プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から20数年前になりますが、テレビで放映された映画のタイトルが知りたいのです。
その映画は、戦争もので新隊員訓練され戦地に向かうまでの話で、鬼軍曹の厳しさとそれに反発する新隊員のやり取りがあり、最後に列車に乗ってゆくところを訓練した兵隊が見送るというシーンのことは覚えています。新隊員は確か幹部候補生だったと思います。それまで厳しく訓練していた軍曹が敬礼をして見送っていたからです。どなたかこの映画のタイトルを知りませんか?

A 回答 (4件)

betchiさんへ

たぶん
リチャード・ウッドマーク主演の「あの高地を取れ」(Take the High Ground)
/1955年公開/時代背景は朝鮮戦争
ではないでしょうか?
私もテレビで見た記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ探したのですがビデオ等にはないようです。残念です。長いこと御礼もせずに申し訳ありませんでした

ちなみに「愛と青春の旅だち」であれば、原題は

AN OFFICER AND A GENTLEMAN
です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ながら「愛と青春の旅立ち」ではないようです。
 新しい情報がありましたら、またお願いします。

わたしも、「愛と青春の旅立ち('82)」であろうと思います。

と、言いつつも私はこの映画見てないんですが、主題化が大ヒットしましたし、主人公を鍛えていた鬼軍曹が、ラストシーンで士官学校を卒業する主人公に対して敬礼する場面(卒業できた段階で主人公が将校になり、軍曹より位が上になるため)は、あまりにも有名ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「愛と青春の旅立ち」って20年前になるのですね。びっくりしました。しかし、私が探している映画は、20数年前に公開されたものではなく、テレビ放映されたものなので、制作されたのはもっと古い年代かと思います。第二次世界大戦時のものだったことと陸軍ものの内容であったのでやはり「愛と青春の旅立ち」ではないかと、、、
 新しい情報がありましたらまたお願いします

betchiさん、こんにちは。

それ「愛と青春の旅だち」ではないでしょうか?

「戦地に向かう」とか「列車に乗っていく」の部分は違いますが、その他は該当します。

もし「そんなメジャーな映画じゃないよ」ということであれば、私の勘違いですので忘れてください。

ご参考までです。見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございます。しかし、「愛と青春の旅立ち」ではないようです。もっと古い映画で、確か第二次世界大戦時の映画だったとおもうのです。航空戦闘機も登場しない陸軍兵士の話でしたから、、、。
 せっかく回答していただいたのですが、、、、。新しい情報がありましたらまた教えてください。