プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、子供が欲しいと思って居るのですが、体の事情から、ホルモン療法を行っています。

先日職場の同僚の男性と話をしていた時の話です。

その人は最近まで、既婚者の女性と不倫をしていたそうで、その女性が妊娠したとのこと・・・。その後男性から出た言葉は信じられないような言葉でした。

『でも、ちゃんと中絶したよ』『お金も出したし責任取ったよ』

彼は、この台詞をとても偉そうに口にしたのです。ちゃんと中絶した?責任も取った?人を一人殺した人の台詞がこれ?と思い寒気がしました。

私が子供を望んでいることもあるので、とても腹が立ち、それ以来、この男性とは仕事以外の話はしていません。

実は、それ以前にも女友達が妊娠した時、その彼氏が中絶を祭り事のようにもり上げて話していたのを聞いたことがあります。彼女が泣いている一方で彼氏は『中絶するもんね~』と言って笑って友達にメールで報告しまくっていました。

中絶に関しては女性側と男性側にも嫌悪感を抱いてしまうのですが、毎日泣きながら自分を責める彼女と、両手をあげてスッキリしたような顔をする彼氏。この関係にどうも疑問を抱いてしまいます。

男性にとって中絶とは親知らずを抜くようなものなのでしょうか?もちろん全ての男性がそうだとは思いたくありません

まことに勝手ではありますが、
この質問にはプライバシーを書き込んだ部分があります。回答には、私のIDを除いてお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

避妊の話をするときに、男性の方が「できたらおろせばいい」という意識が強い、とは思います。

そういう男としなければいいという話にはなるんでしょうが、なかなかそんな理想な人は少ない気がします。理性ではそう話す人がいざとなると・・・・(>_<)

しかし、中絶についての意識(の低さ?)は、男性には限らないかも・・
というのが、私の姉が中絶した時の話ですが・・
相手の男性は子供を望んでいました。
しかし、その男性の収入が少ないことで、両親とも結婚を反対し、姉自身結婚してやっていけるかに疑問を抱いていました(このあたり姉から相談受けていました・・)。
結局、姉は中絶しました。
その時の、親に相談を相受けた既婚女性が姉に言ったことが、
「若いから悩むだろうけど、経済的な理由での中絶なんて、結婚してる人なら普通のことよ。何人も育てるわけにいかないんだから。」
でした。

既婚女性って、このくらいの意識になるのか!?
と、自分にはけっこうショックな言葉でした・・。

と言う私も、姉のその後の人生や生まれる子に責任が負えるわけでもなく、姉自身が決めたことにとやかくは言えませんでした。

私自身は、中絶は人殺しと思っています。
(「なんでそんなに深刻にかんがえるん、医者だって数ヶ月なんて人間じゃないって言ってるよ」と言った薬剤師(男)もいたけれど・・。)
姉がしたことで、姉を責める義理もつもりもありませんが、「かわりにこの子をかわいがって・・」というのだけはやめてほしいなと思います。あたしが殺されてかわりに姉がかわいがられてて納得すると思うか!?って感じです。
一生忘れないでいるくらい重いことのはずだとおもっています、男にとっても女にとっても。

この回答への補足

<質問に回答してくださった方々へ>

たくさんのお話や意見を頂いて、やっぱり、男性は女性とちがって中絶を軽くみてるということが分かり悲しいのですが、その中でも中絶は許されないという意見の男性も居たことを嬉しく思います。

中絶は女性も男性も同等の責任があって同罪ですが、罪の感じ方は圧倒的に男性のほうが甘いようです。

それを考えると命の重さへの思いも圧倒的に違うのだと思います。
逆に命を宿し産み出す女性の思いが強いと思いたいです。極論ですが、そういう男性の居る世の中で女性がしっかりしないとおしまいだとも思いました。
これからも女性として命を大切に考えて行きたいと思います。
もし自分に子供が出来たら、同じ思いを受け継がせてあげたいです。
日本でも妊娠・避妊・感染症への知識が高まり、命への意識が強まることを願います。

今回はアンケートということで、みなさんの意見を集めさせて頂きました。アンケートなので点数は控えさえていただきます。

きちんと質問に対し回答してくださった皆さんありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

男性の『出来たらおろせば良い』という意見は寂しいですね。結婚しているのに経済的な理由で中絶するカップルの話は私も聞いたことがあります。なぜ経験あるカップルまで避妊が出来ないのかが不思議です。身近な人が中絶するのも悲しいですよね。私も、すっごく許せないけど、本人の前では責めることは出来なくて、でも慰めることも出来ないという感じでした。数ヶ月は人間じゃないって聞いたことがあります(男性から)。私にもし今赤ちゃんが出来たら胎芽でも愛しくて仕方ないだろうな。ご意見ありがとうございました

