アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠すると早い場合は、生理予定日前でもすぐに
反応がでると聞きます。

生理予定日から、かなーりしてから妊娠が
わかった方いますか??

私は、先月の25日あたりに来ると思っていましたが
生理が来ないので月末と今月の連休にも検査薬を
試しました。
しかし、陰性でした。生理予定日から10日以上して
陰性なら間違いないと思っていましたが
今日になって残ってた検査薬を試したら
線がクッキリと出てきました。
こんなことってありますか?
先月、膣外射精で1度Hをしたので、妊娠の可能性は
あると思いますが、だったら反応がこんなに遅くなのは
おかしいと思うんです。

検査薬が誤反応したか・・排卵が遅かったのか・・

他のメーカーの検査薬を使ってみたり
今月も生理が来なかったら病院に行こうと思うのですが
妊娠の場合、だいたい生理前後に反応が出たという
話ばかりなので、、気になります。

A 回答 (3件)

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。



だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が、排卵の3週間後になります。
別の考え方をすると、生理予定日は排卵の2週間後ですから、妊娠していれば陽性反応が出ることがあるということです。

で、あなたの場合、排卵が遅れていた可能性が高いです。
先月の25日が生理予定日と思っていたようですが、20日前後に心当たりがあって、それで妊娠なさったようなので、排卵が19日~21日あたりだったと思います。
本当の生理予定日は、その2週間後です。
今日だったら、確実に排卵の3週間後になっていますから、まさに能書き通りの「妊娠検査薬の使用時期」だったわけです。
(先月末は、排卵のから生理予定日を少し過ぎているのではなく、生理予定日のかなり前だったので、早すぎたのかもしれません)
    • good
    • 153
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恥ずかしながら、あまり生理(女性の体)について知識が
ないので、排卵の遅れという原因を思いつきませんでした。
昨日、他の検査薬で試しましたがやはり瞬時に反応が。
5年前に妊娠した時は、あきらかに「悪阻」とわかる症状
(微熱と激しい眠気)があったのに、今回まったく
変化無いというのも逆に不安材料です。

いつかは、2人目欲しいかも・・と頭のどこかで思う反面
正直、前回の初めての妊娠が、妊娠状態には順調でしたが
精神的に辛く、引き篭ってしまい「こりごり」という印象でした。
やはり、人間を人間の中で育てて外に出すのって
本当に楽じゃないんですもの。
欲しい気持ちと、もう絶対嫌だって気持ちがあった私ですが
やっぱり今回の反応は嬉しかったです。
来週の半ばくらいに病院に行ってみます。

お礼日時:2005/05/14 14:48

こんにちは。



>妊娠すると早い場合は、生理予定日前でもすぐに
反応がでると聞きます。

そうじゃなくて、受精(排卵)してから約2週間で、って意味です。それは、排卵は生理予定日の約2週間前にあるので、つまりは生理予定日頃には反応がでるということになるだけです。
このことでお分かりと思いますが、生理予定日はあくまでも今までの周期からの予想にすぎません。排卵が前後すれば予定日も移動するわけですから、「2週間後は陰性、翌週は陽性」は大いにあり得ることですね。
まとめますと、反応があったのは生理予定日ではなくて、お心当たりの日(つまり排卵日)からは約2週間ではありませんか?
    • good
    • 141
この回答へのお礼

>受精(排卵)してから約2週間で、って意味です

そうだったんですね。。お恥ずかしい。あまり排卵日とか
意識したことが無かったので・・いつだったのか、、

ただ心当たりの1回は、日にちは定かじゃないですが
先月の二十日前後だと思います。
出張と出張の間の日だったような・・ちゃんと記録しておけば
良かったです(反省)

お礼日時:2005/05/13 16:34

私は当時働いていたのですが、仕事がハードだった


影響か、生理予定日を2ヶ月経過してから妊娠反応が
出ました。つまり、排卵が大幅に遅れてしまって
いたのです。(病院での検査では、6週目でしたので)

女性の排卵は精神的なもの・肉体的なもので簡単にずれてしまします。
恐らくTakeOverさんも排卵が遅れていたのではないでしょうか。
最近の妊娠検査薬は精度が高く、ほとんど誤反応がないと
いいます。妊娠は高い確率で黒といえるでしょう。
どうしても信じられない場合は早めに病院に行って
検査することをお勧めします。
    • good
    • 112
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、先月は今までと違って子供の入園とか家族が外国に行ったり
ドキドキする行事が続きました。決して、嫌なことでは
なかったんですが、自分で思ってる以上に
精神的に不安があったのでしょうか?
病院に行ったわけではないので、正常妊娠か
それ以前に本当に妊娠かわからないですが、
排卵が遅れて妊娠反応が出るのが遅いケースがあるとわかって安心しました。

お礼日時:2005/05/14 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A