アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32才無職の妹ですが、働き始めた20才頃から自分の部屋を片付けなくなり、今では台所、洗面所、親の寝室まで自分の物で占有し、両親が代わりに片付けようとすると、気分が悪くなり大きな声で騒ぎ出します。捨てることが出来なくて再利用を考えてはいるのですが、床、ベッドの上まで再利用を待っているモノ(新聞、空き瓶、箱類、食後出る生ゴミ)が占領してます。冷蔵庫はカビが生えたものを保存してます。家を新築し、心機一転を願っていましたが、ますます悪化しています。病院、保健センターは両親が何度も足を運びました。本人も何回か、一緒にカウンセリングを受けました。しかし先生方のアドバイスを受け入れません。服薬も副作用が出るので拒否しています。3人きょうだいの末っ子ですが、先生方は幼少時の愛情不足と言う回答が多く、5~6年前から両親は過去を取り戻す勢いで妹の意見を聞き入れ何でも思うように出来る環境作りに日々心がけています。しかし、妹の指示どうりに生活している両親は食事も好きなときにとることが出来ません。もっと親が毅然とした態度を取らないとだめでしょうか。病院へはどうしたら行ってくれるのでしょうか。先生は要入院と行っています。

A 回答 (3件)

ごめんなさい。

私の書き方はちょっと不適切だったようです。
お姉さんは彼女を産んだのではないのだから、責任はないと思います。

もし先生方のおっしゃるとおり幼いころの愛情不足から来ているのなら、回りに「自分に肯定的な人」がいれば治っていくのではないでしょうか。
別に言うことなすこと従うという意味ではなく、「根っこのところで肯定的な感じ」の人がいれば。いや医師じゃないので本当のところは分かりませんが。

今は前の分を取り戻している時期なのでしょうか。だからしばらくは言いなりでもいいんだと思います。時間はかかっても、生きていれば必ず浮上するものだと思います。というか回りがそう信じて彼女が浮上するのを待って、優しく接していれば、必ず彼女の中にポイント(というか愛情)がたまって変化していくと思います。

医師が要入院と言っているのだからそれが一番かと思いますが、本人がその気になりませんとね。
いいなりになってもらっている時、彼女が「楽」なのかどうかは分かりません。心のどこかではおかしいと感じて苦しんでいるかも。

ところで私が#2で書いたことがもし当たっていて、何か問題をかかえた家族であるなら、その問題の解決をした方がいいかもしれません。
彼女のために家族が団結することでその問題も解決に向かったりするといいのですが。
    • 0

よっぽど愛されずスケープゴートとして育てられたのでしょうね。

何か問題を抱えた家庭は、一番弱いものにしわ寄せを食わせてスケープゴートにすることで、その他のメンバーは何もおきていないかのように精神を保つということです。

あなたにとってどんな家庭だったか書かれていないので分かりませんが、このポジションになった人間のことはなった者でないと分からないだろうと思います。
小さいころもらえなかった部分を取り返したら、自分で自分に疑問が出てくるでしょう。

「精神科の先生なんて何も知らなくて、その意見は無視してよく、こんな妹は叩き直してやればいい」そういう回答がほしそうに見受けられましたが、精神科の先生はなんといってもプロです。あと医療の現場はそんなには甘くないです。

ところで心理学ど素人の私の見解では、ゴミをためこむのは「自分を守る皮」をためこんでいるのです。攻撃にさらされたときに耐えられるように。赤ちゃんの時代に自分は十分守られているという感覚がもてない環境にいるとなるのではないでしょうか。
ゴミとはいえ一度使ったものには自分の一部が入ってしまっていて、捨てるとよろいが一枚なくなった気持ちになるのではないでしょうか。私の知っている同様の人は子供時代とは丸裸でサンドバックにされながらかつ無視されていたようだったと表現していました。

あなたが今のように彼女に否定的な気持ちでいれば、その分彼女は自分を守るためにカロリーを使うわけで、治るのに時間がかかります。
優しくしてあげてください。いいなりではなく、「優しく」。

この回答への補足

優しさとは何か。いいなりになるのは事を簡単に運びやすいし、妹も楽でしょう。私自信、己のことばかり優先し、他人の気持ちを深く考えたことがないので、姉として何もしてあげられなかった過去が、だんだん恐ろしくなっています。両親は育て方に後悔していますが、私も一人の人間の将来をつぶしてしまった犯罪者の気分です。一度しかない人生の重み、無知であったが故の後悔、本当に取り返したいです。

• 0

こんにちは。

狭い家の中です。ご自分の場所を確保してあげてください。洗面所や台所は共有ですよね。親の寝室=妹さんの部屋、ということはないですよね。
 他の家族の個人の領域にまで、妹さんの私物が出ていたら、必要なものは返し、必要ないものは処分したらどうでしょうか。
 早くしろ、早くしろ、そうせきたてていると、余計疲れてしまうのでは。一年くらい、家の中でそれを繰り返したらどうでしょうか。
 また、家族と原因を限定するのも問題です。職場で疲れたとか、ストレスを受けているとか、そういった理由もあります。
 病院の中で奉られている、いわば世間知らずな精神科医に、どうしてそういった、世間一般の理由まで推測できるのでしょう。断言しますが、職場の環境は、精神科医の勤務する環境より劣悪ですよ。
 暴力とかの被害がなく、衣食住足りているのなら、ほうっておくことをお勧めします。

この回答への補足

処分できるものかどうか質問した瞬間ぐずりだします。今はまったくせきたてていません。よく食べ、よく寝、自分の将来のため、両親のお金は出来る限り蓄えて欲しいと言っています。

• 0