プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知に住んでいるものです。一ノ関に旅行をいこうと調べたところ、東京~一ノ関往復指定が20000円でいけるという やまびこ 旅割7という特割切符をみつけました。是非、購入して、使ってみたいとおもったのですが、JR西日本(愛知)ではこのJR東日本の得割切符は、販売していないと言われてしまいました。
この得割切符を西日本にすんでいる私でも購入できる手段をどなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (8件)

再びNo.5のkimgwaです。

この連休で屋久島に縄文杉を見に行っていまして、ご連絡が今になってしまいました。

さて、どこへお聞きになっても×だったとのことで、ご気分を害されたこととお察しします。
 同じトラベランドでも、お店毎の方針でOKとNGがあるようです。

説明不足の部分もあったようで申し訳ございませんでした。
 私も試しに首都圏の何店かに聞いてみましたが、こんなに×の店が多いとは思いませんでした。

私は九州の「グリーン車乗り放題」のチケットがほしくて、最初に適当に電話した福岡県内のトラベランドさんがとても親切にしてくれるので、何回か使っています。そして、どの店でも同じ扱いかと思っていました。

その経験から、トラベランドさんをお勧めしてしまったのですが、結果的にあまりお役に立てなかったようでお恥ずかしいです。

さて、×の店が多かった中でも、

松戸プラーレ店と津田沼イトーヨーカドー店(どちらもトラベランド)では扱って下さるようです。
 電話番号をここに書くのが許されるかどうか分かりませんので、お手数ですがJTB大型時刻表のピンクの「トラベランド店一覧」のページか、NTTでお調べ下さい。 

なお、お店によって支払方法(送金か振込か、など)や送料に違いがある可能性がありますから、事前にしっかり打ち合わせされることをお勧めします。
 また、万が一の場合の払い戻しの方法についてもご相談なさっておくとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

試行錯誤を重ね、結局とった方法は、たまたま友人の友人が東京に遊びにいくということを聞き、その時に「やまびこ特割」を頼みました。えきねっとで、指定席として予約し、緑の窓口で引き換えの際に「特割キップ」に換える。お金は、キャッシュカードをもっていき、カードで支払いという手続きをふむようです。
普通の指定席なら、JR東日本内でなくても買えるそうなんですが、特割は基本的に無理なのですね。
kimgwaさんには、わざわざ調べていただいてお世話をおかけいたしました。なるほど、親切なお店があるのですね。私がかけたところは、たまたま運が悪かったのか、取りにこれないといった時点で却下されてしまいました。
今後、同じようなキップを買うときは是非参考にしたいと思います。ありがとうございました。

この商品の場合、首都圏の人をターゲットにしているので、地方の人の購入は

無理だと思ってもらったほうがいいかもしれないですね。
ですから、お店の人も配達まではしてくれないはずです。
前にも申し上げましたが、仮に旅行が中止になって切符がいらなくなった場合、
「払い戻しは首都圏のじゃないとできないから、引取りにきて」ということになると
やっかいですからね(^^;

と、いうことで融通の利く首都圏に住む友達に依頼するしかないのです。
    • 0

全国チェーンの旅行会社なら   どこの区間のでも買えたような気がしたんですけど・・・   親切な店員さんだったら  そこの地区の支

店に問い合わせて予約とかしてくれたような気も・・・   それでもダメなら  大手の旅行会社の東京支店のホームページで切符の予約をしてみたら

この回答への補足

それが、「できません。」の一言で、大方押し切られてしまいました。親切な店員さん。最近、少ないかも。
ちなみに「えきねっと」というJR東日本の新幹線チケット予約も尋ねてみましたが、配送はできませんと断られてしまいました。

• 0

似たようなことを私もよくやります。

旅行会社に前もって送金して、発券後に返送してもらいます。

もちろんやってくれない旅行会社もありますが、私の今までの経験では、JTB系列の「JTBトラベランド」が大体親切です。

所在地などは、JTBの大型時刻表の後ろの方のピンクのページに電話番号と共に載っていますから、あちこち当たってみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