まず第一にそういう思考の持ち方の男性には近づかない方がいいでしょう。

第二にそういうことで悩むなら始めから避妊なり交際方法を考えた方がいいでしょう。第三に貴方の不妊と彼の発言は全く関連がありませんので彼の人格を疑うのは勝手ですがそれを自分の立場から非難してはいけません。

私感から言わせてもらうと#16さんに全く同意ですね。
当然平然としている男にも悪意を感じるけどそのリスクを理解出来ずに避妊もせず性交渉(和姦限定で)する女も同罪ですよ。中絶で済むならまだしもHIVに感染したらどうするつもりなんだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

男性でしょうか?質問は男性として女性をどう思うかでなく、中絶をどう思うかが聞きたかったのです。

もちろん同僚を非難(?)しているのでなく軽蔑しているのです。嫌な人か良い人か、でいうと、自分の子供を殺して偉そうにしている人は確実に嫌な人の分類に入ってしまいます。同じ職場ということも有るので、本人の前では顔に出さないようにしております。

私も妊娠を望む前は、子供の出来にくい体だとは分かっていましたが、避妊薬とコンドームで避妊と感染症の予防をしていました。それでも確実では無いので、特定のセックスパートナー(恋人)にだけ体を許し、子供が出来ても産んであげられる心の準備もしていました。

<中絶で済むならまだしもHIVに感染したらどうするつもりなんだろうと思います。

中絶で済むならまだしも・・・が男性としての意見でしょうか?

>>毎日泣きながら自分を責める彼女と、両手をあげてスッキリしたような顔をする彼氏<<

僕としては、やはりどっちに対しても嫌悪感を抱きますね。
泣くぐらいなら生めばよかったのに。
レイプされて妊娠したんなら別だけど、そうじゃなかったら最終的にはお互い同意の基で避妊しなかったんでしょ。
男性が生むなって言っても、生む生まないは結局女性の自由だし。
(産婦人科に行って勝手に生めるからね)
(その)女性も、泣くことで暗に自己弁護・陶酔したいだけなんじゃないんですか。
つーか、避妊しろよ。それ以外に二人にかける言葉はありませんね。
せいぜい、「今度から避妊しろバカ!」でしょうか。

>>男性にとって中絶とは親知らずを抜くようなものなのでしょうか?<<

質問の意図がわからないし、とっても失礼な質問ですね。
逆に...

女性にとって中絶とは泣けば済むと思っているのでしょうか?もちろんすべての女性がそうだとは思いたくありません。

貴方様はなんと答えるのでしょうか?

不倫の女性との話もそうですが、お互いの相談の過程がわからないので回答しにくいですよね。
女性側が「中絶したいからお金だして」って言ったのだとしたら、それは法律の範囲内で認められている行為なので他人がそれ以上口をだすべき問題では無いような気がします。
でも貴方様がその発言を聞いて嫌いになるのもまた自由ですから、仕事以外の話をしないという姿勢は正解なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

金銭の詳細は聞いていないので分からないのですが、不倫のカップルの場合は、やはり女性にも嫌悪感を抱きました。

<女性にとって中絶とは泣けば済むと思っているのでしょうか?もちろんすべての女性がそうだとは思いたくありません。

私は中絶の経験が無いのですが、泣けば済むというのは大間違いだと思います。その自分の子供を殺すということ自体が考えられなく想像も出来ないのですが、中絶をして涙を流す女性は許して欲しいから泣くんじゃないと思います。私の友達の場合は「一生償っても許されない。だけど、何もしないわけには行かない」と言って、小さな仏壇のようなものを作り、手を合わせていました。(彼女の恋人は絵文字交じりのメールで友達に中絶の報告をした人です)恋人と別れた今、彼女は『本当に無知で馬鹿だった』と言って供養を繰り返しています。
そういう彼女の行動をみると、涙で許してもらおうと思ってるようには見えないんです。涙は自然に出てきてしまうものだし、めったに泣かない子で嘘泣きなんて絶対しない子です。現に何回泣いても彼女は許しを得ていないのですから。

