質問

システムファイル(Cドライブ内にある)をハードディスクを丸ごとバックアップする市販ソフトに「DriveImage」、「Nortonghost」、「Acronis True Image」があることを知りました。
「Acronis True Image」はブートCDの作成はできない?ようですが、「DriveImage」、「Nortonghost」のようなシステムの入っているハードディスクを丸ごとバックアップをとり、CDまたはDVDにイメージなどを作成できるフリーのソフトというのはないのでしょうか?
似ているものでフリーウェアで「Disk Mirroring Tool」があるのをこのサイトで知りましたが、どうもハードディスクからしかブートできないようです。
(私の確認不足かもしれませんが(汗))
多機能でなくても構いませんので、基本的なブートCDが簡単に作成できるフリーのソフトをご存知の方がいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

通報する

回答 (3件)

True Image、少なくともTI6はブータブルCD作成機能ありますよ。これ使えばwindowsを起動せずにHDDのバックアップ、復元ができます。

ブートCDにどういう機能を期待されてるのかわかりませんが、フリーというのは聞いたこと無いですね。ハードディスクにバックアップでいいのであればKnoppixというフリーソフトで可能です。このソフトはフリーにもかかわらずパーティション操作ができたりとなかなかおいしいです。
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

仮にDVDやCDを入れると児童で理科張り作業が開始される機能を持つCD/DVDを作成する機能を持つソフトであれば、Bs recorderbasicのHDDバックアップ機能はそんな感じです。

この回答へのお礼

TI6にはブートCD作成機能があるんですね。
確認不足ですみませんでした。
やっぱりフリーでそういうソフトはないんですね。
変な質問をしてすみませんでした。
ブートCDの利用は、普通にハードディスクが壊れて
そっくり交換したいときや、OSの再インストールを
したいときなどに使用したいと考えています。
フリーのKnoppixというソフトは参考にさせていただきます。
Bs recorderは持っていますので
再度調べて見たいと思います。
ありがとうございました。

すみません、もう少し待って締め切りたいと思います。

この回答への補足

この辺で回答を締めさせていただきます。
やはり市販されているソフトの購入を考えたいと思います。
今回はご回答いただいた順番につけさせていただきたいと思います。
hsuorhgw様、すみません。
みなさん、ありがとうございました。

私の知る限りフリーのものにはリカバリCDまで作るものはないですね。

CDのライティングソフトにもghostを組み込んだものが
あったり独自のバックアップツールがあるものもあり
ます。ライターのバックアップも使えるか確認してみ
たらどうですか?

この回答へのお礼

やっぱりないですか。
もしあったらみなさんそれを使っていますよね。
変な質問をしてすみませんでした。
ありがとうございました。

一部分だけ。

> 「Acronis True Image」はブートCDの作成はできない?ようですが、
*-*
「Acronis True Image」のCDでそのままブートしますが、これでは使えないのでしょうか。?
また。ブート用FD(たしか6枚)もそのまま作成できますよね。

外していたらスミマセン。

この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
「Acronis True Image」でもブートCDの作成は可能なんですね。
確かにホームページを見てみたら一番下の方にそのようなことが書いていました。
確認不足ですみません。
このサイトで質問前に他の方の書き込みを見ていたら
どなたかがブートCDの作成はできない、と書いていたので信じ込んでしまいました。
失礼いたしました。
参考にさせていただきます。
ちなみにDVDでのブートDVD?の作成は「Acronis True Image」で可能でしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集