プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめてコンサートへいくのですが
無伴奏チェロ組曲は 一番と3番と5番は
それぞれ 何分くらいずつでしょうか?
 まったく素人なもので おしえてください。
(もちろん 演奏する人によってちがいはあるのですが)
 ちなみに コンサートは ヨー・ヨー・マです

A 回答 (4件)

ヨー・ヨー・マの録音の演奏時間です。


(計算した頂いたのと並べて書きます。)
1番16:31 2番18:59 3番19:25 
4番24:31 5番23:41 6番23:47

演奏時間は、版の違いやリピートの有無によってかなり生じますし、時間だけでその人の演奏スタイルを判断できるわけでは有りませんが、参考までに他の演奏者のも書いておきます。

シュタルケル 63年
1番17:23 2番15:24 3番18:04 
4番18:17 5番22:36 6番19:42

マイスキー 83年
1番19:43 2番23:22 3番24:40 
4番29:01 5番30:04 6番30:42

奏者の自由な解釈が生きるこの曲です、結構違いがありますね。
    • good
    • 1

ヨーヨー・マはバッハの無伴奏チェロ組曲を1994年から97年にかけて再録音しましたが、そのCD(1997年10月に発売)での演奏時間は下記のようになっています。

1985年にリリースされた最初のアルバムと聴き較べてみるとおもしろいですね。

第1番=18:10、第2番=21:10、第3番=20:57、第4番=27:02、第5番=25:58、第6番=29:27

あらかじめ何度もCDで聴いておくと、コンサートがよりいっそう楽しめますし、ヨーヨー・マ以外のチェリストのバッハもお聴きになってみると、様々な違いが発見できておもしろいですね。コンサート、楽しんできてください。
    • good
    • 0

参考までに、82年のヨー・ヨー・マの録音の演奏時間です。



1番
2:31/3:47/2:26/2:56/3:05/1:46

3番 
3:14/3:35/2:27/3:43/3:23/3:03

5番
6:18/5:22/1:56/3:18/4:14/2:33

若き日のヨー・ヨー・マが、いとも簡単に?さらりと、しかもしっかり歌い上げて弾いたバッハの録音です。
最近の演奏との時間の違いなどもわかると面白いですね。

尚、お手数ですが、合計時間はご自分で計算して下さい。

この回答への補足

ありがとうございました。計算したところ
一番 16.31 二番 19.25 三番  23.41
でした。
 偶数番のほうの 演奏時間もおわかりですか?
 再度ですが おしえていただければ うれしいです

補足日時:2005/05/13 23:54
    • good
    • 0

ヨー・ヨー・マ氏の音楽レーベルでは、録音時間がわかりませんでした。


クニャーゼフ氏、鈴木秀美氏のものならありましたので、参考にして下さい。

↓クニャーゼフ氏
http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum …

↓鈴木秀美氏
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

参考URL:http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!