アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1383544

で質問をさせてもらったのですが、回答してくださった人の内容で以前から自分が気になってた事があったので質問します。

僕は幼児が好きなのですが、女の子は好きなのに男の子は大嫌いなのです。もし子供が出来たとしても男の子なら絶対にいりません。男の子はうるさい、生意気というイメージが凄く強いのです。

この考えはどういった深層心理に基づくものなのでしょうか?心理学的に教えていただけませんか?

ちなみに「ロリコン」だからという単純な回答は遠慮します。「ロリコン」だからというならなぜ「ロリコン」なのかという所を知りたいのです。

A 回答 (10件)

以前回答したのですが、私はこんな感じで考えてます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=854756
    • 0

おはようございます。

心理学的に、と言われましたがそんなに、突き詰める必要のあるものなのでしょうかね? 女の子は好きなのに、男の子は大嫌い?それって、男性として特に問題があるんですか?男性として、女性が好きな事は特に問題ではないと思います。それを、幼女が好きな自分は何なんだろう?とか、変に考え込むから、話がややこしくなるんじゃないんですか?「男の子は、うるさくて生意気だから嫌い」「女の子はやさしくて可愛らしいから好き」という、考えは割りとありふれたもので(私はそうは思わないけど)あなたが、
そう言う風に表現すれば、誰もおかしいとは思わないと思います。それを、幼児が好きとか、変態チックな言い方をして(子ども好きでうるさくて生意気な男の子は嫌いって言えばいいのに)何か、自分はおかしいに違いない??みたいな強迫観念のようなものを感じます。
かわいい女の子が好き、、、なだけなら特に問題はないと思いますけど?

PS、ここの前のサイトで、あなたに色々文句を言ってくる人がいましたが、私も不信に思ってその人の、相談とか見てみましたが、思ったより紳士的な人みたいでした、、ただ、子持ちの人みたいで、そういう人には、幼女が好きとか言うあなたは、非常に危険な存在に見えるようです。おそらく、小さい子の親ならかなりの確率でそう思うでしょうね。

最近、色々な事件もありますので、あなた自身は、常識的な人だと思いますが、誤解されるような言動は慎んだほうがいいと思います。役にたてなくてごめんなさい。
    • 0

心理学と言うならば、エディプス=コンプレックス

や去勢恐怖は、はずせないかなー。
今でも通用する考えかは分かりませんが、基本的に
フロイトはこう考えました。

男の子は母親に恋をします。
で、それを独占している、父親を嫌悪をします。
で、父親は、自分の性である陰部を去勢するのでは?
 と不安を抱きます。
それで父親に反抗したりするんですが、。
これは、好きな人ができたり、自立したりするとその
恐怖はなくなります。

まぁ、ここからは、マクベスですが、
で、巡り巡って、もし自分の子供が男なら、自分が
思ったような感情を抱くのでは?
果ては、息子が自分を逆に去勢してくるのでは?と
恐怖を抱いたり、するのかな。

、、、と、これは(たぶん)古典的な心理学だと
思いますよ。(いや、素人考えでは。^^;)

たぶん、ステレオタイプなイメージか、なんか無意識で
やな事があったのか、だと思いますよ。
あまり信憑性は高くありませんが、催眠術とかで昔を
思い出させると、ぽろぽろでてくるかもしれません。

>幼児が好きなのですが
ってのが、多少気になりますが、ロリコンは、たぶん
最初の性的な事の印象だと思うけど。
フェチとかは、そういうのも多いと思うけど。
    • 0

質問に答えるまえに、

なぜ、その原理を知りたいのですか?

心理学、精神医学、なんでもよいですが、その理屈がわかったらいったいどうなんですか?

なぜかって、理屈じゃなく、あなたがそうだからでしょ。
    • 0

学生時代にほんの少し心理学を履修しただけで大した事は言えないのですが、何故好きなのか、何故嫌いなのかを知るには、何故嫌いではないのか、何故好きではないのかを考えてみてはどうでしょうか。