今回の質問では、涙も出ない、中絶を正当化した男性の話を聞いて、男性の考え方をアンケートさせていただきました。質問の通り男性としての中絶に関する意見をお聞きしたかったです。

独身20代男です。

反対ですね。
何だかんだ言って自分の子どもを殺すことでしょ?自分の家族を殺すなんて考えられません(他人ならという問題でもないですが)
妊娠の危険性を知ってて避妊しないで互いに合意で行為をした結果ならその時点で降ろす権利はないでしょう。
好きな人としかする気はないし、僕は男なんで結果妊娠したらきついのは相手の女性ですから。なるべくならそういう負担はさせたくないです。中絶手術で亡くなる方だっていますし。それなら出産で相手には産みの苦しみをして頂きたいかな。

やっぱし中絶やむなしは性犯罪等が絡んだ時はありだとは思います。次にはちゃんと避妊したけど結果的に失敗してしまった場合なら状況にもよりますかね。何が何でも中絶不可とカトリックみたいなことは言わないですが。
自分は別れた彼女と行為をする時は必ず安全日と思われる頃に避妊してでしたよ。ですから自宅同士だった等もありますが月に1~2回でしたね。当時は2人とも学生でしたし。それでもし失敗したらそれはもう運命だったろうと。腹を括れということだろうと2人で話し合ってはいました。実際そうなってたら育てる決意ができてたかはやはりその場にならねばわかりませんけど。今はもしそんなことになることがあれば間違いなく産む方向でしょう。相手がおろすことを考えても出産を説得ですね。働いてますし。

最低な男ですね。そういうのは去勢でしょう。個人的にはそういう考えの幼稚な男だと世間に言いふらしてもいいんじゃん?とか思っちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

感動しました。やっぱりこういう男性も居るんですね!セックスだけでなく2人で大事なことを話し合うというのが必要ですよね。ご意見ありがとうございました。

未婚の女性です。

昔妊娠したかもしれない・・・と思ったことがありました。すぐに相手に「生理遅れてる」と言ったのですが「すぐくるよ」という楽観的な言葉をもらいました。結局妊娠してなかったので安心しましたが(まだ子供を産める状況ではないので)、何か嫌な感じが残りましたね。
かなり偏見が入ってますが・・・手術台に乗って辛い思いをするのは女性だけで、男性は金銭的にちょっと辛いだけ。お金出せば責任は取った、と勘違いしている男性がいるのも事実でしょう。お腹に居ようと産まれて外に出てきても同じ大事な命なのに。
もちろん世の中の男性全てがそうとは思いません。私の友人(まだ学生)が妊娠し、相手の男性も若く無職だったのですが、ちゃんと就職・結婚して元気にパパママやってます。いくら貧乏でも子供がかわいいから、と頑張ってますよ。

その同僚の男性、ひどい方ですね・・・責任の取り方を履き違えてますよね。いくら仕事できる人だとしても最低の人です。
    • 0
この回答へのお礼

単純な話、お金の問題は一時ですが、心の問題は一生消えないですよね。もちろん女性も同罪ですが、代償の大きさは男性とは比べ物にならないくらいで、なおさら男性にも痛感して欲しいものです。私の知り合いにも出来ちゃった結婚した若者が居ます。彼の方はまだ子供で喧嘩するとすぐに実家に帰ってしまうとか・・・でも見よう見まねでパパやってるそうですwご意見ありがとうございました。

既婚の女性です。

少し話が違うかもしれませんが書かせてください。

私も、男性の“妊娠”や“中絶”に対する感覚に不安を持っていて、
独身の時、『自分の今付き合っている相手が“妊娠”・“中絶”をどのように考えている男性なのか』を知りたくなり、
「私、もし妊娠したら、中絶して別れるからね!」と付き合ってた彼に話したことがあります。
「え?!」と戸惑う彼に、
「今の状態で育てられる?! 私の親にちゃんと説明して頭とか下げて結婚の申入れとかしてくれるの?!
結婚前に出来た子も、結婚後に出来た子も、同じ私たちの子なのに、
結婚前の子は“いらない子”で、結婚後の子は“いる子”なんて、そんな差別はできない!
中絶したら、あなたとは絶対結婚できない。
結婚を考えられない相手とは付き合ってられないから、...別れるよ。」と続けました。
「そうだね...。」と答える彼に、
何故、「なんで別れるなんて言うの?!妊娠したら結婚しようよ!!」って言ってくれないんだろう、と悲しいような、
でも、理解を示してくれて安心したような、複雑な感情を抱いた事を覚えています。
(結局その彼とは、避妊していたこともあり妊娠することも無く、別の理由で終わったんですけどね...。)

