プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は学生さんからの「妊娠したみたいなんだけど・・・」というような書き込みを見たとき「まただよ。高校生のくせに」と思ってしまいます。
これは偏見かも知れないので、考えたのですが、そこでこんな事を思いました。

最近では、中学生や高校生で彼氏彼女がいる人が沢山いるようで、いない方が恥ずかしいとまで誤解しがちに思います。
それと同時に周りの子が「経験」しているから、私も(僕も)早く経験しなくちゃと思って「経験」してしまうのかと思います。

お互い好き同士で、好きなら・・・と経験する学生さんが多いと思いますが、私はまだ高校生なら別にsexしなくても付き合っていけると思います。
男の子は、お年頃で、どうしようもない性欲があるみたいですが、それはsexをしないと満たされないのでしょうか?
避妊をしないsexは女の子に多大なリスクがあります。もちろんこれは大人にも言えますが。

きちんとした知識も無いのに避妊もせず、妊娠したら中絶してしまうなんて、不妊で悩んでいる人たちが聞いたら、本当に悲しみます。

中学生や高校生は、sexなしの恋愛は出来ないのでしょうか?

A 回答 (10件)

中学生や高校生は、sexなしの恋愛は出来ないのでしょうか?

って、そりゃあ、できるっしょ。

noribou11さんが、おっしゃるように、
大人が、中高生を、性愛の対象としていたり、
大人が色ボケしているのに、中高生は、子供だから
いけないなんて言ったって、説得力ゼロだよん。
今までの『大人の責任』のつけが、回ってきてる
って、カンジな世の中だ。
しっかりしようぜ。大人たち。

おいらはさ、「頭が大人」「心が大人」「体が大人」
この三つが揃った時に、体験するのが、一番じゃ
ないかなあ。って、思うんだよ。
sexしているカップルのうち、どれだけが、そうだと
思う? 中高生ばかりじゃなくってさ。逆に言えば、
中高生でも、三つ揃ってからsexしている子も
いるんじゃないかな。

でもさー、勿体無いよねえ。中高生でなきゃ
出来ないような、ドキドキってあるじゃん。
好きな人と、両想いになれた時の感激、
目が合った時、かあーっと、血が上るあの感じ、
初めて、手をつないだ時のドキドキ、
突然、喋ることが無くなっちゃた時の、沈黙、
ぎこちない、キスと、抱擁……
そういうのを、1、2回味わっただけで、
sexへ、流れ込むのは、勿体無いよ。ホントに。
って、コレは、おいらの意見。

ところで、noribou11さんがおっしゃる、実は…
は、どこから来たニュースソースなんだろ?
いや、なに、乱れていた学生時代を、どこに
おいらは、置いてきたんだろう?って、疑問が…
それに、回りにゃ、やりたがりやの女の子よか、
男の子ばっかだぜー
    • 0

中学生や高校生がSEXしてはいけない理由って何なんでしょう?

SEXってすごく大切なコミュニケーションでしょ?
どんな愛の言葉より、100万回のKISSより、お互いを理解できる事がある。
大人の恋愛でそれが許されるのなら、何故ティーンの恋愛では許されないんですか?
僕が中学生の頃(4,5年前)は、
「本当に愛し合っているのならSEXなんて必要ない。」
「中高生には中高生に相応しい恋愛がある。」等々の美辞麗句がまかり通っていて、僕もそれを信じていた。
でも、性欲抜きの恋愛なんて、果たして恋愛って呼べるんでしょうか?むしろ友情に近いものではないんですか?手をつなぎたい、KISSしたい、抱きしめたい、一緒にいたい・・・。それってみんな肉欲からくるもんだって思う。だったらSEXしたいってのも自然な感情でしょ?
失礼ながら中高生でSEXしちゃいけないとか、中高生の『さわやかな恋愛』にSEXは必要ないって人の意見には、SEXを汚らしいものと考えてる思想が見え隠れしているような気がします。違いますか?
興味本位でSEXしてみる。結構じゃないんですか?SEXをさも重大なことのように扱うのっておかしくないですか?SEXだってコミュニケーションの一つなんだから、好きな人とするならおかしくない。相手を選ぶのはある程度必要だけど、興味があるならしたってかまわない。本当に愛する人とのSEXを経験すれば、誰とでもしたいなんて思わないって思う。