ステレオタイプなイメージとしては女の子はおとなしい、男の子は活発といったものがありますが、実際には女の子も男の子も色んなタイプの子がいて、性に関わらず活発な子、おとなしい子、それぞれ居ると思います。
貴方が好感を覚える対象。貴方はその対象の何が好きで何が嫌いなのでしょうか。顔立ちか、立ち居振舞い、体格、髪型、声、しゃべり方、人との接し方、着ている服、性別。
 貴方の前に数人の幼児がいて、その中に髪が短くて、他の子よりもいささか大柄で、赤いTシャツとデニムの短パンを身に付けている子供がいたとします。靴は黒い布地のスニーカーで付いている紐は飾りでチャックで着脱するようです。子供達は皆で鬼ごっこをしているようですが、大柄の子はその中で一番足が速く声も大きいようです。幼児達のなかで子供なりのリーダーシップをとっているようです。転んで怪我をすると声を張り上げて泣きます。どこからか大人がやってきてその怪我を治療してあげると大柄な子はけろっとしてまた遊び始めます。その後別の大人がやってきてその子と話し始めました。会話の内容は貴方にまで聞こえてきます。その会話から大柄な子は女の子であるという事がわかりました。
 貴方はその大柄な子に対して始めどんな感情を持ちましたか。その子の性別がはっきりわかった後その子に対する貴方の感情は変わりましたか。
 他に、貴方の前に目がパッチリしていて唇のふっくらした幼児が居ます。淡い色合いのブラウスに、柔らかい素材の釣りズボンを着ています。髪型はさらさらした髪を少し短めのおかっぱに切りそろえています。おとなしそうに絵本を読んでいます。その子の性別が男の子であるとわかった時貴方のその子に対する感情は変化しますか。
 貴方は女の子というカテゴリーが好きなのですか。
それとも貴方のイメージする女の子達が主に共通して持っているかわいい、おとなしいといった因子が好きなのですか。
 貴方に女の御子さんが生まれたとして、その子は赤ちゃん、幼児、子供、少女、女性(20代、30代、40代、50代)と成長していきます。成長するに従い貴方の御子さんに対する愛情、感情、例えば「何か買ってあげたい」といった思いは変化していくと思いますか。実際貴方の周りに居る子供(親戚、知り合い、近所の子)が成長していった時貴方の感情に変化はありましたか。もし変化するとしたらどうして変化したと思いますか。
 以前の質問の回答などを参考に書かせて頂きました。
 他に貴方は何歳位から女の子は好きで男の子は嫌いと感じるようになりましたかとか「何か買ってあげたい」という感情は貴方が何歳ぐらいから思うようになりましたかとか貴方が性欲を感じる対象に巨乳やフェロモンがありますがその他に相手の内面を表すもの、相手の外面を表すもので貴方が性欲を感じるものはありますかとか深層心理を推察する為の問いは色々あります。でも断定はしちゃいけないのですね。
 人の心って幼児が好きだからその上の年代の子(例えば思春期)が嫌い、子供が好きだから大人が嫌い、女の子が好きだから男の子が嫌いといった単純なものでもないですよね。男女のきょうだいがいて女の子の方だけ可愛がり、プレゼントをして、男の子の方には邪険にしたり話し掛けなかったり、極端ですけど暴力をふるったりする。
女の子のきょうだいでも下の子だけ可愛がり上の子は鬱陶しく扱ったりする。これはさすがに問題だとは思います。
 自分がかわいいと思わないものは傷つけても構わないと思っている、かわいいと思っているものをその意思を尊重せずに例え性的なことではなくても自分の理想どおりに扱おうとする、かわいがることに対して見返りを要求する。ここまでいくとちょっと(かなり?)困りものですが、自分が好感を持っているものに対して優しくしたいという感情は、私は決して悪いものではないと思います。
損得が絡んでくるとややこしいですが。
何事も度が過ぎないことではないでしょうか。
 貴方を「ロリコン」と言う人もだからといって女の子を憎く思ってる、女の子は嫌うものだと思ってる訳ではないでしょう。子供に対するものに関わらず、好きも嫌いもそれを表に出す程度によって人から特異に思われたりするかもしれません。ただ子供については大人が子供の意思(もしくは子供の親の意思)を尊重せず振舞えば行動によっては事件、犯罪になりやすいという事なのでしょうか(前の質問でトカゲを例に挙げていた方も仰っていましたが)。
 何故女の子が好きで男の子は嫌いなのかについてハッキリ答えられなくて申し訳ありません。
    • 0

#4です。

自分の書いた長ったらしいバカ文を解析してみて、一言で済む事に気がつきました(_ _;)

「自分と対極にあるものが好きなだけ」
…ではないでしょうか?
女児・巨乳さんは、男性である相談者と対極ですよね。
とすれば、男で子供はご自身に近い(失礼、申し訳ありません)からお嫌いなのでは、と思った次第です。
    • 0
この回答へのお礼

対極にあるものが好きですか。
そういった物もあるかも。
自分が嫌い(もし女性なら絶対につきあわない)、
けどそんな僕でも好きになってくれる女性がいる
(だから少しでもふさわしい人間になりたい)
といった気持ちはあります。

前回のご質問を拝見しておりました。

心理学に詳しい友人にきいてみたところ、
「お前がどんなに犬バカで抱いたりナメたりしたいからって、獣姦したいとは絶対思わないだろ?それだよ」
という明解な答えが返ってきました。

私の場合は「極端な人間不信」→動物好き、という論理なのですが、相談者さんをそういった視点で逆解析してみますと、
「自覚のあるなしに関わらず、子供の頃に男児、男性に心身を傷つけられた」可能性が浮かび上がってきます。(父、知らないお兄さんなどに心を傷つけられたなども含む)
そういった「記憶に埋もれたご経験」はないでしょうか。

