アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてハムスターを飼っています。初めてなので、飼いやすいキンクマにしました。今5日目で、そろそろ私にも慣れてきた頃です。名前を呼んだりすると近づいてきてとてもかわいいです。

(1)3日目ぐらいから、私に慣れてきたのはいいのですが、手を入れると寄ってきて、外に出たがるので、もう少ししたら外遊びをしてあげようかなと思っているのですが、逃げられるのが不安です。具体的にどのように遊んであげれば良いでしょうか。えさを置いて・・とかではなく、お部屋に逃げられないために工夫できる事などあれば教えてください。(人間が赤ちゃん用ゲージに入るとかはおかしいですよね^^;)

(2)やはり3日目ぐらいからゲージをかじります。購入する時に、ペットショップのお姉さんに、かんで歯が折れていないか毎日見てあげてくださいと言われたのですが、かませても良いのでしょうか?中に木は置いてあり、それもかじりますが、ゲージもかじります。とても心配です。
木は胡麻すり用の木を置いてありますが、専用の物の方が良いですか?

(3)ハムちゃんをつかむ時ですが、どうやっても前から抱っこするのは無理です。手に乗ってこようとするので、そのまま乗せてしまえばいいのかもしれませんが、やっぱり逃げるかも・・という不安があり、背中からつかんでしまうのですが、大丈夫ですか?それが原因で手をかんだりし始めますか?

(4)おうちがルーフタイプです。チューブを上ってマットが敷いてあるお部屋に寝ていますが(取り外し可能なので便利)シースルーなので中が見えます(グリーン)
1階のほうに陶器などの中が見えないタイプのおうちを置いた方が良いですか?今は安心して寝ています。また、中に入ってころころ転がすボールは楽しそうですか?

以上長文ですが、マニュアル的な回答ではなく、実際お世話をしているハムちゃん好きの方、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私も同じキンクマを飼っています!


2歳とちょっとになりました。

その経験上ですが。

(1)外遊びは必要無いと仰る方もいます。ハムスターは縄張り意識が強い生き物です(なので複数飼いはできませんよね)。
外遊びをさせると、その行ける範囲を自分の縄張りだと認識して、毎日確認しないではいられなくなるようです。ケージの中が安全で、回し車で運動できるなら、安全地帯であるケージからわざわざ出す必要は無いとのことです。
もし外遊びさせるなら、毎日させる必要があるとのことです。
ちなみに我が家のハムスターは、夕方起きだしてから数時間(人間が寝る前までになることも)、遊び歩きます。
その際には、ハムスターが入り込みそうなところ(テレビの後ろや本棚の隙間)は、ダンボールやDIYで数百円で購入してきたプラスチックの板などでふさぎます。そして部屋に放している間は、必ず誰かがその部屋にいるようにしています。お風呂などの時はケージに戻してから入ります。
それから、部屋に離している時、部屋の出入りはくれぐれも慎重にして下さい。後追いしますから。
同じキンクマを飼っていた友人は、DIYでプラスチックの板(30センチくらいの幅のもの)を買って来て、器用にかすがいで止めて、3メートル四方ほどの囲いを作ってその中で遊ばせてましたよ。

(2)ケージが金属性の場合はかじらせない方が良いでしょう。
歯が折れて、不正咬合になってしまう場合がありますから。なので、ケージの隙間からエサを与えるようなことはしない方が良いそうです。そこからエサが出てくるという風に認識して、そこをかじることがあるそうなので。
かじるのを止めさせるには、唐辛子が練りこんである配線カバーがうちのハムスターには効きました。苦い味のスプレーでは、頓着せずにがじがじやってました。

(3)そのまま乗せるとか、両手ですくい上げるというやり方が正しい持ち運び方だそうです。
私は手を出すと乗ってくるのでそのまま持ち上げます。乗ってこないけれど移動して欲しい時は両手ですくいます。
ハムスターの自然界の天敵に、鳥類がいます。上からハムスターをわしづかみするというのは、ちょうど鳥が捕食する時と同じもち方だそうで、ハムスターには本能的にストレスになると聞きました。
また獣医さんは、首の後ろあたりの皮を掴んで動かないようにして持ちますが、あれは治療のため動かれたらまずいからで、ハムスターにとって嬉しい持ち方ではないそうです。
乗せて運ぶ時の注意点は、『膝歩き』です。万が一落としても、高さは1メートルにもなりませんから。

