アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国の音楽著作権についてお伺いします。
洋楽をインディペンデント映画に使いたいのですが、権利の管理者(問い合わせ先)が分かりません。具体的にはフランク・シナトラの曲なのですが、どなたかご存知ないですか?Jasracなどで検索しても出てこないのですが、CDが市販されている以上は誰かが著作権を管理していると思うのですが?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

検索はアーティスト名に「シナトラ」と入れたら普通に出ます。
二つあるうちの非会員でも使える普通のデータベースです。

仰る通りJASRACは提携団体の音楽使用に関して代行しますが、それは「日本国内の使用」が主であり、海外で使用する場合はまた別になるでしょう。

また、繰り返しですが映画への使用はJASRACだけでは駄目です。相談は可能でしょうが、結局は権利者へコンタクトする事になります。
取りあえずは最初に出品する先だけ考えれば良いはず。何なら国内だけでも良いでしょう。

海外のコンペに出す場合の処理方法は分かりませんが、JASRAC関係者か映画祭関係者は知っているはずです。少なくとも営利目的ではないのでそれほど費用はかからないはず。
(カンヌの様にお金を取って一般人に公開する場合は分かりませんが)

この回答への補足

JASRACに問い合わせた所、権利保持者の指値を払えば、国内の映画祭及びコンテストへのエントリーは問題無いとのことです。(指値が幾らなのかまだ分からず、ちょっと怖いですが、、、)これは恐らく、映画祭が上映の際の音楽権利を処理するからだと思われます。
仰せの通り、海外の映画祭の場合はたとえJASRACを通して許可を得たとしても、また新たな録音権などがその国で発生するようです。
JASRACの方いわく、「(たぶん)映画祭が上映に関しては処理をする。でもそれ以外の権利は分からない、、」とのことでした。

特に海外の映画祭は、商品のロゴや著作権に関してはうるさいです。使用している音楽がネックになり、選考から漏れたりするのも嫌ですし、、、。

色々と今回は勉強になりました。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まずはJASRACに問い合わせてみるところから始めたいと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

シナトラ自体は検索出来ますよね。
(505件ヒットしました)

いくつか見てみれば分かりますが、映画等の使用にはJASRACの許可だけでは使用出来ません。

そういうのは委託されていないのが普通です。
直接音楽出版社などに交渉する必要があります。
さすがに英語はムリ、というのであれば国内盤を販売しているレコード会社に問い合わせて下さい。
国内の使用に関して代行しているケースがあります。
少なくとも交渉先がどこになるかは分かっているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シナトラを検索してみたのですが、ヒットがありません。
JASRACの「データベース検索」で良いのでしょうか?

また、製作した映画は国内外の映画祭に送ろうと思っています。このような場合の権利関係はどうなっているのでしょうか?JASRACによると、提携している他国の団体の業務も代行しているといいますが、映画祭によっては音楽使用については厳しいので、、、。まだ作品も完成していないので、フライング気味ですが、もし使いたい曲がNGの場合は、脚本の変更もありうるので心配しています。

よろしくお願いします。

外国音楽の著作権管理は、日本国内ではJASRACが管理していますので、JASRACに問い合わせてください。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/intl/contract/contract.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速問い合わせてみようと思います。
参考URLの方も拝見しました。
色々勉強になります。