プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS、PS2、DC
の中で、「ヤリ応え」のあるシューティングゲームってありますか?

個人的には3Dよりも横スクロールや縦スクロールの方が好みですw

2Pや、ヤリコミとかできるともっといいんですけどねf(^^

回答お願いします!

A 回答 (7件)

こんばんは!

3Dゲーム申し訳ないですが、私が推奨する最右翼はやはり「アーマード・コア」ですね!
端的に申し上げれば「ロボット傭兵物」と言えば良いかなと思います。
シューティング好き、ロボット好き、カスタム好き等の諸兄なら特にお勧めで、ガンダムシリーズなんかより絶対良いと思います。(お好きな方へ・・・ごめんなさい)
ソフトとしてはPS2になります。

最近のシリーズ最新作は、ARMORED CORE NINE BREAKER
(アーマード・コア ナインブレイカー)という物で、私はまだやった事は無いのですが、セミオートマで、操作を優しくする事も出来るようです。
が、やはりフルマニュアルで指が固まるまでやるのが、お勧めですので、ARMORED CORE3あたりからやられるのが、良いと思います!(無理強いはしませんが・・・)

ちなみにARMORED CORE2もPS2で楽しめるので、値段見合いで良いかも知れません。

シナリオの他「対戦」も出来て、例えば友人等が作成したロボットとも対戦でき、ツボにハマルと友人自慢のロボットを「あっ!」という間に撃破して気分総会に友人を失う事も出来るゲーム(?)でもあります。

あとは戦闘機物(やはりPS2)で「エアロ・ダンシング4」と「エナジーエアフォース・aimStrike」です。
当然コントローラーはノーマルでは無く、HORI製等の航空機用のコントローラーは必須です!(私事でホントすみません。あくまでも私見ですので・・・)

この2つのゲームの感想は「テンポのエアロ・ダンシング」、「リアリティのエナジーエアフォース」という感じですが、攻略本も有り練習モードも充実している「エアロダンシング」から始めた方が良いかと思います。
ちなみに、私は逆から始め結構苦労しました。

以上、多少マニアックになってしまうかもしれませんが、「やりがい!」だけは有ると思いますよ。
是非とも3Dの世界に浸ってください。

2Dゲームだと・・・ゼ・・・ゼビウスかな・・・
古すぎですね。。。(^_^;)
ファミコン物で、もはやiアプリでダウンロード出来ちゃいます。

それでは!

参考URL:http://www.armoredcore.net/top/
    • 0

たしかにアーマードコアシリーズはやり応えありますよ。

(ロボットものですが、ほとんど射撃武器で戦います)
素人お断りって感じです。
PS1時代の1作目からやる価値は充分あります。
すごくいい出来なのに中古屋ではすごく安価で売っています。
ユーザーが多いので詰まってもすぐネットで攻略法が聞けるのもいいです。

PS
1.アーマード・コア
2.プロジェクト・ファンタズマ
3.マスター・オブ・アリーナ

PS2
2.アーマード・コア2
4.アーマード・コア2
5.アーマード・コア2アナザーエイジ
6.アーマード・コア3
7.アーマード・コア3サイレントライン
まだ続く

あと普通の2Dシューティングとしてはレイストームとレイクライシスがいいでしょう。

あとスクウェアから出たアイン・ハンダーがお勧めです。
毎日少しずつプレイして3ヶ月以上プレイしてエンディングをみました。
    • 0

PSの「グラディウス外伝」とPS2の「R-TYPE FINAL」はいかがでしょうか。

前者は、グラディウスシリーズがお好きであれば、是非プレイしてみて欲しい一作です。
なぜかというと、このゲーム、今までのシリーズのセルフカバーとでも言うべき要素が大いに詰まっているのです。
例えば、構成はグラディウスの1面そっくりですが、後ろにはブラックホールが現れ、全てを飲み込みながら追いかけて来るステージや、グラディウスIIIのクリスタルステージに良く似ているけれどレーザーが乱反射するステージなど、部分部分は今までのシリーズからの寄せ集めでありながら、それらを上手く組み合わせて新しい面白さを生み出しています。
あと、ボスが連続で登場するシーンでは、なぜか「トライゴン」の自機が敵として登場したりもします。

後者はR-TYPEシリーズの最終作で、自機の種類が非常に多いのが特徴です。
ステージの構成は一様でも、使用する機体によってまったく攻略法が異なるため、機体集めの楽しさと合わせて長く遊べるゲームだと思います。
ただ、ここまでできるならもっと面白い物が作れるとも思うのですが、それでもあえて最終作としているところが、ファンとしてはちょっと残念なところですね。
    • 0

縦なら「怒首領蜂大往生」がオススメです。

むずいですが、やりこみ甲斐はあります。弾幕よけが大変ですがね・・
あとは、縦ではないんですが、グラディウス5もオススメです。この二つはPS2用ですね。
あと、超個人的にPSの「ザナック&ザナック」をオススメします。縦ですね、武器の種類も豊富で、使い分けを考えていくと楽しいですよ?
    • 0

「サンダーフォースV」個人的に最高の横スクロールSTGです。

持っているのはサターン版
なのでPS版は細かい違いもあるみたいです。ボスモードやCGデモの追加など。

ステージや状況に合わせて武器を使い分ける戦略性や早く倒す程ボーナスが入るやり込み要素満載です。ボスの登場シーンの演出もカッコイイですよ。このシリーズは音楽も良くて凄く画面とシンクロしてますからボス戦とか燃えますよ。

「蒼穹紅蓮隊」横画面縦スクロールでこれも持っているのはサターン版です。PS版は新しい機体が増えているそうです。ウェブを使ってまとめて敵を倒すのが気持ち良いです。

堅い敵にはピンポイントウェブに切り替えて集中攻撃したり、ボスは通常ショットよりウェブで倒した方が得点がupとかやり込めます。やり込みに応じて隠しオプションも増えていきますよ。

「海底大戦争」横スクロールで自機は潜水艦ですから戦闘機のようなスピード感は薄いですがドット絵の描き込みが凄いですし世界観も良い感じです。ステージ3の巨神が崩れていく場面とか是非見て欲しいですね。
    • 0

PS2でしたら「エスプガルーダ」がいいでしょう。

怒首領蜂で知られるケイヴにしては難易度も易しめで、今でも飽きずにゲーセンで楽しんでます。

DCでは「ギガウィング」ですね。伝説の「兆点」稼ぎに挑戦しない手はないと思います。
間違っても「2」には手を出さないでください。ポリゴン化されて当たり判定が判りにくくなってますので。
    • 0

縦STGであれば

・エスプガルーダ(PS2)
・怒首領鉢大往生(PS2)
・式神の城シリーズ(PS2)
・ツインビーヤッホー デラックスパック(PS)
・レイストーム(PS)
・斑鳩(DC)
・ギガウイングシリーズ(DC)

横STGでは
・Gダライアス(PS)
・R-TYPE Δ(デルタ。PS)
・グラディウス4(PS2)
・グラディウス5(PS2)
・アインハンダー(PS)

有名どころではこんなところでしょうか。
やり応え=難易度と捉えて良いのであれば怒首領蜂大往生で決まりでしょうね。挫折しないだけの根気が必要ですが。
誰にでもお勧めできるという意味ではツインビーヤッホーが良いと思います。
    • 0