プロが教えるわが家の防犯対策術!

盆栽を始めようと思ってます。
初めてなのですが、3000円くらいで
初心者でも育てやすく、そして短い期間でも成長が
楽しめるような「松」はありませんか?
それと「もみじ」も同予算で育てたいのですが。
それと、育てるにあたって必要なグッズも
ご教示願います。

A 回答 (4件)

「盆栽」という形にこだわらなければ、安く始められると思います。


私の場合、イロハモミジの実生苗をホームセンターにて380円で購入。
小振りの鉢を100円ショップで購入。
普通の園芸用土で植替え。
鉢が小さいので水切れに注意しなければなりませんが、ほとんど手を掛けていません。
4年目に入り新緑の美しさを味わっています。
小苗からだと成長も早いし、形も自分の好きなように育てられますよ。
ちなみにヤマハギも同様に育てています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
注意事項まで教えて頂きとても参考になりました。

お礼日時:2005/05/17 07:04

ホームセンターや大きい花屋などを回ることです。


苗や、鉢、苔やシダ類など沢山置いてあります。
980円程度のものからあります。それから初めてカスタマイズしていけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々な店でどれにしようか模索してる時も
一つの楽しみですね。

お礼日時:2005/05/17 07:06

http://www.haruchanbonsai.jp/index.html

http://www.dr-bonsai.co.jp/bonsai_files/bonsai_f …


http://www02.so-net.ne.jp/~t-bonsai/index.html

値段に左右されないで まずは自分の好みの
形で求めたらいかがでしょうか?
上記3軒は通販のURLですが検索して
近くのお店とか花卉センターなどで選ぶのは
楽しいものです。

参考URL:http://www.mini-bonsai.com/nyuumon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/05/17 07:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんまや!残念!!
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!