アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シエンタを購入したのですが後ろが分かりずらいのでリアミラーかレンズ、バックセンサーの購入でどれがいいのか迷っています。レンズは後ろのガラスに貼るものの様です。バックモニタは予算がないので買えません。バンタイプに乗っていらっしゃる方よろしければアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

レンズについては使用した事が無いので解りませんが、リヤアンダーミラーとバックセンサー・コーナーセンサーは取り付けると効果があります



リヤアンダーミラーだと、目で見える所は直視で確認出来ますし、確認困難な所はバックセンサー・コーナーセンサーが補ってくれます

本当は、バックモニターを取り付ければ完璧なんですけどね
予算の都合では仕方がないですね

私の車は初期型オデッセイですが、すべて取り付けていますよ
バックモニターは社外品を使用しておりますが、リヤアンダーミラーとリヤウィンドウから直視しても見えない完全な死角も補ってくれますので大変重宝しております

後付けでも良いですから、将来的にバックモニターを取り付ける事を強くお奨めします
今回は、リヤアンダーミラーとバックセンサー・コーナーセンサーのみでよろしいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様にここでお礼を申しあげます。
ありがとうございました。
とても参考になりました。リアアンダーミラーとセンサーを取り付ける事にします。

お礼日時:2005/05/13 14:36

個人的にはどれか一つというのであればリヤミラーですね。

人によってはリヤミラーは見た目が…という人もいますが、であればバックセンサー(できれば左右と中央の最低3ヶ所)。

一番いいのはリヤミラー+バックセンサーです。
というのも、リヤミラーは視覚で確認できるのですが、曲面鏡だと見え方が平面鏡と異なる為、距離感が把握し難いので慣れるまでの時間が必要です。
バックセンサーは障害物を感知してくれる範囲が取り付け位置によって決まってしまうので、視覚で確認すれば障害物がある事が確実にわかるようなものでも、センサーの取り付け位置などによっては反応してくれません。
以前、バンパーにセンサーがつけてある車で、センサーがついているからと油断して目視を怠り、倉庫にバックで進入してリアガラスのすぐ下あたりにキズを作った人がいました。倉庫の奥の壁にあった吊り棚に当ったそうです。

あくまでも、死角を減らす為のサポート品なので取り付けたからといっても油断されぬようお気をつけ下さい。
    • good
    • 0

僕の考えですと、やはり両方つけた方がよいと思います。



というのは、バックミラーで見えない部分をセンサーでサポートしてもらう形になりますので、
双方をつけた方がよいと思います。

また、一回事故を起こしてしまうと、片方をつける費用以上の金額がかかるでしょうし、そのストレスも大きいです。
安全を考えて、両方つけましょう。
    • good
    • 1

リアアンダーミラーは真下後ろ50cm~100cm位の確認する為のものです。

少し見え方に癖がありますので慣れが必要です。
左右の後ろはサイドミラーと目で確認します。
これができれば、特に他の機器は必要ないでしょう。

バックセンサーやレンズはあると便利ですが、あくまでサブ的要素で考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!