プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乾燥気味の敏感肌です。
@コスメで評価が高かった『近江兄弟社メンタームサンベアーズセンシティブ敏感肌用』を使ってみたのですが
私には合わなかったらしく、肌がヒリヒリと痛みました。
塗っている間は所々が痒くなり、洗顔料で落とそうとしたらもう痛くて痛くて…。
特に目の周りがゴワゴワになってしまいました。
うっすら皮が向けた…?ような感じです。
赤くはなっていません。

これはアレルギー反応?なのでしょうか。
よく紫外線吸収剤でアレルギーが出る、といいますが、吸収剤カプセルイン処方の物ですし…。
他にどんな成分でアレルギー反応が起こるのでしょうか。
人それぞれかと思いますが、参考までに教えてください。
今後の日焼け止め購入の目安にしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確かにアレルギー反応の可能性が高いですね。

アレルギー反応は人によって原因物質が様々ですので、皮膚科にでも行って詳しく調べてもらわなければ乳化剤が原因なのか紫外線吸収剤が原因なのか本当のところは分かりません。

しかし、紫外線吸収剤でアレルギーが起こる人というのは確かに多いので、まずはこれを疑ってかかるのは間違いではないかと思います。

100%とはいえませんが、もし、他の一般的な化粧品を使ってこれまでどうということが無かったのであれば、乳化剤のセンはひとまずおいておいても良いでしょう。

おっしゃっている製品がどのようなメカニズムの紫外線吸収剤カプセルインかは分かりませんが、カプセルの外にも紫外線吸収剤は多少なりとも存在すると考えられますので絶対的に安全だとは考えないでくださいね。

もし私が同様の症状が出て困っていたら、無機系の紫外線反射剤のみのSPF30程度の物を使いますね(メトキシケイヒ酸ほにゃららって成分が入ってないやつね)。

レジャー用としては心許ないけど、普段の紫外線対策には十分ですよ。

また、すでに答えられていますが、少量でも試せるのであればパッチテストなどで、確認するのが一番良い方法だと思います。

あ、それからすべての人に対して「紫外線吸収剤を使ったらダメだ」と言うつもりは無いので誤解の無いように。実際私が作っている製品にも入れてます。
    • 0

しかし今回は大変なことになりましたね。

とりあえず、皮膚科でお薬を貰ったほうがいいと思いますよ。

さて、かぶれる化粧品(この場合は日焼け止め)ですね。
こればかりは塗ってみないと分からない、というのが本当のところだと思います。

次回から肌に付けるものは出来るだけ事前にサンプルを貰って、ごく少量でパッチテストをすることをお勧めします。
    • 0

うん、、かぶれちゃったね

私は”乳化剤”がだめでしたよ
クリーム状だとだめなんです 虫刺されの薬も、ハンドクリームも ファンデーションも。

あとね、お肌に良さそうな”アロエ”などがわざわざ入っているとかぶれる可能性が高くなります

日焼け止めでも乳化剤を使ってない商品も最近はあるみたいですよ

参考URL:http://www.u-honpo.com/hiyakedome.htm
    • 0