プロが教えるわが家の防犯対策術!

カセットテープのダビングをしたいのですが、家にダビング機器がありません。
どういうところに行けば、カセットダビングのサービスをやっていますか?
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

パソコンに長時間録音できるソフトをインストールして、カセットの音をパソコンに記憶させ、その音をカセットに戻してあげればいいですよ。

技術の進歩で高価なダビング機器が無くてもダビングできる時代になりました。

ダビング本数が相当多い場合はダビング業者に依頼すると便利ですが、数本だけでしたらご自分でコピーした方がお金も掛からないし日数も必要ありません。

パソコンに録音する時は、カセットレコーダのライン出力端子(無ければヘッドホン端子)からパソコンのオーディオ入力端子(無ければマイク端子)にオーディオ接続コードで接続します。

パソコンからカセットに音を戻す時には、パソコンのオーディオ出力端子(無ければヘッドホン端子)からカセットのライン入力端子(無ければ外部マイク端子)にオーディオ接続コードで接続します。

接続コードは接続できる端子によってプラグの形状が違いますので確認が必要です。また、パソコンあるいはカセットのマイク端子に接続する場合は抵抗入りのコードを使います。
各社から発売されていて、大型電気店やホームセンター等で購入できます。

接続コード(オーディオテクニカ)
http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/p …

録音ソフトは多数あります。一例として参考URLに載せておきますが、単純にダビングするだけですから ♪超録 のフリーウェア版(無料)で十分だと思います。

参考URL
♪超録
http://pino.to/choroku/index.htm

参考URL:http://pino.to/choroku/index.htm
    • good
    • 0

すでに詳しく解説してる人がいた(笑)



やりかたは#2さんの解説どおりです。
でも、せっかくPCに取り込んだら、CDに焼いたりiTunesに取り込んだりしたほうが便利ですよね。
    • good
    • 0

カメラ屋さんとか、文房具屋さんとか、薬屋さんとか、けっこう意外な店に「ダビングサービス取扱店」みたいな


小さな看板がついてるお店が結構ありますよ。

取扱店というのは、そのお店でサービスをやってるのではなく、ダビング業者と提携して、お客さんからカセットの受け渡しをしてるだけです。

もちろん、お店でダビングをやってるところもあります。オーディオ専門店などを探せばあるかもしれません。

カセットデッキ1台だけでもPCがあればダビングは可能です。
カセットデッキとPCをケーブルでつないで、録音ソフトを使用してカセットの音声をいったんPCに取り込みます。
次に取り込んだ音声をカセットに録音します。
興味があったら、新たに質問してくれれば詳しく説明します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!