アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、オープンエアー型のヘッドホンの購入を予定しています。ATH-ADシリーズの予定ですが、これは音漏れはやはりひどいのでしょうか?
性質上、音漏れするらしいのですが、オープンエアー型はやはり音漏れはひどいでしょうか。

ATH-PRO5 Vも良いかと思ったのですが、低音重視との事で、バランス型を求めているため、とりあえず迷っています。アートは高いですし・・・。
音漏れの経験のあるか違いましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

私はテクニカのオープンエア型のヘッドフォンを使用していますが、音漏れはかなりあります。

自宅で使用する分には多少音漏れはあっても問題ないかと思います。
通勤や込み合う電車内などでの使用を前提に購入を検討されているなら止めておいたほうがいいです。

一度、店頭でボリュームを上げてヘッドフォンを外してどれくらい音漏れするか試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

店頭でテストしてみたいです。
ありがとうございました。

音漏れが気になるそうですが、どこで使用するんでしょうか?

背面オープンエア型は耳に届く音と同程度の音が外に漏れます。
したがって、音漏れする量は再生する音量次第だと思います。

Audio-TechnicaのATH-ADシリーズは持っていませんが、手持ちのものではSENHEISERのHD580が同じような構造です。
結構音漏れはしますが、少なくとも隣の部屋まで漏れることはないです。
(相当大音量で聴かない限りはしゃべり声より大きくなることはないかと)
テレビ等のスピーカー付近に耳を近づけ、快適に聴ける音量だと思ったボリュームがそのまま漏れている、と考えるのが良いかと思います。
(ボリュームを絞ってからやらないと耳を痛めますので)

ただし、音漏れがするということは遮音性も無いに等しいです。

体験談としては、朝の通勤ラッシュの電車内でATH-AD10を使っていたサラリーマンのオヤジ。
シャカシャカ音漏れしますのでかなり迷惑でした(1mぐらい離れていても聞こえました)。

時々ATH-AD700を使っている人を電車内で見かけますが、かなりういています。
(電車内で使うにはデカいし、音漏れはあるし、ケーブルは長いし。なに考えているんだか)
こういうのは自宅で使うもので、人混みの中で使うものじゃないです。
(図書館等、静寂性が求められる場所で使うのも問題でしょう)

なお、密閉型でも多少なりとも音漏れします。
密閉型だからといって電車等の人混みの中で大音量で使えると思ってはいけません。
(機種にもよりますが少なくともある程度の音量だと隣の人が気になる程度の音漏れになります)
    • 0
この回答へのお礼

用途は自宅の予定です。
やはり音漏れはあると言う事ですが、ボリューム次第ですね。
特に電車や屋外では使用しない予定です。
ありがとうございました。