プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ミナミヌマエビとゴリドラスを45cm水槽で飼ってるんですがなんか水槽の中が寂しいので魚をいれたいんですがミナミヌマエビを攻撃しなくて稚エビも食べない魚いませんか?

A 回答 (3件)

コリドラスもエビを好むわけではありませんが、何でも食べてしまいますので、流木、水草などの隠れ家は必要だと思います。


そうした対策がしてあれば、たいていの魚は大丈夫だと思います。
中層域の魚は1の方が言われているようにテトラなどがいいと思います(ブラックテトラは凶暴なので例外)コリドラスの中でも、ハブローススあたりは、コリドラスのくせに中層を群れて泳ぎ、水草に乗っかったりしてかわいいですよ。
上層域を泳ぐ魚として、ハチェット類、ゴールデンデルモゲニー、クラウンキリー(アニュレータス)なんかは面白いです。
ゴールデンデルモゲニーは肉食嗜好のようですが、下あごが大きく突き出た体型なので、浮遊している餌しか食べられませんので、えびを食べる心配もありませんので、お勧めです。
    • good
    • 0

こんにちは。


ミナミヌマエビ、小型でよく増えてかわいいですね。
私も飼っています。
カージナルテトラとの混泳ですが、全く問題ありません。

他に、プラティ・ゴールデンハニードワーフグラミー・
グッピーとも混泳させたことがありますが、ほぼ問題なかったです。
(グラミーは、たまにつまみ食い!?してしまっていたかもしれません。
特に減少はしませんでしたが、グラミーがいなくなってから、
エビが激増したので・・・)

ウィローモスや水草など、稚エビの隠れ家は用意してあげてくださいね。
    • good
    • 1

中層・上層がさみしいですね。



やはり、ネオンテトラ・カージナルテトラあたりがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!