プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子(1歳2ヶ月)にアレルギーが出て、顔や耳、腕など皮膚の弱い部分が痒い様子です。 病院で血液検査をしたら猫の上皮にアレルギー反応が出ました。 対策としては猫を処分すれば良いのでしょうが決心がつきません。 とりあえず猫を毎日洗う事にしましたが何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

shio-junさんこんにちは

息子さんのアレルギー心配ですね。
実は私の友達も猫アレルギーだということが数ヶ月前にわかりました。
彼女はもともとアトピー性皮膚炎に何年も悩んでいたのですけれど
きちんとしたアレルギー検査を受けていなかったようなのです。
出ている症状は息子さんと同じで
しかも彼女も猫を飼っているんですよ!
そして、彼女も猫とお別れする気は全くないそうです。
息子さんにも猫ちゃんにも良い方法…
残念ながら「これっ!」というものはありませんよね。
とにかく、なるべく良い病院を探して息子さんのアレルギーの治療をすることはあたりまえですが
猫ちゃんの方も少し気を付けてあげなくてはいけませんよね。
猫ってかなりデリケートな動物ですから
毎日シャンプーしちゃったりすると、それがストレスになって
皮膚炎になったり食欲不振になったり、トイレ以外のところに粗相をしたりすることもあるようです。
それに、洗いすぎること自体で皮膚が乾燥したり皮膚炎になることも…。
そうなったら、かゆがって掻くでしょうからますます上皮がとびちりますよね。
友達の家では、彼女のご両親が2週間に1回のシャンプーと毎日のブラッシングを続けています。
ブラッシングは彼女のいない部屋でやり、シャンプーとブラッシングの後はかなりしつこく換気するそうです。
それと寝るときには絶対に猫を彼女の部屋に入れないし
もちろん空気清浄機も買ったとか。
それから、蚤やダニが付かないよう、完全室内飼いにしているそうです。
それでかなり症状は緩和されたようですよ。
アトピー性皮膚炎の治療もつづけていて、最近自分と相性が良い病院を見つけたのでかなり経過は良いとのことでした。
いろいろ大変だと思いますけれど、がんばってくださいね。
息子さん、良くなりますように。お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご返事いただきました。シャンプーは毎日と考えていましたがご指摘のように2週に1度やってみます。ブラッシングは毎日ですね。今まで子供のことばかりで、以前のように猫の世話をやっていなかったみたいです。この際、家の清掃とペットのケアをしっかりやって見ます。どうもありがとうございました。

shio-junさんこんにちは。

猫上皮以外のアレルゲンの数値はどうでしょうか。
ハウスダストやヤケヒョウヒダニなどの数値も出ているようですと
猫を処分しただけでは即改善することではないと思います。
むしろかわいがっていた猫がいなくなったことの精神的なストレスが怖いと思います。
しばらく様子を見て畳の部屋をフローリングにしたり、じゅうたんをはずしたり、
空気清浄機を使ったり、掃除機を排気のきれいなものにしたりhttp://www.miele.co.jp/indexa.html

いろんな対策がありますから長い目で一番いい方法を探ってみられたらいいと思います。
アレルギーマーチにも気を使われて体質を改善していかれるようにしてください。

参考URL:http://hm.aitai.ne.jp/~ishikawa/p_memo17.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡いただき有難うございます。猫上皮以外はほとんど数値が出ていません。猫対策とハウスダスト対策が必要のようです。掃除機は有効のようなので新しく買い換えるつもりです。どうもアドバイス有難うございます。

shio-junさんこんにちは

前に一度書き込ませていただきましたmaumauです。
息子さんの具合はいかがですか?

先ほど猫アレルギーの友達と連絡がとれたのでその後の経過など聞いてみました。
現在猫のシャンプーは月に1回にしており、ブラッシングは毎日か1日おきくらいにしているそうです。
そしてお医者さんのアドバイスで、普段からアレルギーが出やすいところにワセリンを塗り
上皮が皮膚に直接付かないようカバーしていて
それでかなり症状が緩和されたそうです。
もちろん、かぶれている状態のところにワセリンを塗っては大変ですから
とりあえず病院の薬で症状が治まってからということでしたが…。
どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご心配いただき有難うございます。掃除機を新しくしてみます。息子の症状はあまり改善されていませんが、とにかくいろいろ試してみます。ご連絡有難うございました。