プロが教えるわが家の防犯対策術!

WINXP Pro、PIII、メモリ540、20G
です。
今まで、普通に使ってたDVDですが、突然読み込めなくなってしましました。
TOSIBA DVD-ROM SD-R5112
で、デバイスは正常に動作してます。となってます。
CDは普通に読み込めるのに、DVDだけ読み込めません。故障でしょうか?買い換える方が良いでしょうか?レンズクリーニングをやってみましたが駄目でした。

A 回答 (2件)

他のDVDは読めますか?


もし全て読めないようでしたら、DVDを読むための回路が壊れてるとなります。前の方も書かれていますが、CDとDVDでは、読むための回路が違いますので。
もし、そのDVDだけ読めないのであれば、記録面(虹色に光る面)のホコリ等を拭いてみて下さい。ホコリや傷が、特に内周側にあるとかなりの確立で読めなくなってしまいます。あと、レーベル面にシール等を貼っていたら、それらも剥がしてみて下さい。シール等を貼ると、高速回転するDVDメディアの重心が狂うので、正常に読めなくなってしまいます。
    • good
    • 0

私の(機種は違いますが)も同様です。


DVDとCDとでは、波長が異なりますので、一方だけが不良になる可能性はあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!