プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SEもしくはプログラマーの方にお聞きしたいのですが、転職を考えた時、どのような媒介を利用されましたか?(もしくは利用しようと思いますか?)

いきなりでごめんなさい。
主人が会社を経営していて、経験2年以上のSE・プログラマーの方を探しているのですが、求人広告も効果なしでしたし、H.Pの反響もイマイチでした。

皆さんが転職される時に基準とされますこと、又資料とされますものを教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

派遣系の会社のプログラマーやってます。

私の個人的な意見であればお答えします。
給料とかの待遇面ももちろんですが、
そこの会社がどれだけやる気のある人間をバックアップしてくれるか、
というところに目が行きます。
この業界もいろいろな技術が出ておりまして、
セミナーもいろいろあるのですが、個人が負担するには高過ぎるものが多いので、
そのようなところのサポート制度がある会社というのはとても魅力的です。また、はやりすたりが早いですから、常に最新の情報に触れられる環境というのもありがたいですね。

あまり参考にならない回答ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

oribeyakiさん、アドバイスありがとうございました。
やはり技術面でのサポート制度があるのは、魅力のひとつですね。
派遣会社でお仕事をされているとのことですが、将来的にも派遣や契約社員でお仕事されるお積りなんでしょうか?

参考までにoribeyakiさんの性別・年齢をお聞かせ願えれば嬉しいのですが。

貴重なご意見、ありがとうございました。

>参考までに、terra5さんの年齢・性別をお聞かせ願えたら嬉しいのですが。

40才,男性です。

>大手メーカーの仕事を請け負っていますので、お仕事内容もそんなに悪くはないと思います。
条件と言うか,金銭的には悪くないのかも知れませんが,
大手メーカーだから仕事がおもしろいかというと別ですね(^^;

私のいる会社でもそういうところの仕事をやってますが、まあ、いろいろありました(笑)

しかし、就職難といっても、やはり出来る人は足らないような感じはしますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。出来る人が足らないだけじゃなくて、少ししか出来ない人もこの時期、いないんです。
この業界の人員不足もあと数年と言われてますが、何とか生き残る為に良い人材が欲しいのですが・・・

確かに大手メーカーだから、仕事が面白いってことはないと思います。が、業務内容自体は悪くないんですけどね。

いろいろとお聞かせ頂きまして、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

28歳、男性です。

良く同僚と、将来の話をしますが、
私たちの間では、「外に出る仕事は、やって40歳ぐらいだよな。」
という認識があります。
まぁ、扱う技術のジャンルにもよりますが、(COBOLとかは息が永そう)
一生派遣というのは難しいだろうという認識です。

当然、将来を考えて動くわけで、
自社に自分の場所を作ろうとしたり、
派遣先にコネを作っておいたり個人で動いてますね。

東京はわかりませんが、他のところなら給与面はよいほうだと思います。
ただ、どのようなジャンルの技術の方を求人されているかわかりませんが、
技術によって業界内(派遣業界です。)で価格差があるのも事実なので、
今はやりの技術の人間を採用しようとすると、難しいものがあるかも知れません。
(会社も放したがらないですしね。)
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さん、そうなんですね。
発注先はいろいろとありますので、ジャンルには拘ってないのですが、2年以上の経験者がなかなか見つからないのが現状です。
いろいろとお答え頂きまして、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

30歳男性です。

大都市はちょっとわかりませんが、僕の勤めているような地方都市だと、給与面はいい方ではないでしょうか?

つながりがあるようで全然なく、個人対個人の付き合いの方が多いような業界ですので、その辺のしがらみはなかったですね。前の職場のお客さんにこちらから話を持っていくような事もしていませんので。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとお聞かせくださいまして、ありがとうございました。
大変参考になりました。

私が転職したのは10年ぐらい前ですが、その話でよければ・・。

前の会社にいた時に転職を考え,確かリクルートに登録していくつか紹介受け手面接に行ってました。
が、見付かる前に我慢しきれず退社。
その後職業安定所(って、もう言わないのか(^^;)なんかも利用していくつか回って,
結局ここで見つけて転職しました。

選んだ基準は仕事の内容ですね。
前の会社は仕事の内容が希望した者と大きく違ってつまらなかかったことと,
某社の関連会社で会社自体の収入が某社からの時間での支払いだったと、
結局某社のいいなりの形に近かったのでストレスたまっていたことが転職の理由でした。

まあ、給料は気にしましたが、もとから特に気にしていなかった(?)ので、同程度ならよしとしました。
    • 0
この回答へのお礼

terra5さん、回答ありがとうございました。
私どももハローワーク(旧職業安定所)にて求人を出しましたが、一件の問い合わせもありませんでした。
条件として35歳まで・経験2年以上・男女問わず・年収400万以上だったのですが・・・

大手メーカーの仕事を請け負っていますので、お仕事内容もそんなに悪くはないと思います。
求人する時期にもよるのかも知れませんね。

参考までに、terra5さんの年齢・性別をお聞かせ願えたら嬉しいのですが。

参考にならないかもしれませんが・・・

この業界だと引き抜きが割と多いんではないでしょうか?自分も数回転職していますが、1回目を除いて全て引き抜きでした。元々知り合いだったり、仕事上での付き合いがあって声をかけて下さったものだったりで。

自分の場合は、低賃金で長時間労働(バレたら間違いなく監査が入るような条件)が長かったので、取りあえず給料面が第一でした。自分のやっている仕事の価値以上欲しいとは思いませんが、価値分の給料を貰える所で。後は自分のやりたい方向と会社の方針が近い事でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

CHOROLINさん、さっそくの回答ありがとうございました。我が社は某メーカーの仕事を主に請け負ってやっております。お給料面も経験を考慮して、25歳ぐらいで年収400万円強(税込み・契約社員の場合)ベースです。これは相場より、安いのでしょうか?
引き抜きは人間関係・会社関係が複雑に入り組んでおりますので、辞めたいという方には声をかけておりますが、こちらから進んで引き抜きはしておりません。
引き抜きで人間関係や、会社関係で問題があったことはないのでしょうか?

参考までにCHOROLINさんの性別・年齢をお聞かせ願えると嬉しいのですが。