プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今付き合っている人が東京にいるのでずが、結婚予定で東京へ大阪から早くてこの夏遅くても10月頭から引越しを考えてるのですが、
質問1;東西線もしくは東西線に乗換えが便利なところで、比較的安い物件が多い地域はどのへんがありますか?
質問2;都営住宅などの情報や住んでる人がいれば情報を教えてほしいのですが
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

東京都内よりも千葉県で探した方が家賃は安いですよ。

東西線で千葉県内の駅は、浦安、南行徳、行徳、妙典、原木中山、西船橋になります。

家賃の相場は妙典や原木中山が安いと思いますが、町の発展度や利便性、物価の安さを考えると行徳がお勧めです。安いスーパーが多くて生活費が押さえられますし、最近駅前の再開発を行っており町がきれいになってきています。

交通の便のよさならハブ駅の西船橋がお勧めです(総武線・武蔵野線・京葉線・東葉高速鉄道との乗換えが可能)

東西線に乗換えが便利なところは上記西船橋駅で乗り換えられる沿線になります。

東西線と直通乗り入れしている東葉高速鉄道沿線は便利で、家賃もさらに安くなりますが、沿線の町があまり発展していないのと、東葉高速鉄道は日本一運賃が高い鉄道なので、家賃が安くても交通費が掛かるのであまりお徳ではありません。

武蔵野線・京葉線は電車の本数が少なくて不便です。

総武線沿線は、家賃はさほど安くなりません。

家賃もさることながら生活全般を考えると、市川市・船橋市で探すことをお勧めします。
市川市は都心に近く便利で、住宅街のため物価も安く住みやすいです。
船橋市は産業が発達しておりお金のある市(市内に大型ショッピングモールや競馬場がある)なので、税金が安く行政サービスが充実しています。

いい物件・いい街が見つかるといいですね。
    • 0

東西線ということですのでご参考に。

千葉県になりますが、行徳駅、南行徳駅周辺はどうでしょう。
葛西あたりも住みやすいと聞きますが、安いかというとそれほどではないような。
決して高いわけではないと思いますけれど。

以前公団(神奈川)に住んでいたことはありますが、東京や千葉の現状は存じません。
ごめんなさい。
    • 0