プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末の週末に広島に一人で観光をしたいと思っているのですが、行きたいところが尾道、広島、宮島、岩国とあちこちにちらばっております。2日間の日程ではちょっと厳しいので新幹線を使うのも止むをえないかと思っていますが、フリー切符など安く済ませる方法はにでしょうか?

A 回答 (3件)

JRには「周遊きっぷ」というゾーン内のJR線などをフリーで利用出来るきっぷがあり「広島・宮島ゾーン」を使えば尾道以外の広島・宮島・岩国はゾーン内なので利用可能です。



「周遊きっぷ」の制度は参考URLのリンク先を見てもらうのがいいですが、行き券・帰り券(JR線をそれぞれ201km以上利用)とゾーン券を組み合わせて購入する形になります。
行き券・帰り券は、通常のJR運賃の2割引ですが、東海道新幹線が含まれる場合は600km以下では割引率が低くなります。

大阪や東京などゾーンより東側から利用する場合は、行き券か帰り券で新尾道か尾道で途中下車すれば、ゾーンの外でも尾道も観光可能です。


ただ「広島・宮島ゾーン」のゾーン券は、あまり安くありません。
出発地が書かれてないので東京からの場合で例を上げますが、東京~新岩国間の往復乗車券を購入する方が、安い金額で旅行出来ます。

周遊きっぷ利用の場合
東京~広島 行き券     9,070円(新幹線利用)
広島・宮島ゾーン ゾーン券 4,500円
広島~東京 帰り券     9,070円(新幹線利用)
-----------------------------------------------
合計              22,640円

往復きっぷを利用の場合
東京~新岩国間往復    20,980円(往復割引適用)


この往復きっぷでも宮島口・広島・尾道または新尾道で途中下車が出来ますので、訪れる順序を工夫すれば全部まわることは可能です。

なお、山陽本線の岩国~広島間は、新幹線経由の乗車券でも乗車出来ますし、新岩国発着の乗車券での利用も可能です(旅客営業規則第157条(49)より)
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …

参考URL:http://www.tabitetsu.com/syuyu/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

飛行機と宿泊をセットにしたものを25000円で購入しています。ただ、県内の移動費用を考えるとJRで新岩国往復のほうが安かったかもしれないと思っています。

お礼日時:2005/05/15 12:14

#2の追加です



ひろしまナビのサイト内に 観光モデルコース 広島 宮島 岩国 2日コース3日コースが紹介されています。
    • good
    • 2

こんにちは


質問者様の出発地がわからないのでJR利用ではないのですが、こちらの羽田発 エアー&ホテルセットが 20800円~あります。
 http://www.tocoo.jp/?file=air/main

広島近辺はせっかくですから 路面電車を利用して下さい 電車 宮島の船 ロープウェーのセット券や1日乗車券など有ります 広島電鉄(ヒロデン)
http://www.hiroden.co.jp/trans/d_top_free.htm

広島市内の案内サイト お好み焼きやの地図と情報など http://www.hiroshima-navi.or.jp/

飛行機の方が価格と時間でお徳ではないでしょうか

参考URL:http://www.hiroshima-navi.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
広島近辺は1日乗車券で検討しようと思っています。
出発は東京で宿泊は原爆ドームの近くです。
宮島に行くにはJR、路面電車どちらのほうがはやいんでしょう?

お礼日時:2005/05/15 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!