ただ、避妊や性病などに関する知識が不足しているのは、理屈ぬきにいけないことです。もっと、『賢いSEX』を教えることが必要なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

色んな意見が出てきました。
個々にお返事しませんが、ごめんなさい。
沢山の方、どうもありがとうございました。

私が学生だったとき(10年位前)は彼氏がいる子が少なく、・・・と言うか、私の周りの友達に少なく、また私もいなかったので、中高生の恋愛と言うものが良くわからなかった為、今回のように思ったのですね。

それに私たちの頃は、suuzy-Qさんのおっしゃるように、恋愛とはドキドキして、ちょっとした事が恥ずかしかったじゃないですか。そんな純情な恋愛はとっくのとうに卒業して、今の子はマセていますね。
私たちの時にもオマセさんはいましたけど、ほんの一部で、もしかしたら今でもそういう子は一部しかいなくて、そういう子って目立つし、それを面白おかしく取り上げるマスコミがいるから、「今時の子は」と思ってしまうのかも知れません。
そう判ってはいるけど、やっぱり思ってしまう・・・
私も学生時代に彼氏がいたら、同じことをしていたのかな・・・
自分が経験してみないと、本当の気持ちは理解できないですね。

では、まだ子供だと言っても、お互いが本当に愛し合っていて、その結果身体を求め合う事までは判りました。
でも、中学生はまだまだ子供です。(本当は高校生だって子供だと思うけど)中学生は心も身体もまだ子供だから、やはり良くないと思います。
それに、忘れてはいけないのは、これは大人も含めて、妊娠を望まないときは絶対に避妊をすること!
「おろせばいいや」「結婚しちゃえばいいや」と安易に思わないで欲しいです。
そういう安易な人の投稿を読むと悲しくなります。

私の話の論点が判らないとおっしゃいますので、これで終わりにしたいと思います。
同感して頂いた方も、反感をかわれた方もありがとうございました。
失礼しました。

私も高校生の時は、同い年の彼とセックスしてましたね。

私は彼の事を好きで好きでどうしようもなくて、また彼も同じ気持ちでいてくれたと思います。どちらかががただセックスしたいと思っていたのではなく、早く経験しなくちゃと焦っていたわけでもなく、ただお互いの気持ちと身体が求め合っていった結果、セックスしたということです。
高校生だからどうのこうのではなく、愛しあっていた男と女だったからセックスしたというですね。私はそう思ってます。あの頃はとにかく幸せで幸せでしょうがなかったですね。そういう根本の気持ちは高校生であろうと、30代の女性であろうと変わらないと思いますよ。

当時、とにかく気をつけたことは避妊です。彼も大変気にしてくれて、いつも2枚コンドームをつけそうな勢いでした(笑)。生でしたことは1度もなかったですね。
私の周りの同級生も避妊の事には敏感でした。いろいろ話し合って情報交換みたいな事もしていましたね。セックス経験ありの子は多かったけれど、いいかげんなセックスしてる子はいなかった。

だから皆が皆いいかげんなセックスをしてるわけではないですよ。確かに好奇心のみでセックスしてしまう子もいると思いますが、私はそれは一部じゃないのかなあ、と思ってるんですよ。むしろ、大人になってもいいかげんなセックスばかりとか、きちんとした避妊知識のない人がいることに驚いてしまう!

