アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は私はファミリーマートの採用試験を受けるものなんですけど、他者には無いファミリーマートだけの強み・特徴が今ひとつ見えてきません。物知りな方、現役社員の方どうか海外出店の面以外でファミリーマートの強みを教えてください。おねがいします☆

A 回答 (4件)

IRの情報を見ると、


(1)コンビニエンスストア事業
(2)EC事業
が経営の中心だとわかります。

その中で、トピックスを探すと、「Suica」による決済を拡大するということと、ファミマ・ドット・コムと「Famiポート」を積極拡大していると書かれています。

このあたりを、他のコンビニと比較しながら自分なりに「強み」を見つけたらどうでしょうか。

コンビニエンスストア事業は、店舗経営ではありません。加盟店管理になります。お間違いなく。
    • good
    • 0

セブンイレブンなどは、全店舗同じ商品を仕入れ、陳列します。

だから、どの店へ行っても同じ商品が置かれています。
しかし、ファミリーマートは各店で仕入れる商品を決めることが出来るので、ある程度自由に商品を並べる事が出来るので、その店ごとの個性を出せるというところではないでしょうか?
    • good
    • 1

ファミリーマートって、無印良品を扱ってましたよね? 私はよくお菓子なんかを買ってましたが。

こんなのも強みかしら?
    • good
    • 1

こんにちは。


ワタシがファミマに行く最大の理由は、ヤフーゆうパックを利用するためです。
ファミリーマートにしかないんじゃないかなあ。

ヤフーサイト内で住所等を入力してから店に行くので、伝票を書かなくていいし、なにより重量で課金されるので、安いのです。

パッと思いつくものを書きました。

採用試験、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!