プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に「サッカー」のカテゴリーで同様の質問をしたんですが、ちょっと疑問が残ったのでこちらのカテゴリーで質問させて頂きます。

2年ほど前イタリアに旅行した際に、ミラノとパルマとローマの三都市でサッカーを観戦しました。三都市での試合いずれも、前半が終わると今まで座って観戦していた観客が全員立ち上がりました。特に何をするわけでもなく全員立ち上がりました。で後半開始とともに座りました。
スペインで観戦したとこある方よりスペインでも前半終了とともに観客は全員立ち上がるとの事です。

欧州のサッカー観戦ではどうして前半終了とともに観客は立ち上がるのでしょうか?
すごく不思議で、色々調べましたが不明のままです。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ(/は)。

欧州では、マンチェスター、ロンドン、リヴァプール、ミラノ、ローマ、パルマなどで"本物"のフットボールを観戦した事が有ります。直近では4年位前ですが・・・。

キックオフ前の数十分間、ハーフタイム、接戦のとき、ゴールのとき、いずれも全員が興奮気味で立ち上がりますね。中には飛び跳ねる者も出ます。誰彼構わず抱きついてくる輩もいますね(笑)。

確かに、イタリアは程度が激しかったです。ミラノ・サンシーロなんて72000人のキャパで、満席でした。キックオフの前から異様な雰囲気に包まれています。ネット裏の応援軍団が対戦相手の応援軍団とやり取りする野次合戦やプロパガンダの応酬戦は殆んど全員が立ち上がっています。一般席の観客も殆んどが立ち上がって眺めていたり自らも野次の応酬に参加しています。私もつられて立ち上がっていたのはいうまでも有りません。ハーフタイムのときもほとんど全員が立ち上がっています。そして、応援歌にあわせて足踏みして床をガンガン叩きつけます。座った状態よりも足踏みの音はパワーが有り相手を威嚇できます。女性や子供の観客が割と少ないことも影響しているのかなと個人的には思っていました。(なお英国のほうは立ち上がっても騒ぐことは稀だったです。幼少の者や女性観客が多いからではないかと思います)。

ハーフタイムを利用して、トイレに行く者、座席を移動する者、買い物に行く者などもいて通路が大根乱雑します。一般席の座席の列と列の間隔はそれほど広くは有りません。自分の座席の前を移動する者がいるときは、通行しやすいように自分も立ち上がって楽に通させてやります、特に女性のときはです。たった15分の間に何人も往復されたんでは、立ったり座ったり面倒です。いっそのこと立ったままのほうが楽です。そして、周りの者たちと興奮を共にしてる自分に気が付きます。
また、ハーフタイムに大型スクリーン上で選手紹介や他試合の結果を放映します。その映像を見るために自分も立たないと見えません。見るために全員が立ち上がってしまったというのが真相ではないでしょうか(あくまでも私見)。

そういうわけで、座っていると前列が全員立っているので応援軍団の挙動・パフォーマンスは見えないし、映像は見えないし、立ったり座ったりで面倒くさいからになるんではないでしょうか。自分の後ろの者も同じく立ち上がらざるを得なくなりますね。

以上、私見なので謎は依然解けませんね(汗^^♪。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私が観戦した試合ではゴール裏のウルトラス(応援団)は試合中ずっと立ちっぱなしで、すごい雰囲気でした。でもメイン、バックスタンドの指定席の観客は得点シーンを除き、みんな座ってました。けどハーフタイム中には何故かみんな立ち上がるんです。
通行の妨げになるから、一種のマナーで立ち上がってるのかなーとも思ってたんですが、私が観戦した試合ではハーフタイム中にトイレに行く観客はほとんどいなくて、そーゆうわけでもないのかなと?謎は深まるばかりです。なんで立ち上がるんでしょうかね?やっぱりマナーなんですかね。

こんにちは。

イタリアではなくスペインなのですが、バルセロナ(カンプノウ)で観戦経験があります。去年2回行きました。
バックスタンドの2階席で観戦したのですがハーフタイム中は、座っている人も居れば、騒ぐ人(笑)、トイレに行く人など...さまざまでした。でもゴール裏のクレ(熱狂的なファン)の方々はずっと立ちっぱなしで熱狂的な声援を続けていました。
私はハーフタイム中はずっと座って隣のソシオ(クラブ会員)のおじさんと一緒に話をしていました。

ある地域やスタジアムによっては観戦方法が違うのでしょうかね。私にもハーフタイムの謎はよくわかりません。何か良い回答じゃなくてごめんなさい^^;
    • 0
この回答へのお礼

前にご回答いただいた方はスペインで何試合も観戦しているそうですが、イタリアと同じくハーフタイム中は何故か立ち上がるって言ってました。カンプノウは違うんでしょうかね。貴重な情報をどうもありがとうございます。