プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都に旅行します。
太秦映画村をゆっくり観光した後で、清水寺へ行こうと思っています。
どのルートがオススメですか?
京都は初めてで、非常に不安です。
バス停やバスの系統番号や地下鉄の出口など細かく教えて下さい。
希望の要件は以下の通りです。
 (1)平日です
 (2)「最短時間」が第一優先
 (3)「安く」が第二優先
 (4)タクシー以外でお願いします

A 回答 (3件)

京都在住の者です。



歩くのが邪魔でなければ平日バスは混むので
電車で行けばどうですかね。
京福太秦~四条大宮(嵐電200円)
四条大宮~河原町 (阪急150円)
河原町から東へ歩きます、祇園を通って
突き当たりの八坂神社を南に下りていけば
清水道。これは計350円です、河原町から30分くらい
歩くかもしれませんが鉄道なので確実な最短時間なのと
祇園の店屋さん眺めながら歩くとそんなに時間感じません。

或いは河原町から207番のバスで歩くところを
清水道までバスで行く、+220円ですがラクですよ。
四条河原町北西に207番止まるバス停あります、
URL参照。

※京都に限らずですがバスは到着時間がまちまち、
しかも渋滞多いとこ走るので早く行きたいなら
イライラするかもしれませんので電車お奨めです、
映画村に近いJR太秦から一旦京都駅に
出てそこからバスという手もありますがJRは本数が少ないので。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我が町を愛する気持ちを感じます。
京都ってやっぱり日本文化の中心ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/14 00:33

タクシーを除外するなら、バスを乗りこなすのが、京都観光では大切なことですが、渋滞や遅いこと、路線が分かりにくいことが弱点です。



 時間を優先して、初めてで非常に不安なことを考慮して考えますと。早くかつ乗り換えが少なくかつ分かりやすくの点で

JR太秦駅から京都駅、そこからバス(京都市営バス、京都バスどちらもOK)がお薦めです。
その際の注意点はJRの本数が少ないので、電車の時間に合わせて、映画村を出ることです。村内では催しなどの時間の制約が少なく、映画村から出る時間は調整しやすいからです。
(京都駅には親切な観光案内所もあります。所定のバス乗り場も案内所の真横です。)

JR太秦 時刻表
http://www.jr-odekake.net/eki/timetable.php?id=0 …

京都駅より清水寺まで
市バスの場合 Dの乗り場
 京都駅(206番・100番)観光案内所よこ
  ===> 五条坂下車 ==> 徒歩10分
京都バスの場合
 京都駅(C3乗り場の18番) 京都タワー前
  ===> 東山五条下車 ==> 徒歩10分


京都駅市バス乗り場の図
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まだオススメが出てくるなんて・・・
京都は奥が深い!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/14 00:34

京都へおいでやす~~



太秦映画村→清水寺への移動なら
京福電車(小さな路面電車)→市バス→徒歩となります。

京福電車・太秦駅(広隆寺のまん前にあります)→四条大宮駅(5こ目の駅で終点の駅)
¥200
京福電車HP
http://www.keifuku.jp/


四条大宮から市バス→祇園または清水道

市バス207番・祇園・九条車庫行き→清水道下車・徒歩10分(坂道をずっと上がっていくと参道になり土産物屋がずらりならんでいる)

市バス201番・祇園百万遍行き
市バス203番・祇園錦林車庫行き・・いずれも「祇園」下車・徒歩2~30分(八坂神社の境内を抜け二年坂・三寧坂を通り清水寺へ)
¥220

あまり歩きたくないなら「祇園九条車庫」のバスで清水道下車
途中も観光情緒を味わいたいなら「祇園百万遍」「祇園錦林車庫」のバスで祇園下車


四条大宮バス停図HP
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …

京都観光文化情報HP
http://raku.city.kyoto.jp/sight.phtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スゴイ具体的。
ありがとうございます。
感動しました。

お礼日時:2005/05/14 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!