アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本一の山、富士山。
山梨県と静岡県の間にあります。

「富士山は何県にあるか?」と問われ、貴方はどちらの県を答えますか?
ちなみに私は山梨出身なので、当然「山梨にあります」と答えます。
静岡県の方とお会いすると必ず富士山の取り合いになります。
「山梨から見たほうが表富士だ」「いやいや静岡から見たほうが・・・」(笑)

皆様の感覚を知りたいです。
何故そう思われるのかもお答え頂けると幸いです。

A 回答 (20件中1~10件)

自分だったら山梨県と答えます。


親の実家が河口湖なのもあるのですが。

富士山というと「富士五湖」がすぐに頭に浮かんでくるし、小学校の時の移動教室でも山梨県側から富士スバルラインで5合目まで行きました。富士の樹海も山梨ですよね山梨県警が捜索してるし。静岡も含むのかな?

静岡県というと「富士山」というよりまずは「お茶」が頭に浮かんできます(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やったー、初山梨派です!(笑)

親御さんの実家が河口湖でしたら、回答者さんのお祖母・祖父様の家があるということで、もう直ぐ其処に富士山があるわけですから山梨にある、と思われますよね。
樹海は山梨ですね。
あのあたりに北富士演習場があり、毎年遊びに行ってました(山菜が沢山採れるのです)。

私も静岡というと「お茶」か「みかん」ですね。
ありがとうございました。

- - - - - - - - - -

山梨・2票
静岡・4票

お礼日時:2005/05/13 11:57

No.19 です。

山梨のイメージについて補足。

南アルプスは、カタカナ表記の南アルプス市が、山梨県にできたとニュースで何度も見て、「南アルプス←→山梨」のイメージができました。

八ヶ岳は、大学の知人がそこを登山して、お土産として甲府のワインをもらったから、「八ヶ岳←甲府→山梨」、というイメージができました。

単純ですみません(笑)。確かに、このイメージはちょっと一般的ではないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joy-netさんのお礼欄をお借りして、皆様沢山の回答ありがとうございました。

新幹線や東名から望むことが多い富士山は、静岡なイメージが強いことがわかりました。
また、お札から連想された方は、山梨の認識があるということも。
ふと気になって皆様にお答え頂き、色々な意見を伺えて楽しかったです。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 10:46

愛媛出身です。


富士山というと、静岡県というイメージです。

ちなみに私にとって、山梨の山と言われると、南アルプスとか八ヶ岳のイメージで、富士山はなかったです。

というか、富士山があるのは静岡か山梨かと問われて、あれっ山梨ってどこにあったっけ?と一瞬、頭の中を総ざらえした後、念のため、ネットで山梨の場所を確認してしまいました。あっていて良かった……。

山梨県の方&全国の山梨ファンの方、ごめんなさ~い。

ま、でも関東の人にも、四国の県名と場所を言えない人が多いので、それで相殺ってことで(笑)。

ちなみに、右上から時計回りで、
香川(×高松)・徳島・高知・愛媛(×愛姫×松山)
ですよ~。
↓四国地図

参考URL:http://www.jr-sogogakushu.com/map.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南アルプスと八ヶ岳をご存知なんですね。
何かそっちの方が珍しい気がします(笑)
昔話に、八ヶ岳と富士山のお話があって、昔は八ヶ岳の方が大きかったのですが、2山が戦って富士山が勝った為、八ヶ岳は割られてしまって八つに分かれてしまったそうですよ。
そんなお話もあります。

やはり、遠方にお住まいの方は「山梨どこだっけ」ってなりますよねー(笑)
首都圏だって言うと嘘だって言われます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 13:25

下の書き込みのものです!



あぁ~間違えた!!

