プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

めだかを飼っているのですが、ここ最近、勝手に水面に浮かんでるのです。底に泳ごうとしているのですが、ヒレを動かすのをやめたら風船みたいに、水面にすいつけられているみたいに浮かんでいるのです。病気でしょうか。
ほかのめだかにも最近同じような症状が見受けられます。
うまく説明できているかわかりませんが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

No.1です。

ご心配だと思います。

参考になればとURL貼り付けます。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurobe56/fms/intro6. …
    • 0

泳いでるときの姿勢はどうゆう感じですか?普段通りに泳いでいるようでしたら病気ではないと思います。

そのほかにも、よく観察していると、泳ぎ方の違いやエサの食べ方に違いが、健康か不健康かを見極めるポイントになると思います。
    • 0

おはようございます。

飼育環境が分かりませんので、憶測になります。

普通、水面を泳いでいても人が近づくと底へ潜ってしまいます。  

一番考えられるのは酸素不足です。もしポンプが付いていないのならば3から4割水を交換してみてください。それで変化が現れるようであれば、繰り返す事になります。
    • 0

おはようございます。

一番考えられるのは酸素不足です。もしポンプが付いていないのならば3から4割水を交換してみてください。それで変化が現れるようであれば、繰り返す事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
ほかのメダカは底にしずんでいるのですが、1匹だけ浮かんでいるのです。水替えもしましたが、変化なしです。心なしか、背中部分が空洞になっているような。。。

おはようございます。

• 0