そうなんですか。この方法を是非つかってみたいのですが、電話番号とかわかりますでしょうか。
できたら、電話番号も教えていただきたいのですが。

• 0
この回答へのお礼

補足から状況が変わってしまったので、お礼の欄に記入させていただきます。
ネット検索で、トラベランドを調べてそこに書いてあるJR東日本地方のお店に問い合わせたところ、どこも送金&発券はやっていません。っと断られてしまいます。
もし、JR東日本内で、そのような手続きをしてくれるところをしってらっしゃるのでしたら、詳しく教えていただけないでしょうか。

特割り切符の「やまびこ 旅割7きっぷ」を

調べたのですが、

※ 往路は東北新幹線「Maxやまびこ31号(東京6:04発盛岡行)」または「やまびこ201号(東京6:12発仙台行)」限定となります。これらの列車の座席が確保できた場合にのみ発売します。(復路は「やまびこ号」「なすの号」を自由な時間にご利用いただけます。)
※ 「こまち号」、「つばさ号」は利用できません。

ということは、東京に朝6:00にいなければならないと言うことですよね?

質問を見るとおそらく愛知にお住まいの方かとおもったのですが・・・。

前日泊まりで東京に入られるのでしたら、特割り切符を入手する方法としては、
「えきねっと」に登録して「えきねっと」から予約する方法が有ると思います。

予約した「やまびこ 旅割7きっぷ」を東京駅のみどりの窓口で受け取って、
翌日のMaxやまびこ31号(東京6:04発盛岡行)」または「やまびこ201号(東京6:12発仙台行)」で出発
される方法です。

「えきねっと」のURLいれときます。

参考URL:http://www.tabi.eki-net.com/default.asp

この回答への補足

前の日にムーンライトながらで、朝に東京に着。
東京から6:04のやまびこにのって、一ノ関にたび割で向かうというスケジュールです。

おっしゃるとおり、実はえきねっとまでは調べたのですが、その後問い合わせてみたところこのチケットは、7日前までに窓口に取りに行かなくてはならないことが判明。
とすると、当日とりにいったのでは、アウトということなんですよ。悲しいことに。

• 0

たび割だと東京都区内から一ノ関往復14300円で特急料金も込みですからかなりお得ですね。

ただ売り場については
『東京・横浜・八王子・大宮・高崎・水戸・千葉エリアのJR東日本の主な駅のみどりの窓口、びゅうプラザ、営業支店、提携販売センター、主な旅行会社』とありますので、東海エリアで手に入れるのは難しいのではないでしょうか。東京の人に買ってもらうのがベストでしょう。
 ちなみに『新幹線仙台割引きっぷ』(名古屋市内→仙台市内 30850円・7日間有効・途中下車不可)というものもあります。これに6000~8000円出して別途仙台から一ノ関まで買うことになります。
 ちなみに名古屋から一ノ関まで普通に買うと
*乗車券 
名古屋市内⇔一ノ関 往復19460円(往復割引)
*特急券
東海道新幹線 名古屋⇔東京(ひかり普通車指定席 往復) 8980円
東北新幹線 東京⇔一ノ関(普通車指定席 往復) 10660円

この回答への補足

とっても詳しい情報ありがとうございました。
名古屋~仙台の往復も考えてみたのですが、実は前日にムーンライトながらを使って、東京に5時頃につき、朝6:04にたび割を使って一ノ関という技を使いたかったのです。そうすると、名古屋~東京までの新幹線が・・・いらないということになってしまうのです。困った。

• 0

これはですねー、首都圏に住んでいる知人に頼んで購入してもらうしかないです・・・。

しかも「旅割7」のものは一週間前までの発売なので要注意です!

また、仮に払戻しをする場合、その切符が発売されているところでしかしてもらえないのね(--;

この回答への補足

そうなんです!購入は、できても取りにいけない!
さらに当日とりにいけるならいいんですが、なんたってセブンなので、7日前受け取り。
皆様どうやって、地方などのチケット購入しているんでしょうね。

• 0

確信を持っては言えないけれど、JR以外の旅行会社(JTBとか)に当ってみたらいかがでしょう。

ちなみに、愛知県に通っているのはJR東海です。JR西日本は通っていません。

この回答への補足

JTBも問い合わせてみましたが、駄目でした。
ちなみに、すみません。愛知がJR西日本の範囲と書きたかったのでした。

• 0