湖は精進湖ではなく本栖湖です・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに本栖湖ですね。
山梨出身の癖に、本栖湖にはあまり行ったことがありません。
実家から近いのは精進湖か河口湖なのでその辺は良く行くんですけどねぇ。
本栖湖はちょっと遠いんです。

訂正わざわざありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/05/14 20:57

むむっ。

コレは難しい。

富士五湖があるのは山梨県。でも富士と名のつく地名が多いのは静岡県(富士・富士宮atc・・・山梨にも富士吉田がありますが)・・・旧5000円札の写真は山梨側から撮られたものなんですよね・・(精進湖が前に映っているから)

ということで客観的に見たら山梨かな・・・(お札の写真を撮ったというのは大きい)主観が入ると静岡ですが(olivieさんゴメンナサイ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、いろいろと考えてくださりありがとうございます(^-^)
お札の写真というのはなかなか盲点ですよね。
見慣れている所為もあってか、お札の富士山の写真に着目したことがなく、それ程の威厳を感じたことがなかったです。
客観的に見たら山梨、しかし、主観が入ると静岡ですか(笑)
私に謝っているところ、ちょっと笑ってしまいました(^m^)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 20:24

神奈川県在住のおじさんです。



山梨県ファンなのですが、富士山は静岡県のイメージです。
子どもの頃から旅行といえば、箱根・伊豆が多く、常に南側から富士山を見る機会が多かった為でしょうか。

山梨県は大人になってから好きになった、勝手に玄人好みの場所と位置づけいます。

静岡県か山梨県かなんて、ある意味で無責任な議論で面白いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あら。山梨県ファンの方ですか(^-^)
でも静岡のイメージなんですね。ふむふむ。

確かに山梨は若い人には好まれにくいかもしれません。
自然はいっぱいあって、お水がおいしくて、空気がおいしくて、温泉があって・・・
矢張り玄人好みの場所なのかもしれません(笑)

議論というか、仰るとおり、無責任にどっちかなー、程度で設立した問いなのですが、皆様意外に真面目に取られてしまって吃驚です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 14:33

この間、富士の山頂部の土地が富士浅間神社に寄付されて、浅間神社の私有地になった(なる?)と聞きました。


事実なら現代の社領といった処ですか。自治体の境目は残るけど、粋な事をやったものですね。良いじゃないですか、浅間さんの富士で。
大体、どちらの県にも収まりきれない程スケールの大きなものなんですよ、富士山は。
表だ裏だ、静岡だ山梨だ、と言ったせせこましい料簡自体、賛同しかねます。

日本の富士山じゃだめですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな大袈裟に捕らえていただいて、こちらが吃驚してしまいました。
ただ、どちらの県にあるイメージなのかと思ってアンケートをとった次第です。
賛同していただこうとも思っておりません。

お礼日時:2005/05/14 14:30

閑話休題、 こんな古川柳を思い出してしまいました。

 

〔富士の山 甲斐で見るより 駿河よいよい〕
     (嗅いでみるより するがよいよい)

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう、そんな川柳があったのですね。
ふふ、ちょっと面白くて笑ってしまいました(^m^)
昔の人はうまいことを言ったものですねえ。

アンケート内容からは外れておりますが、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 02:52

静岡県人です。


県境って答えてますね。
いつも見慣れた富士山が自分の富士山ですから心情的には静岡県なんですけど、人から聞かれたら正確に答えますよ。
山梨の方と富士山の取り合いや自己主張をぶつけ合うつもりもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったですね。
取り合いや自己主張をぶつけるつもりは毛頭ありません。
そういう話を遊びでしますよ、という紹介だったつもりだったのですが…。
他県の方から見て、富士山といえばどちらの県を思い浮かべるのかなあ、という単純な発想でお伺いしました。
心情的には静岡県とのことですので、静岡にカウントさせていただきます。
ありがとうございました。

- - - - - - - - - -

山梨・3票
静岡・10票

お礼日時:2005/05/14 02:48

私は人に聞かれたら静岡と山梨の間って言います。


でもイメージでは静岡かなぁ。なぜかと言われると・・・
静岡側からしか富士山を見たことがないからかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他県の方はやはり静岡側から富士山を望むことが多いのですね。
これは東名や新幹線を利用しない私には新しい発見でした。
ありがとうございました。

- - - - - - - - - -

山梨・3票
静岡・9票

お礼日時:2005/05/14 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!