アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の庭に駐車場を作ることになりました。
その際、ちょうど藤の木がその場所にかかってしまい、移動しなければならなくなりました。

最近は、つるを切りすぎのせいか、あまり花をつけなくなっていましたが、10年以上経っているものなので、かなり幹が太くなっています(と言っても、直径15cmくらいです)。

何とか掘り出せたとして、枯れさせたくはありません。
季節的にいつでしたら無難でしょうか?

ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

初めまして。

藤という植物は、水揚げが非常に悪いんです。私も何回か自分の持ち山から持ってこようとして、失敗しました。結局、種がら育てました。
藤の根は非常に広範囲に広がっていますし、塀の基礎や地中の岩の間に入っていたりして、しかも15cmも有るものの移植はかなりキツイです。
特に移植時に太い根っこを切断すると、相当危険なようです。
やはり、植え替え予定年の前年の晩秋から「根回し」つまり、スコップなどで余分な根っこを切り、植え替えし易い状態にしてから、植え替え予定年の晩秋、藤が落葉し、休眠状態直前に植え替えたほうがいいようです。
つまり、植え替えの準備だけして、場所を動かさず、体力(?)を付けさせてから移植するのがベストです。
藤の木の植え替えの難しさは、他の植物よりも遥かに難しい・・・プロでも難易度が高く、失敗することもあるそうです。
プロの植木職人の中でも、藤を取り扱った方を探して、現場で相談の上で実行したほうが良いです。
お役に立てなくて済みません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

何とか自分達で肉体労働覚悟で掘るつもりでいたのですが、無理のようですね。
近所の人たちは「藤は丈夫よ~」なんておっしゃるものですから、何とか掘り出せば、移動できると安易に考えていました。

インターネットでもいろいろと調べて、やはり「根回し」をしなければいけないと出ていました。
実家の近所で、藤を取り扱ったことのある職人さんを探して見ます。

知らずに掘って、枯らさずにすみました。
ありがとうございました。

はじめまして^^

知り合いの専門家の意見です。
藤の木の移動は、とても難しく素人には難しいそうです。
季節的には、秋冬がいいそうですので、業者さんに相談されるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうなんですか…、やっぱり難しいのですね。
実は、8年前にわが家から引っこ抜いて実家に移したので、何とかなるかなと思っていたんです。
藤の木はとても丈夫とも聞いていまして…。
でも、いずれにせよものすごい肉体労働ですし、慣れている業者さんの方がいいかもしれませんね。

参考にさせていただきます。
早々にご回答くださいまして、ありがとうございました。