プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニットソーイングが大好きで3年になります。1年前にふらっとロック72を購入しました。

アフターサービスも万全なミシン屋さんで購入したつもりが、ふらっとロックについては突っ込んだ話しをしてもとんちんかんな返事しかいただけず、最後には「まだ発売されて2~3年だからねぇ」とか「生地の厚さにもよるしねぇ」とかばかりなのです。

伺いたいのは糸調子のことなのですが、直線部分の縫い目がぽこぽこ浮いてしまいます。
糸調子のどの部分がゆるいのかが分かりません。

ちなみにルーパー糸の糸調子は1~1.5に設定しておりミシン屋さんにはココは変えないほうが良いと言われています。

普通のTシャツ生地を縫っているだけなのですが、右針、左針のダイヤルを替えて試行錯誤しているのですがなかなかうまくいきません。
ついでに数回洗濯するとルーパー糸の方からほつれてきます。

アドバイスを宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

おはようございます。


カバーステッチはニットソーイングする人には、あこがれる機能ですよね。
一度、目が狂うと、どうしようも無くなりますね。
目のほつれは、私も経験ありますが、
目飛と関係なく、糸の処理の仕方だと、思います。
私は、少し縫ったら、3本の糸を、まず、裏に出し。
最後まで、縫い、糸始末。この、3本裏へ出す事が、最初、苦労致しました。慣れれば、どうという事なく、出来る様になります。
こちらのサイトで、詳しく説明していますよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/watairosewing/page056.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1人で試行錯誤してたのでうれしいです。
がんばってやってみたいと思います。
紹介していただいたサイトさんもツボです!
分からなかったことがたくさん載ってありました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!