中高生の時にする恋愛ってまた違うものですからね。皆が皆セックスしろとは言わないけれど、お互い本当に求めあっているのならセックスしてもいいと思いますよ。
お互いの事を思いあっているのなら、自然と避妊について学んでいくと思いますしね。
    • 0

論点がよくわかんないなぁ。

あなたの問題意識は何?
未成年が性交渉をもつことの倫理性? それとも避妊しない性交渉?
倫理については、中高生(学生は大学生・短大生の略です)というのは、常識の取得段階ですし、個性の形成過程でもあります。なので、倫理を振りかざしてもしょうがないでしょう。性衝動は本能的なものですから、倫理的に抑制しなければならないなら、その理由を教えてあげなければなりません。教えよう、と考えてみてください。大した理由ってないですから。
次に、避妊しない性交渉ですが、これは大問題です。しかし、この問題点についてもあなたの解釈に疑問があります。勿論、女性側に物理的リスクが高いのは周知の事実ですが、堕胎の選択を少なくとも法的に認められてしまっている社会なので、堕胎という殺人を犯すことが本質的な問題です。例え二度と妊娠できない体になろうとも、殺人を犯した人間が被る報いとしては微々たるものでしょう。男性側はその報いも受けないことがあるのでもっての他ですが。ただ、対象を中高生に限る理由がわかりません。無知が原因で避妊しないことを危惧されているのですか? 今の世の中、それは少ないと思うなぁ。知識がありながら避妊しない、殺人犯予備軍達は大人の中にも存在しますし。中高生に対して、避妊の重要性を説く教育が不足している、と感じているなら、それは確かに問題です。でも、相手は未だ子供ですよ。重要性の教育は重点的に継続すべきですが、足元の対策として避妊方法をひたすら教えるのも重要でしょう。
最後に、みんながやってるから、が動機になっちゃいけませんか? 確かに感心はしませんが、決定的に否定する理由も見当たらないんですが。

ごめんなさい。質問へのアドバイスと言いながら、あなたの認識を攻撃する論調になった気もしますね。けちょんけちょんに反論してください。感受いたします。
    • 0

生物学の観点から話をします。

道徳論抜きですので、不愉快に思ったらご容赦を。

まず第一に、「高校生のSEXは早すぎる」という考え方は現代人特有のもので、もともと人間は、中学生くらいから妊娠する(させる)ことができます。SEXに対する欲求がでてくるのもこの頃で、現在の道徳教育はこれを押さえ込むことによって成り立っています(もちろん、「なぜ押さえ込む必要があるのか」に関する説明は、その教育者の裁量によるところですが)。

ですので、欲求自体はすでにありますので、完全に本能任せで行動するならば、SEXなしの恋愛は不可能です。
 なぜならほ乳類(人間は、ではなく、ほ乳類は、です)は「SEXするために恋愛する」動物ですので、SEXのない恋愛は本末転倒なんです。

という理屈からいうと、妊娠の危険性に対する教えに対しては、彼らは必ずそっぽを向きます。なぜなら理解できないからです。
 もともと人間の本能は、必ずしも「社会」という概念に適応できるように出来ているわけではありません。
 ゆえに、「どうして理解できないのだろう!」とかなんとか憤る前に、理解できるまで教えることが大事だと俺は考えています。
    • 0

同感です。

私は男子高で部活に明け暮れていましたので、高校時代は
彼女など全くできずにいましたし、大学に入ってからも
なかなか彼女はできず、彼女ができてからもSEX無しの
まま別れてしまう事が続いたので、初体験は27歳と言う
遅さでした。

基本的に、男は『やりたい盛り』なので、彼女がいれば
とにかく、やる事ばかり考えています。彼女が拒んだ時に
よく使うのが『俺の事好きじゃないのか?』ってヤツです。
それを言われると、何も反論できなくなって、体を許して
しまう女の子も多い様です。本人が望んでいた訳でなくても。
中には、rumichinさんのおっしゃる様に、『自分も早く
経験しなくちゃ!』で、自分からすすんでやっちゃう娘も
いるみたいですが。まぁ、自分からやっちゃってる娘は、
自業自得って事で、除外して考えましょう。
問題は、男に何か言われて、言い返せない女の子ですよね。
    • 0