質問者さんのその身近な男性は、とても最低だと思います(怒)!
どこかで思い知って欲しいですが、自分が思い知らせる(叱る)立場になるのはちょっと...。
私も質問者さん同様、関わりたくないですね~。私も妊娠を望んでいるので、なおさら腹がたって!!!!
ところで、もし当時私の付き合ってた彼が、質問者さんの書かれてたような最低な考えの男性だったら、
「私、もし妊娠したら、中絶して別れるからね!」なんて言ったら逆に、「こいつは、妊娠させても面倒臭い事にはならないな。」って 心の中でガッツポーズをされてたのかもしれませんよね...。
そう考えると、ゾッとします。
    • 0
この回答へのお礼

とても良い質問をされましたね。私も良く確かめたくてパートナーに沢山子供の話をしました。彼は昔間違えて買ったアメリカの子供服を子供の為に取ってあると言っていて、なんか具体的なビジョンが見えたようで安心しました。この質問で男性が中絶にどんな思いをもっているのか知りたかったのですが、しっかりした女性の意見を聞くと嬉しく思います。ありがとうございました。

最低ですね・・

>『お金も出したし責任取ったよ』
でも男の人って少なからずそういう面があると思います。
いくらなんでもここまで鈍感じゃないから女には言わないけど・・
このお金出せば男の責任を果たすっていう考えは
ものすごく多い。
本当に中絶の痛みなど理解できない人が多い。
男の共感能力の低さが原因だと思ってますけど。

まぁ、痛い目見たくなければ
”男の責任”なんてまず信用しないことです。
私は女ですが
    • 0
この回答へのお礼

お金=責任と言うのに引っかかりました。まるでホンとに正しいことをしたように胸を張って偉そうに言ったんです。自分の子供を殺したのに、なぜ責任という言葉が使えたのかが理解出来ませんでした。やっぱり、男性ではまかなえない所を女性としてしっかりしないと駄目ですね。ご意見ありがとうございました

既婚女性です。

結婚してもう2年、小さな命が宿るのを待ち続けているものです。現在、「もしかして妊娠?」と夫婦で期待を抱いている最中です。

質問内容を見て驚きました。ショックです!
その男性の言葉に耳を・・・いえ、目を疑いましたね。
相手の女性も問題だけど、不倫をしていた上に妊娠・中絶させるなんて信じられません。それも金で責任をとったつもりになっていては・・・
「その子供を引き取ってあんたが育てなさい!」と言いたいくらいです。
避妊もできないくせに、いざとなったら「おろせ」なんて・・・

男性同士の会話なら、そういう話が出るかもしれません。
しかし、女性にそんな話ができる男が存在するなんて信じられません。

私の知り合いにも中絶経験のある子がいます。
数年前、彼女の妊娠が発覚したときには二人とも社会人1年目だったので、「育てるのは大変だろうから」という理由で中絶したそうです。そして将来は絶対結婚しようと話し合ったそうです。
でも私からしたら、「1年目とはいえ仕事もしている大人がどうして子供を育てられないんだ?実家のご両親たちにも子育てを協力してもらえば充分生活だって出来るはずだろう?」と思いました。どうせ将来結婚するつもりなら、小さな命も殺す必要はないだろうと・・・。
そして中絶から1年・・・彼女の方はやはり命日に供養をしようと準備していたところ、彼氏のほうは「え?何の日?どこに出かけるの?休みなんだし家でゲームしようよ。」と言ったそうです。すっかり彼氏のほうは妊娠があったことすら忘れて生活していたんです。
「お金も無いから育てられない・・・」と言った理由は、趣味のゲームにお金が使えなくなるからだったようです。(唖然・・・)
当然彼女は彼に別れを告げました。彼は自分がどうして振られたかしばらくは気付かなかったそうです。

当時その話を別の友人から聞いたときは本当にショックでした。
自分の彼氏(今は主人)もそんなこと言う人だったらどうしよう・・・と思い、聞きました。
「もし、もし赤ちゃんができたって言ったらどうする?」
「正直、今できちゃったら困るけど・・・子供ができたんだったら俺は頑張るしかないだろ?妊娠は男に大きな責任があるからね。」
この言葉に感動しました。

