場合はハローワークに報告をしないと不正受給になってしまう」ということで、もしかして現在の私のケースはこれに当てはまっているのではないかと思い、不安になり、今回質問を致しました次第です。
出資者から名前を消してもらった方がやはり良いのでしょうか?

お手数ですが、どなたかご解答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

役員として報酬を得ている場合は問題不利と思いますが・・・。

その友人の起業に積極的に関わる必要が無いのであれば,ハローワークを口実に,出資者から外してもらえばよいと思いますし、友人に義理を立てる必要があるのであれば,ハローワークの担当の人に、実態をきっちり説明して相談をされてから、判断されれば良いことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。有難うございました。
ちなみに役員報酬は無いです。