最近の・・・っていうのはいつの時代もあるものです。

実は性の乱れでいえば現在30代から40代にかけての人達が
学生だったころの方が乱れていたんですね。でも、皆さん、
そんなことはないっておしゃいます。今だって同じです。
テレビ、雑誌の影響をもっとも受けているのは大人の側なんですね。
いまだに「援交」なんて言ってる方がいますが、「援交ブーム」
の時の女子高生なんていまや20代前半から中盤の人達で、
いまの高校生は一部を除いて援交なんてしていないのが実情です。

実際に彼女達と話しをすると分りますが、確かに性知識は
豊富ですし、避妊具を携帯してる子もたくさんいます。
じゃあ、経験は?っていうと二分されます。一つは相手が大人の
場合です。実は高校生で日常的にセックスをしている子は
相手が大人っていう人の方が多いんです。大人だから大人の関係
としてセックスをしている感じですね。ちなみに大人と高校生と
いうと、いかにも身体が目当てって言われそうですが、みんな
ちゃんとした恋愛をしてます。二つ目はいわゆる「マニュアル耳年増」
友達の話や雑誌の体験をさも自分のことのように話している子です。
これも全くの未経験者と経験済みだけど普通のことを大袈裟に
話す子に別れますけどね。

どっちゃにしろ、rumichinさんが危惧されているような高校生は
百人に一人いるかいないかの存在です。今はマスメディアの発達で
その一人のことを話題にした方が受けるだけで、残りの人達は
避妊もしてるし、未経験の方が多いですね。あと経験したといっても
一回だけとかが多いので、まあ、それは大目にみましょう。

まとめると実数としては昔の高校生の方が性知識が乏しい。
高校生は男の子よりも女の子の方がやりたい年頃(相手が大学生だと
そりゃー遠慮なしにせまってきます)。なによりも中絶手術は圧倒的に
20代女性の方が多いので、高校生だから性知識がなく避妊しない
というのは妥当ではないということですね。あと、野外Hやら、
ソフトSMやらコスプレやらアブノーマルなセックスをするのは、
20代、30代です。結局、もっとも性が乱れてるのは大人の側で
あって、大人の乱れた目線で高校生を見るから、高校生は乱れてる
という発想になってしまうんですね。実際に付き合ってみれば
そんなことはないと分るんですけどね。
    • 0

避妊に関しては皆さんと同意見です。

これは学校なり家庭なりできちんとした教育をするべきです。
 ただしSEXをするしないに関しては,高校生ぐらいでしたら立派な大人ですからしても良いと思いますし,むしろしたほうが良いとさえ思っています。
 今でこそ医学の進歩,飽食などによって人生80年~90年と言われている時代ですが,原始時代などはそれこそ30年も生きたら立派な長老だったろうと思います。おそらく10代前半ぐらいから子作りをしなければ子孫を残すのに間に合わなかったろうと思います。そんな生活を何百万年もしてきたのですから,高校生がSEXをしたくてたまらなくなるのは無理もない事だと思います。
 回りが経験しているから私もしなきゃとか,SEX無しの恋愛で我慢できるカップルも確かにいるでしょうが,多くは体の中からの押さえがたい欲求が彼らを性行為へと導くのだと思います。

• 0

できると思います。

ただ、その低年齢化はマスコミの影響でしょうね
 だいたい「初体験はいつ?」なんて質問って、質問対象者が経験者だけ。
 未経験の人の年齢を排除して平均年齢出してるんだから、そりゃ初体験年齢が低年齢化するのは当然。
 それに踊らされているだけだと思うんですけどねぇ…

• 0

テレビ、雑誌などの影響大!

プレスってすごい影響力ですよね
    • 0