(4)おうちは、シースルーでも彼らはド近眼なので大して関係無いと思います。
ただ、私はかじり木を兼ねられるという理由から、幅140x奥行125×高さ115mの木製の家にしています。屋根が取り外しできるタイプのものです。重さが400gあるので、ハムスターがかじっても動かないのでかじりやすいらしく、入り口が若干ガジガジになってます。半年から1年に1度くらい買い換えます。
中に入ってころころ転がすボールは、やめた方が良いでしょう。
穴があいているところに、細い足が入ってしまって骨折という哀しい話を聞いたことがあります。また、ボールを開けたら自分から入るという子もいるようなので一概に言えませんが、中で必死に走っているのはパニックになっているからという話も聞きました。


あとご質問に無いけれど、経験上のアドバイスというか・・・。
米といだ後とか野菜や果物を触った後は、せっけんで手を洗ってからじゃないと良い匂いに噛み付こうとします。
私は、米をといだ後とみかんを食べた後の匂いでかまれた経験多数です(笑)。
それと、もしもう準備してたらごめんなさい。デジタル表示の料理用はかりで毎日体重計ってあげると良いですよ。調子悪いとすぐ体重に出ますから。

キンクマ、かわいいですよね♪

この回答への補足

NO.6に私のハラハラドキドキお散歩体験を書きましたので、良かったら読んでください♪

補足日時:2005/05/13 21:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ただただ書いてある事に感心させられました。体重をキッチンスケールで測るなんて新生児みたいでかわいいですね。是非続けます。
手もきちんと触る前後に洗っていますが、またよく気をつけます。^^
とても参考になる事がたくさん書いてあるので、じっくり研究させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 20:52

私もハムスター飼っていますよ♪キンクマではないのですが・・質問に回答させていただきます。


(1)
まず、ハムスターが入りそうな隙間に、本やビデオを入れて、入れないようにして下さい。最初は狭い場所で、慣れてきたら段々広く・・とやってみたらどうでしょうか?私の家には階段があるので、階段で遊ばせていました。ハムスターが走っても、人間よりは遅いので、逃げても捕まえられると思います。ちなみに、ハムスターに別荘を作らせてあげると面白いですよ♪

(2)
ケージを噛んでも、別に問題はないです。ただ、ペットショップの店員さんの言ったように、歯が折れないように注意して下さい。ケージを破って逃げたりすることはないので・・(笑)あと、かじり木はペットショップなどに売っているので、なるべく専門の物にした方が良いと思います。

(3)
背中から持つのは絶対に駄目です!!ハムスターは小動物なので、敵もいっぱいいますよね?カラスなどの鳥も、敵の1部です。ハムスターは背中から持たれると、カラスに捕まったと思って抵抗してしまうので、疲れてしまいますし、精神的にも悪いです。手にのって逃げられる事はあまりないので、心配しないで下さいね。長生きしてもらうためにも、横からそっと抱っこしてあげて下さい。

すみません・・(4)はよく分からないので、回答できません。本当に申し訳ありません。こんな回答ですが、参考にして頂ければ嬉しいです。長くなってすみません。

この回答への補足

ここで締めさせていただきます。

実は今、皆さんの言葉を励みに、ハラハラドキドキしながら寝室までルーフを持って、えさと棒も持って、勇気を出してお散歩をさせてみました!思ったよりのろのろ歩いていたのでビックリ半分、なんだぁ大丈夫じゃん~という安心半分、無事お散歩完了♪でした。
抱っこも、ゲージからするより、開放した方がすんなり乗ってくるんですね。とてもかわいかったけれど、初日なので10分程度にしました。
今ハムちゃんはトイレにこもって驚くほど安定しています。
思い切って皆さんに聞いてみて良かったです。ますます愛着が湧きました!
ありがとうございました!

補足日時:2005/05/13 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
(2)・・・特に本当に気をつけます・・・。そうですよね。人間だって背中から襲われたら恐ろしいですもんね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 20:58

(1)我が家でもゴールデンを飼っていました。

遊ばせることについては、no.3の方と同じでしたが、我が家のゴールデンは、ひとしきり遊んで満足すると、ケージによじ登り自分で中に入っていきました。そこが自分の居場所だと認識していたのでしょう。
 しかし、げっ歯目ですので、とにかくあたりのものをかじるので、目が離せませんでした。
(2)歯がのびるのでいろんなものをかじりたがります。我が家のは、くるみを好んでかじっていました。しかし、おなかが減っていない時は、やっぱり別のものをかじります。何をかじるかは本人(ハムちゃん)の好みがあるようで、必ずしもこちらで用意したものをかじるわけではないようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分でゲージに帰ってくれるなんてなんていい子なんでしょう♪
(2)そうなんですか?!家具などをかじられるのはちょっと辛いです(TT)
すりこぎ棒(って言うんでしたっけ?)の他にまたしゃもじを入れてみました。手巻き寿司用の小さい物です。なんだかお部屋が訳わからない状態かもです。
後付けのアスレチックも付けてみようかなぁというところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 15:57

