アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレータでアートボードをA3にして作成しているんですけど
実際にA3の用紙を画面に近づけて比べると、B4ぐらいしか
ないんですけど、これはこれでいいんでしょうか?
印刷されるときはA3にピッタリになるんでしょうか?
また、うちのプリンタはA4までしか対応してないんですけど
アートボードの一部(A4の大きさ分)を確認のために
印刷業者に送る前に実寸で確認したいんですけど
A3のアートボードからA4分だけ一部分印刷とゆうのは
できるのでしょうか??

A 回答 (3件)

>実際にA3の用紙を画面に近づけて比べると、B4ぐらいしかないんですけど、

>これはこれでいいんでしょうか?

全く問題ありません。
そういうものなのです。

使用するディスプレーの解像度やサイズは、各ユーザ環境により全く異なります。
つまり、ある人は解像度1024×768PixelのXGAで17インチのモニターを使用していたり、また、別な人は1280×1024Pixelの解像度を持つSXGAで15インチのモニターを使用していたり・・・・ そのそれぞれに於いてモニター上で表示の大きさは異なります。

ですから、実際の大きさの紙とディスプレーで表示された大きさを比べることは無意味です。

>印刷されるときはA3にピッタリになるんでしょうか?

なります。
また、そのように印刷所は行います。
Illustratorで作成したアートワークにJPEG等のビットマップ画像が配置埋め込みされていずに、また、グラデーションや効果を使ってラスタライズしたオブジェクトも無いベクトルデータのみで作成されているのでしたら、印刷の際に拡大することも可能です。

言葉を返せば、解像度の変化に対して画質の劣化を招く恐れのあるビットマップ画像や、ラスタライズしたオブジェクトがアートワークに含まれているのでしたら、印刷の上がりをA3とするならば、アートボードのサイズはA3か、それ以上の大きさでなければいけません。

ですから、あなたが行っていることに間違いはありません。

もし、モニターでの表示サイズと、実際のサイズを同じにして作業を進めたいのでしたら、Illustratorの環境設定の「単位」の「一般」をミリメートルなどにして、メニューの「画面」→「定規を表示」で表示させた定規と、実際の定規とを照らし合わせて、目盛りがほぼ同じとなるような表示の縮小率(拡大率)を調べてみて、必要な際にその数値(%)で表示させるようにしては如何でしょうか?

>A3のアートボードからA4分だけ一部分印刷とゆうのはできるのでしょうか??

一般的な家庭用プリンターでもちろん可能ですが、「一部分」をどの部分に指定するか、また、どのような印刷結果になるかは、お使いになっているプリンター毎で異なります。
プリンターのマニュアルやヘルプファイルをご覧になった方が早いと思います。

また、Illustratorのバージョンによっても、印刷の(部分)指定方法が異なります。
    • 0

ファイル→用紙設定、で用紙のサイズをA4に設定すれば、A4の用紙におさまる部分だけ印刷出来ますよ。

ページツール(手のひらの隠れツール)でどの部分を印刷するかを設定できますので、お試し下さい。
    • 0

WinかMac版かの情報が有りませんが…

アートボードは『作業場所』の広さを決めています。
実際に印刷される範囲は用紙設定で決めた用紙のサイズ
に成ります。
メニューに『用紙位置』を決める物が有りますので、
そこで用紙位置を決め、印刷します。
面倒でしたら用紙設定で『縮小』を選んで全体を印刷します。
    • 0