プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A駅←→C駅間の回数券の場合、この区間内であればどこで降りてもどこから乗ってもOKですよね?

例えば途中にB駅があったとして、A駅から乗ってB駅で降りても、B駅から乗ってC駅で降りても大丈夫かどうか知りたいのです。

当たり前のことかもしれませんが、ちょっと不安だったので…。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的に問題ないですが

同じA⇔C駅に複数のルート(例えばB駅経由とD駅経由)がある場合
A駅←(B駅)→C駅の回数券ではD駅で降りることはできません(乗ることもできません)
JRの場合、東京や大阪等では普通乗車券は経由地に縛られませんが、定期券や回数券は経由地に縛られますのでご注意ください
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明でとても参考になりました。ありがとうございました。

No3.で回数券が例えば横浜-藤沢(戸塚経由)で根岸線内の各駅では(途中)下車できないのです。

もちろん、大船・戸塚・東戸塚・保土ヶ谷は下車は可能です。但し、前途無効です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

B駅から乗ってC駅で降りても大丈夫です。

回数券は、その区間内にあるどの駅から乗ってどの駅で降りてもかまいません。
ただし、乗車区間の運賃が回数券に表示された区間の運賃より安かったとしても、差額を払い戻してもらうことはできません。

ご質問のA駅~B駅~C駅の場合、A駅←→C駅間の回数券で
A駅→B駅 A駅→C駅
B駅→A駅 B駅→C駅
C駅→A駅 C駅→B駅
の全ての区間を利用することができます。(1枚の回数券で上記6区間のいずれか1つの区間を利用できます。)

なお、A駅→B駅で利用した場合にB駅下車時点で回数券は回収されますので残りのB駅~C駅は使用できません。
まとめますと
・差額があってもお金は返ってこない
・利用していない区間があっても下車駅でおわり
の2点(すでにご存じかもしれませんが)の条件に同意してのご利用であれば、あらゆる区間で利用可能です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂いてとてもわかりやすかったです。どうもありがとうございました。

可能です。

その券片で残りの区間を利用することが不可能になるだけのことです。例えば、A→Bの場合、B→Cはあらたな券片を利用するか、別途乗車券を購入するだけのことです。いわゆる前途無効ってやつです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。助かりました。

問題ありません。

ただし、切符は降車駅で回収されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。助かりました。