こんにちは、わたしも昔ゴールデンを飼ってました。



1)うちではなんと猫と同居していたので(!)ハムだけ別の部屋で遊ばせていました。
部屋のドアや窓を閉めて、入って欲しくないところ、危ないところ(家具の隙間とか)は
なるべく目張りしてあげれると良いです。
あと散歩中は目を離さないこと、危ないものは置かないこと。
好物を用意して待っていると、人間に登ってきたりもしますよ(笑)
喜ぶので、出たいハムちゃんはぜひお散歩させてあげてください。

2)うちのもよく噛んでました。
ケージの外に出たい時とか、エサが遅くなったときとか(-_-;)によくやってたので、
ストレスが関係あるのかも?
幸い歯はなんともありませんでしたが、やっぱりあんまり良くないらしいです。
うちは気休めに、殻つきピーナツをあげてました。(好きだったので)

3)NO.1さんの娘さんと同じように、背後からおなかに指4本回して、持ち上げてました。
ハムって緊張すると固まるので、案外逃げないです。

4)おうちは、基本的には、中が暗いほうが安心すると思います。
うちのはデカくなって、市販の家に入れなくなってしまったので、木箱を手作りしました。
内装は、ハムが自分でティッシュや綿を詰めてぎゅうぎゅうにします。
なので、フタが取れるものが掃除がしやすいと思います。
中に入って遊ぶボールも、うちのは喜んで走ってましたが
遊ぶのが好きかどうかは、ハムちゃんの性格にもよるかもです。

この回答への補足

NO.6に私のハラハラドキドキお散歩体験を書きましたので、良かったら読んでください♪

補足日時:2005/05/13 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お散歩・・ということで、検索してみたらなんとハムちゃん用の首輪があるんですね。すごいビックリしました。それなら逃げる事もないでしょうけど、そこまでは…と思いました。
なんとかハムちゃんが固まっても上手に持てるように頑張らないと^^;
おうち、よく検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 15:50

こんにちは


昔飼っていた経験から、とりあえずわかるところだけ

(1)ハムスター用のサークルがあります
http://www.rakuten.co.jp/murauchihobby/519977/52 …
ペットショップに売ってると思いますよ

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/murauchihobby/519977/52 …

この回答への補足

NO.6に私のハラハラドキドキお散歩体験を書きましたので、良かったら読んでください♪

補足日時:2005/05/13 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちょっとこれは驚き&感動でした。
下にも書きましたが、リビングはハムちゃんには広すぎて迷子になったらどうしよう…と思っていたので、これはかなり活躍するかもしれません。慣れなんでしょうけどね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 15:47

やはり家でも飼ってます><;(娘が)



1)部屋のドアを閉めて遊んでますよ
2)木を置いたり、クルミを置いたりしましたが
  改善しませんでした、そこで今は、カブトムシの箱  水槽のデカイやつです、これに入れてます
  あまりゲージを噛ませると口の横が炎症を起こします
3)首の所の皮を摘んでます。(私)
  おなかに指4本回して、持ち上げています(娘)
4)寝床は、そのうち自分で作りますよ
  ティッシュを何枚か入れてあげてください
  我が家では、ヤシのみをくりぬいた寝床を入れてます

大事に育ててあげてくださいね
ちなみに我が家のゴールデンは、♀1匹買ったのに、
2週間後4匹になりました??><
子供が出来たら、別のケースで育てよう

この回答への補足

NO.6に私のハラハラドキドキお散歩体験を書きましたので、良かったら読んでください♪

補足日時:2005/05/13 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
やっぱりお部屋はドアを閉めたりなど、うちみたいにリビングで飼うようだと広すぎて駄目なんですかね。高い家具や食器棚なんかも不安です。
さっき首の皮をつかんでみましたが、なんだかするっと滑ってしまいうまくいかないです(TT)そのうちうまくなるかな。
ティッシュは入れてみたいと思います。
大事に育てます♪ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!