プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的な質問で申し訳ありません!

CD-RとCD-RWの違いって何なんでしょう?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

CD-R=CD-Recordableは追記型光ディスク(追記型CD)の意です。

追記の名の通り書き換えはできません。
Orange book Part2に基づいて作成されています。
ちなみに、このメディアはCD-ROMとの互換性が高いのが特徴です。
音楽CDの作成、マスターCD作成などに重宝します。

CD-RW=CD-ReWritable、書き換え可能なCDです。
書き換え回数は、4倍速までのメディアが1000回程度、ハイスピードメディア(10倍速)が1万回前後とされます。
書き換えが可能ですから、いろいろと重宝しますがCD-ROM互換が低いですから、マルチリード対応のドライブ以外では使えません。音楽CDの作成などには不向きです。ちなみに、最近のPCならCD-ROMドライブでRWディスクは再生できます。古いPCだと読めないことがあります。

分かりやすい説明が参考にあります。

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hboo …
    • 0

おはこんばんにちは、

CD-Rは一度しか書き込み出来ません、が空き容量があれば追記
    する書き込み方法もあります。(上書きは出来ない)
 CD-RWは書き換え出来ます。

CD-RWはレーザー反射が少ないので対応ドライブでないと読み込めない
  可能性があります。音楽用CDプレイヤーとか古い4倍速読み込みドライブ
  等はまずむりでしょう。
    • 0

あ~ねむれないよう~、、、

というわけで、ひまなので、余計なことかもしれませんが、
書き込ませてください。

CD-R→CD-Recordable
録音できるCD、というイミ。

CD-RW→CD-ReWritable
再録音(再書き込み)できるCDというイミ。

用語の意味を覚えるには、その用語の成り立ちを理解するのが一番です。
ちょっと忘れてもすぐ思い出せます。

#このバアイ、CD-RでのRと、CD-RWのRはちょっと違うというところがミソです。
    • 0

CD-R:データの書き込みが一回だけできる。

書き込みに失敗したディスクはコースターやフリスビーくらいしか利用価値がない。

CD-RW:データの書き換えができる。
1000回以上の書き換えが可能。
ディスクが少々高価。
    • 0