アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かと世間をお騒がせしている楽天の一場投手。

昨日でとうとう0勝6敗。もっとも、アマで注目されててもプロでは全く歯が立たない、ということはよくあるが他のチームにいればとうに二軍行きの成績である。

一場は元々コントロールはいい方なんだから全然悪い投手だとは思わないんだけど、みなさんはどう思いますか。 また今崩れている原因何で、どうすれば良くなっていくと思いますか。
質問というより、皆さんの考えを聞かせて下さい。 

もし、阪神や巨人に来てても同じことになっていたのかなぁ・・・。

A 回答 (6件)

やはり、一場投手は配球ミスが目立ちます。

また球種がストレートかカーブのみと少ないだけに打者に何を投げてくるのかが読まれてしまい どれだけ速い球を投げることが出来たとしてもプロの世界ですから簡単に打ち返されてしまうでしょう。
 とにかく まだプロの世界に入ったばかりですから多少の時間がかかっても あまり焦らずじっくりと球種を増やし完全にマスターすればバッターのタイミングを狂わせる事が出来るようになり やがては勝利への道につながっていくのではないのでしょうか?
 他の回答者様も言っておられる様に長い目で見ていてあげましょう。
 そのうちきっと今までに無い一場が観られることを期待しましょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりアマとプロでは世界観が全然違うんですね。プロの洗礼を浴びて・・・というのをよく聞きますから。一場自身もまた楽天自身も野球人生が始まったばかり。今年ダメでもゆっくり実力をつけて頑張っていって欲しいです。

一場の制球力が悪いのはオープン戦から有名な話です。

一時期、ファームの登板で大分良くなったとは言われていましたがまだまだなのだと思います。
昨日も金本に押し出しを与えた際にどうして一場の制球力の悪さを知っているのに
キャッチャーは2-1から1球ウエストさせたんだ見たいな事を言っていました。

巨人が勝てないのも評論家によっては投手力よりも捕手力って分析していますので
巨人に来ていたとしても失点は大して代わらなかったと思います。
ただ、巨人ならば5点取られても6点取る力はありますので2勝4敗くらいにはなっていたかもしれませんね。

今後、一場だけではなく楽天投手陣全体の策として捕手の補強をすればいいと思います。
候補的には実績に申し分のない野口なんていいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど捕手の補強ですか。捕手が投手を引っ張っているのは確かですしね。
一場自身も制球力を磨いて早く一勝をあげて自信をつけて欲しいです。

楽天のチ-ム事情を先発で投げることの出来るピッチャ-があまりいないんでしょう。

岩熊のように少ない失点で押さえれば勝ち星も付いてくるじゃないのかな。
どんどん投げて経験を積むことが大事だと思う。
ホ-クスの斉藤もそうでしたし
少しでもパリ-グが盛り上がればいいんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。楽天にとってピッチャーの駒不足は深刻な問題ですね。どうしても一場に頼らざるを得ないところが出てきますね。

最近の一場投手は良くなってきたと思うのですが自信喪失してると思います。

精神的にやられてるって感じです。
他の球団なら2軍で少し投げさせて自信回復させるということができますが、今の楽天の状況ではそんな余裕ないですよね。
やっぱり楽天の野手がもう少し打ってくれれば、、っていうのもあるし。今はほんとに我慢のしどころですよね。1つ勝てば自信つくと思うのですが。阪神か巨人だったら1勝はしてると思いますよ。
決して悪いピッチャーじゃないと思います。

ただ、東北の楽天ファンに聞いたら入団当初は生意気でしょうがなかったそうです。初登板でプロの洗礼を受けて変わったみたいですが、今はあまりにも消極的になりすぎてますねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。楽天のピッチャーの駒不足のためか、田尾監督も「勝ち続けるまで使う」と言ってますがある意味酷ですね。これもプロの厳しさかな・・・。

10失点でも打線が11点とれば勝ち投手

1失点でも打線が0点ならば負け投手

打線が良くなればリズムに乗って良いピッチングができるようになると思うのですが、、、
ここは踏ん張りどころでしょう!

長い目でみてあげるのが一番(一場だけに・・・寒^^)  いいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに打線の援護がないと勝てる試合もそうでなくなってくることもありますね。なんせ楽天が負け続けてるのは、一場一人の責任ではないですからね・・・。

20敗すると77年東尾修(クラウン、11勝20敗)以来28年ぶり。

新人投手シーズン最多敗戦日本記録は50年の長谷川良平(広島)15勝27敗。
パ記録は61年徳久利明(近鉄)15勝24敗。

長い目で見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一場投手もこれからですよね。是非頑張って欲しいです。