アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな場合、「車両保険」に入っておれば保険で対処(フロントガラス交換費用)できますか?「自損」?事故扱いになるのか・・保険会社に何と説明すれば適切に処理してもらえるのか?それから、次年度の保険料は大幅にアップしますか?などご存知のかた教えてください。(聞くところによると、結構?フロントガラスって高いそうですね)車種は日産セレナです。通常走行中に、多分?投石か前の車からの跳ねた小石があたったようで、長さ15mm幅3mmぐらいのヒビが入ってしまい困っております。

A 回答 (6件)

 こんにちわ。


 大丈夫だと思いますよ。車両保険は一般車両(オールリスク)と車対車+A(車対車ワイド)の主に2種類の契約が多いです。会社によって若干呼称に差があったりしますが。希に車対車のみ、限定Bだとかマニアックな種類の車両保険に入ってる人もいますが・・・これらは支払対象外です。
 一般車両、車対車+A(加えて言えば限定Aも)どちらも小石が跳ねて窓ガラスが破損した場合は支払対象です。また、等級プロテクト特約を付けていなくても等級据え置き事故として扱われますから、翌年保険料率の変更がない限り保険料は変わりません。残念ながら、等級据え置き扱いというのは割引は進みません。
 未だに車対車免0特約付きの車両保険を見掛けますが、今回のような相手がいない事故(と呼ぶ)は自己負担が出るケースがあります。契約内容次第ですが、免責定額0or免責0-10などという記述になっていれば自己負担なく修理できると思います。
免責(自己負担)がある場合は、それを越えた額が支払われるのみとなります。(それでも使えば良いと思います。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門家の方からのご回答ありがとうございます。先にご回答いただいた専門家の方にも詳しいお話を聞かせていただくことができ、本当に嬉しく思います。今回は、いろんな皆様方にアドバイスやご回答を頂き本当に嬉しく思います。しかも、書き込みから数時間の中です。この場をお借りしまして、皆様方・・本当にありがとうございました。皆様にポイントを差し上げたいのですが・・お二人だけのため誠に申し訳ございませんが、お許しください。今後、GOOを通じて私のわかる範囲でお礼の書き込みをしたいと思います。それでは、失礼いたします。

お礼日時:2001/09/20 15:38

実費修理で安価に済ませたいのでしたら、参考URLの過去の回答をご覧ください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110582
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kazugooさま、アドバイスありがとうございました。URL参考にさせていただきます。お調べいただきありがとうございます。

お礼日時:2001/09/20 15:32

車両保険でも 一般(自損事故でも支払対象になるもの)車対車+A(車との事故と風水害等が対象になるもの)があります。


貴方の加入している保険は何か確認をしてください。
今回の場合の相手の車両が確認取れないのなら、一般の保険料が高い方の保険しか支払対象になりません。

支払いたい対象になるものとして
まず、代理店に小石があたりフロントガラスにキズがついたと話してください。修理後、代金と免責・高くなった場合の保険料を比べて持ち出しになるか ならないか計算をして保険会社に保険の使用を連絡すればいいのです。

また、割引率が高い人の場合 保険を使っても意外に保険料は高くなりません。また、現在 等級プロテクトという特約があり 加入している場合は、保険料が高くなりません。一度、代理店さんに相談をしてください。電卓片手に教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのご回答ありがとうございます。お忙しいところすみません。私も等級プロテクトは入っていたと思います。年に一度しか保険内容を見ませんので、はっきり記憶にないのですが、最高の割引レベルだったと思います。(現在34歳・事故なし)そうですね・・正直に保険屋さんに相談してみます。(東京海上さんです。)ご回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 15:30

車両保険についての見解は他の方にお任せします。



余談ですが
前の車が・・・といった場合は少し厄介です。
この飛び石に関する件はなかなか難しい問題なんですね、
まず飛び石の相手先を特定できるか?
という問題があります。 
ダンプカーなど明らかに石を撒き散らしている場合は
別ですが
そうでない場合は なかなか難しいでしょうね
まず本当に前の車からのものか 自分自身断言できるか?
ということですね 実は別の方向から飛んできたものかも
知れないという可能性もあるからです。

また間違いなく前の車からだとして
(たまたまビデオを撮影していて映ったなど)
その場合前車に過失が問えるか?
ということです。
前の車は後ろに石を飛ばそうとして走っているわけでもなく
またそうしようとしたところで実際不可能でしょう
とすればこれは不可抗力ということになります。
不可抗力の場合、賠償責任の認定は難しいと思います。

保険会社介入の場合
このあたりどこもはっきり言いません。
ケースバイケースのようですね

高速道路のようにある程度管理された
道路においては
著しい障害物(石など)の飛散があった場合
場合によっては道路管理者の責任を問うことが出来ますが
実際には難しいですね

飛び石に関しては実のところ
自己負担のケースがほとんどではないでしょうか?
ワタシもその一人・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じようなご経験をお持ちだそうで・・やはり、自己負担でしょうか。だいたい10万かかるらしいので、明日にでもという訳にもいかず困ったものです。まあ大きな事故にならないうちに早く修理にだしたいと思います。かんり法律に詳しいお方のご様子と察しました。ご親切なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 15:24

保険に関係しないので、「アドバイス」と言うことで…。



参考URLにウインドウリペアを扱うお店の一例を挙げておきます。ヒビに樹脂を流し込み、ほぼ見えなくする修理です。価格は2万円程度のところが多いようです。お住まいの地域名と「ウインドウ リペア」をキーワードに検索すると、お近くのお店が出てくると思います。ただし多くは500円硬貨程度の大きさのヒビしか対応しないようです。

また、下記URLで自分で修理するためのキットが販売されていますし、施行もしてくれます。こちらは20cmまでの傷に対応しています。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suntaka/repair.htm

また、私の友人は廃車した車のフロントガラスを買ってきて自動車工場に持ち込み、工賃+αで取り付けてもらった事があるそうです。

いずれにしても、そのままでは走行中にヒビが広がって前が突然見えなくなったりする事がありますし、車検も通りませんので、早めに修理・交換することをお勧めします。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~tanigawa/repair02.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、リペアも販売店に相談をもちかけたところ・・やはり交換したほうが良いとのことで(完全には治らず、真冬時に霜取りヒーターを入れたりすると割れるとか、カンカン照りの真夏に水をかけると割れるなど)自費でするか保険を利用するか皆さんのご意見・アドバイスを伺いに投稿しました。車検も通らないとのことですね。まだまだ時間はありますが、注意して早急に処置したいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 15:13

10年ほど前の話ですが、


私も、ダンプ街道を走行中、相手不明の(前のダンプと思われる)飛び石で、フロントガラスがほぼ同じぐらい
ひびが入りました。
友達の保険示談係に聞いたところ、
無事故割引にも影響せず、保険が貰える
との事で、慌てて警察に言って事故証明をもらい
保険をいただきました。
が、その彼は、その時来年から、飛び石でも、
無事故割引(等級)が上がること決定
しているから、良かったね。と言ってました。

今となると、等級プロテクト特約などを付けていると、
上がらないでしょうね。

~P.S~
警察に行くと、多分では事故証明がもらえませんので、
私の場合前から飛んできたので、直前のダンプカー
と言うことになり、相手車両は当て逃げと言うことになるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい経験談はとても参考になります。ありがとうございました。素早い対応感謝しております。

お礼日時:2001/09/20 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!