プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラシック、ポピュラーを問わず、「あれっ?」と思うような、
あるいは「まさか」と驚くような、意表を突いたカヴァーやリメイクを聞いたことのある方、
是非教えて下さい。

因みに私のベスト3は
1.ずいぶん昔の曲ですが、金沢明子の「イエローサブマリン音頭」
2.琉球音階のイントロで始まる上々颱風の「レット・イット・ビー」
3.グレゴリア聖歌風にアレンジした"Tears in Heaven"
歌詞の内容が内容だけに、グレゴリア聖歌風にすると、ちょっと怖い感じがします。

A 回答 (12件中1~10件)

これの4曲目を聞いてみてください。


かなり意表ですよ。

参考URL:http://www.satowa-music.com/cd/cd-sato.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぉ~~~~!!!!
よくぞ、まぁ、このような曲を見つけられましたねぇ~。
あ~、誰かに教えたい!聴かせたい!!
しかし、ここまでアレンジした人もエライ!!
この曲にはgooの規定を破って100ptくらい差し上げたい気持ちです。
早速、意表を突いて下さってありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/14 15:36

度々スミマセン


1曲追加です
カヴァーではなく原曲ですが

モーツァルト作曲
「フランスの歌 ≪ああ,お母さんに聞いて≫による12の変奏曲」

なんの曲か 聴いてみてください(知っていたらあしからず)
誰もが知っている曲です 幼い頃には歌ったことすらあると思います

約250年前の18世紀後半にこのメロディでこういう曲作りが出来たモーツァルトって人は やはりセンスあったんだなぁ と感心しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラシックには、作者を知らなくても聴いたことのある曲が結構ありますよね。
モーツァルトは好きなので、是非聴いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 12:17

#8です



トム・ジョーンズで思い出しました
カーディガンズとの共演でトーキングヘッズの
「サイコ・キラー」(だったと思う)

PVがダサかったなぁ(笑)


アル・ヤンコビック
「ポルカ・ボヘミアン・ラプソディ」

クィーンのですね
先日(15日)NHK‐FMのワールドミュージックタイムのポルカ特集で流れました
的を得たアレンヂが秀逸の作品です!!

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
機会があったら、是非聞いてみたいと思います。
お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2005/05/25 12:13

 『歌劇「蝶々夫人」第1幕』、および『歌劇「戦争」第3幕』で『君が代』がアレンジされています。



 参考URLで紹介されている『君が代のすべて』というCDに収録されています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「君が代」がここまでカヴァーされているとは知りませんでした。
ご紹介頂いたサイトのCDの最後の曲は#1の方がご回答下さった曲ですね。
今度是非視聴してみます。

お礼日時:2005/05/15 17:12

モダンチョキチョキズが『新・オバケのQ太郎』『愚か者』『土曜日の夜何かが起こる』等をカヴァーしています。



山崎ハコが『アカシアの雨がやむとき』『圭子の夢は夜ひらく』などのカヴァー曲集『十八番』を出しています。彼女の声で『上を向いて歩こう』を歌われると・・・微妙です。
http://music.goo.ne.jp/cd/287937-1/index.html

岡本夏生が『怨み節』をカヴァーしていました。貴重といえば貴重。『女囚さそり~殺人予告』の主題歌でした。

高中正義の『STAR WARS SAMBA』はスターウォーズのテーマをサンバにアレンジしたもの。スターウォーズといえば子門真人のボーカル版も有名です。

『哀しみのアダージョ』の原田知世によるカヴァーは有名ですが、声優の宮村優子もカヴァーしています。宮村優子は『パッヘルベルのカノン』に歌詞をつけて歌ったりもしています。妙にいいです。

森田童子のカヴァー集。すごいといえばすごいのですが・・・。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005I …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のカヴァーを教えて下さってありがとうございます。
「スターウォーズ」のカヴァーは「トリビアの泉」でもやってましたよね。
それにしても、色んな人が色んな曲に挑んでますね~。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 18:05

バンド名を忘れてしまったのですが(“ドッグ”がついたような。

。。) かのモンティパイソン一派が作ったバンドが演奏するカヴァーが凄まじかったのを覚えています

演奏もさることながら 原曲の姿形が無いに等しいほどのカヴァーだった為 その曲が何かも忘れてしまっています(笑)

このバンドを知っている方が現れてくださると良いのだけれど。。。

スミマセン 明確な回答でなくて(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原型をとどめないまでにすさまじいカヴァー、聞いてみたいですね。
どなたか、ご存知の方がこの質問を見ていて下さるといいのですが...
楽しそうなご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 16:11

プリンスのKiss をトム・ジョーンズがカバーしたもの、これはすごいです。


プリンスのこの歌での歌い方は細ーい声でささやくように歌ってますが、トムの方はといえば正反対のパワフルボイス。
アート・オブ・ノイズとのコラボですが、オリジナルを超えた名カバーだと思います。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのトム・ジョーンズがプリンスのカヴァー、と聞いただけでもう十分楽しめます!
しかしトム・ジョーンズもなかなかやりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 16:09

もう何年も前に出た、小西康陽とふかわりょうの異色ユニット「ロケットマン」のアルバム。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000I …
中身はコントなんですが、中に凄い曲が。
「交響曲第4126番『ハトヤ』」という奴なんですが、あの「伊東に行くならハトヤ~♪」というCM曲が交響曲風になってます。
シュールな笑いが大丈夫なら、是非一度視聴してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの「ハトヤ」のCMを交響曲にするとはかなりのツワモノですね!
是非笑ってみたいので、CD探して視聴してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 16:03

意表をついた・・・というより個人的にすごい好きなんですけど・・・



SNAIL RAMP(featuring AIR) 
の「蛍の光」のカヴァーですね。

アルバム「GRAVITY」に収録されてます。
歌詞はかなりアレンジ入ってますけど、
スカっぽくなっててカッコイイですよ!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「蛍の光」は、日本語の歌詞の内容が原曲とかなり違うので、アレンジした方がいいかも。
今度CDを見つけて試聴してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 15:57

天空の城ラピュタの「君をのせて」



をANIMETALがメタルアレンジしたもの。
ノリが全然違っちゃってます。
もう突っ走ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方向性を全く変える、というのはかなり意表を突きますよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!