プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません教えてください。

社内LANの環境において、ファイルを共有して作業しております。
先日誤って誰かが必要なファイルを削除してしまったことが何度かあり、そのファイルをどのユーザーがいつ削除したか分かるのでしょうか?
また削除ファイルの復帰は出来るのでしょうか?

OSはWindows2000。サーバー環境は不明です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>復旧処理は削除したユーザーのPCからでないと


 全く違います、処理はサーバー上でしか出来ません。
 ですから、削除した時点でシステム担当に相談…という形式を作っておいた方がいざ慌てた時に対処が楽です。

 また、削除については、サーバー上でアクセスログを取っておけばわかります。

 復帰ですが、即時復旧をすれば助かる可能性は高いですが業務用の特に大きなデータだと壊れてしまって元に戻らない場合が多いです。
 誤削除に備えるなら、バックアップをこまめに取る方が効果的だと思います。 バックアップの手段方法はいっぱいあるので利用状況次第ですが、削除に対応しやすいのはNAS(+世代管理が出来るバックアップソフト)です。
(シャドウコピーが万全ですが、条件が…(^^;;;)
    • good
    • 0

『削除ファイルの復帰』ですが、引き出せても、既にデータが破損していることもあります。



フリーソフトや、セルソフトで結構ありますよ。


ディスク・ファイル復旧 ―VECTORより―
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

・「復元」や「FINAL DATA」は有名です。

*インストールや作業は、自己責任で!!

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごみ箱を空にしても復元できるフリーソフトですね。
やはりこういったソフトが必要なんですね。
復旧処理は削除したユーザーのPCからでないと処理できなそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/15 21:34

アクセス制限で、『読み取り専用』にするべきです。



「フルアクセス」は危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりLANの環境で共有するファイルはアクセス制限をかける必要はありますね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/15 21:31

あまり詳しくないのですが、参考程度に投稿します。



ネットワークで共有しているファイルは、削除後元に戻せないのではないでしょうか。
私の所では、復元・抹消ソフトを使用して
間違えて消してしまったデータを復元させています。
その時に、どのユーザーがどういった操作をしたかも出てきたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうソフトがあるんですね。
ユーザーの操作も記録できるんですか!参考になりました。

お礼日時:2005/05/15 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!