質問の中にあったようなとんでもない男ばかりではありません。
うちの主人みたいにきちんと考えていてくれる男性もいます。

それにしても、どうして子供が欲しいと願う人にはなかなかコウノトリはやってきてくれないんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりずっと償い続けるのは女性なんですね。男性は女性と別れたら、もう何ともないんでしょうか。中絶をしたことで、何かが片付いたと思う男性と中絶をしたことで罪悪感の始まりを感じる女性・・・。やっぱり違うんですね。旦那さんが素敵な人で良かったですね。そういう旦那さんなら赤ちゃんも幸せになれそうですね。妊娠されていると良いですね。ご意見ありがとうございました

19歳の時に彼の子を妊娠・中絶を経験しました。

妊娠が分かった時は初期ということもあり、正直、私自身実感がありませんでした。ですので、一度は世間体を気にして「堕ろす」と話がまとまりました。
でも、産婦人科に行き、エコーを見せてもらうと、当然のように我が子への愛情が溢れてきました。産みたくなりました。抱き締めてあげたくなりました。エコーをもらい、彼のもとへ戻ると「写真もらったの??見せて!見せて!」とまるで子供のよう...。「産みたい」と言ったけれど、結局「一度、堕ろすと決めたんやから」と聞いてはもらえませんでした。その後も車好きな彼は「彼女にいいところを見せたい」と妊娠中の私を乗せて、荒い運転ばかりしていました。「どうせ堕ろすから関係ない」とでも言っているかのよう。
中絶後、私は精神的にボロボロになり、自分の子供を殺してしまったという気持ちで毎日自分を責めずにはいられませんでした。でも、そんな私を見て彼は「お腹におったの2週間やん、まだ心音もないのにお前は悲しみすぎ」「人間は魚や牛を殺して食べてるやん、その時お前は悲しいか?大袈裟やって」と...。たった2週間でも、心音が聞こえなくてもちゃんと心臓はあるのに...、自分の子供やからこそ悲しいのに...そう思いました。
中絶費用は彼が全額負担しましたが、お金さえ払えば責任をとったと思っているかのようでした。他の方の回答も見ていると本当にせつない限りです。
    • 0
この回答へのお礼

あまりの酷さにビックリしました。妊娠中でなくても荒い運転などして欲しくないですね。全然かっこ良くないし逆に情けないです。

<「お腹におったの2週間やん、まだ心音もないのにお前は悲しみすぎ」「人間は魚や牛を殺して食べてるやん、その時お前は悲しいか?大袈裟やって」
これを言われたら本当に傷つくし呆れますね。やはり命を宿すように出来ていないと言えど、悲しみを馬鹿にするとは情けないです。

確か夜中に『クイズできちゃった』という番組があって、彼女が『できちゃった』と言って彼の反応を予測し10万をもらうという企画なんですが、女性は産むという反応を予測するのだけど、80%の男が「なんで出来るの?無理だね」って感じでスカスカな答えを出してました。

以前知り合いにも居ました。

同じ彼氏との間で2度も中絶をさせられてしまった子が…
彼女的には忘れられない中絶をした日に
ちゃんと供養に行きたかったのに、彼はもうすんだ
事なんだからと話を聞いてもくれなかったそうです…
彼女も悪かったと思いますが、その彼も
人としてどうなんだろう?結局心身ともに傷つくのは
女性だけなのかと怒りがこみあげて来ました…

最近心にふと思うのは、なんで赤ちゃんが欲しくて
欲しくて仕方なくて、でも出来なくて、怖いし辛い
不妊治療をして…でもなかなか出来なくて、でも旦那に
赤ちゃん抱かせてあげたい、自分の子が欲しいって
涙ながらに頑張っている女性が沢山居るのに、そういう
人のところには赤ちゃんはなかなかこないのに、
なんで望んでも居ない人のところに赤ちゃんは
来てしまったんだろう…望んでいる人のところに来れば
ちゃんと産まれてこれたのに…愛されたのに…
とか思ってしまいます…
私もなかなか出来なくて悲しいです…
ひがみがあるからこういう事思っちゃうのかも
しれません…
少なくても中絶という事をどんな事かちゃんと理解して
くれる男性が多い事を祈りたいです…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう済んだことと言うのは償いなどもしないということですよね。勿体無いという言い方は露骨かもしれませんが、本当に赤ちゃんには優しい親なってくれる人の所に来て欲しいですね。赤ちゃんを望まないなら、殺すくらいなら、避妊など難しくないと思います。