プロが教えるわが家の防犯対策術!

生のなめこ、好きなのですが、味噌汁に入れるとどうしてもドロっとなりすぎて、味噌汁がにごります。ちなみに生のなめこって一回湯どうしするのでしょうか?また生では食べれないのですか?

A 回答 (5件)

生のなめこ・・・。

たしか食べられないって聞いたことがありますよ。でも、
食べてた人を知ってるけど、身体に異常はなかったと言ってましたね。私が聞いた話では、なめこは煮詰めるほどに、あの粘りが出ると聞きました。自信ないですけど・・・。こんなお返事でごめんなさい。
    • good
    • 0

 味噌汁に入れてドロっとなりすぎるとのことですが、


洗ってから入れてらっしゃいますか?お味噌汁に
入れる前にざるなどに入れて洗ってぬめりをとると
ドロっとしなくなるはずです。缶詰だったら
よくあの「ドロドロ」をとってから使いましょう。
うちの祖母は湯豆腐で豆腐をすくう道具でなめこすくって
ました^^;

 缶詰のなめこはよくそのまま大根おろしにかけたり
していますが、袋詰のものはさてどうしていただろう?
体に悪くないなら良いような気もしますが。
    • good
    • 0

なめこの「ヌメリ」を取ってしまっては何の価値もありません!



滑りすぎるというのであれば、湯通しは一つの方法でしょう。

また、生で食べても食べられないことはないと思いますが、あまりお勧め出来ません。

なお缶詰の方が茎も太く上質で、滑りも円やかで美味かと思います。
    • good
    • 0

塩水で洗うのです。

ぬるぬるせず、次の日もおいしいですよ。
    • good
    • 0

大根おろしを大さじ一杯入れればそれとなく気にならないかも・・・?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!