プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在BATファイルにて指定されたアプリケーションを使用して、イベントログの抽出を行っています。
元々MainBATとSubBATの作成を行い、1台毎に作業を行っていたのですが
台数が非常に多い為、MainBatの分割を行い、その上にMainBatを一度に起動するBAtファイルを作成した所
SubファイルのCallが認識できなくなりました。
申し訳ありませんが、作業を行う方法がございましたら教えて下さい。

本来の作業方法

MainBAT
Call sub サーバー名

Subファイルにてアプリケーションの起動
アプリケーション名 %1

上記をMain1、Main2、MAin3、Main4と分割しその上に4つのBATを実行するALLBATの作成し実行

ALLBAT
start Main1.bat
start Main2.bat
start Main3.bat
srart Main4.bat

Main1.bat

Sub.batの中身
アプリケーション名 %1

この%1の部分が認識できなくなってしまいました(他に%2 ~ %9まで変更してみたが不可能)
このcallの部分を認識できる方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

#1です。

「具体的・客観的」というのは、「みたまんま」を書いて欲しかったのですが。
質問にお書きのようなファイル構成で実行すると、Main*.bat の個数だけのコマンドプロンプトが新たに開いて、そこでは本来、

アプリケーション名 サーバー名

と表示されるはずですが、これが

アプリケーション名

となるのですか?いずれにせよ、どこかで何らかのミスがあるんでしょうが、とりあえず、アプリケーションが関係していないこと、また%1が空になっているか確認するために、sub.batの中身を

notepad "%1"

に一時的に変更してやってみてください。どういう現象が起こりますか?

質問文を見た限りどこもおかしくないので、実際にテストしているスクリプトを書き換えて質問文に書いていると思いますが、そのときに情報が失われている可能性もあります。
    • 0

バッチの仕様的には問題なさそうに思えます。

「この%1の部分が認識できなくなってしまいました」とは具体的・客観的にどんな現象なのでしょうか?
「何らかのエラーになった」という意味なら、このアプリケーションが同時起動に対応していないだけかもしれません。

この回答への補足

具体的には%1の部分がブランク状態になっており、環境変数が設定されていない状態になっております。
その為、コマンドラインがまったく起動できない状態になってしまっています。

• 0