もちろん、#1の方がおっしゃっておられるとおり、本当に
攻撃的で残忍なのは精神的に男児より早熟な少女の方です。
「自分の方が優れている」というアピールをしたい時、男児が直接的な攻撃性を発露するのに対し、女児は遠くから見て見ぬふり・陰口・無視・あるいはその裏返しとして優しさや媚を見せて「自分が良い子」であるとアピールしようとします。
実際には女児・女性にもイタイ目に遭わされていたとしても、大概の男性は、女性の「表面的な優しさ・美しさ」に惑わされ、女のイタイ行動を「妖精のようなかわいいワガママ」「母性的な厳しさ」と自分の中で理想化してしまいます。(その方が理解が簡単だからです)
あるいは「男児」と限定した嫌悪は、大人=自制心・こちらに向き合ってくれる、子供=本能むき出し・自分勝手でこちらを無視する、という記号化にあるかもしれません。

つまり結論を申しますと、相談者さんは「少女のやわらかさ」にしろ「フェロモン巨乳さん」にしろ、また「男児は乱暴」にしろ、“性別を記号化しすぎている”のではないか、という事です。

複雑で理解が難しいものを簡略化した説明を好む傾向はありませんか?
類型化や記号化して全体を掴み、そこからはみ出すものは「例外」とする傾向はありませんか?
どちらも男性には非常に多い思考回路ですので、異常でも何でもありません。

ただし、犬猫トカゲを姦淫しようとする人は少ないので飼い主は触るのを許してくれるのだ、という事をお忘れなく。
少女の場合は同じ人間ですから、どんなに「愛でたいだけ・触りたいだけ」でも、状態としては=即・性的満足という事になってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういわれてみると非常に納得できる部分がたくさんあります。
簡略化した説明の件や「例外」の件など。

記憶にうもれた経験については、何かあったかなと
思い出そうとするのですがそういう嫌な目にあった
経験はないのです。

私は エディプス=コンプレックスも大きく関係していると思います。

#1さんも示唆していましたが、父親に反感を抱き、母親に愛情を感じる傾向がありませんでしたか?そして、自分も父親になってもいい年齢になって、小さな子供が可愛いと思う時期になった時に、こうした 異性を好み 同性を嫌う気持ちに繋がっている部分も多分にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

父親に反感を抱いてはいませんが、父は僕が思春期の頃ずっと単身赴任をしていて何年も接していなかった
ので現在も挨拶をするくらいで会話はほとんどないです。なんだか会話するのが照れくさいというか・・。
母親に関しては思春期の反抗期の頃は「うっとうしい」と思ってたのですが、現在は「迷惑かけたな」という申し訳ない気持ちがあって極力やさしくするように心がけています

小2女児の母です。

専門科ではありませんが何だかわかります。やさしいオッチャンだと思います。(失礼)
犯罪を犯す心理と、質問者様の質問の意図とは全く違うと思います。

私も昔から子供が好きでかわいい子を見るとたまりませんでした。この気持ちは男性でも女性でも同じ心理です。

では逆に・・・私は30代後半の女で、赤ちゃん~幼児~子供が大好きです。中学生くらいの子まではかわいいと思っちゃいます。男の子の幼児期って特にかわいいです。・・・って言ったらヘンですが?ヘンじゃないでしょ?

男の子の赤ちゃんが欲しかったので、6年前に千葉県市川市で起こった事件の犯人が、流産をした女性で8ヶ月の男の子を誘拐した、というのはまだ記憶に新しいです。流産して体は傷つき、精神も普通ではなかったもでしょう、と理解してます。自分だったら・・・誘拐は思いつきませんが、親がついておらずベビーカーで1人いる子供を見たらたまらない気持ちになります。

結局、女の子で一人っ子になりつつありますが、我が身を分けた同性は、これまた、たまらなくかわいいです。

余談ですが、医学的に、男の子は産み分けできても(8割がた可能)女の子を産み分けする方法は現在のところないそうです。貴重な存在ですね。
    • 0
この回答へのお礼

産み分けに関しても非常に興味があります。
結婚したら子供は欲しいのですが、「もし男が生まれると」と考えると躊躇してしまうのです。「産まれて
みたら絶対かわいくなる」とよく言われるのですが、
少なくても子供が男とわかった瞬間は絶対にがっかりすると思います。

あんまり心理学的じゃないかもしれませんが、自分の体験の中にそう思わせる出来事はありませんか?自分の幼少期、どんなお友達にかこまれてましたか?

幼少期にうるさくて生意気な同性のお友達が多く、「嫌だなぁ」と言う思いを抱いた経験があるならば、そういう風に考えるのかもしれません。もしくは自分自身がうるさくて生意気だと言われていたとか?(自分自身を小さな男の子に投影してるのでは?)

ちなみに「異性の子供がいい」というのは結構良く聞く話です。私も子供を産むまで「女の子は何か嫌」と思ってましたが、いざ娘が生まれてみたら同性同士の楽しみも凄く分かってきたような気がします。
娘の父親も「男は絶対要らない」と言ってましたが、別にロリコンではなかったですよ。ただ「男が全体的に嫌いなんだ」とは言ってました。それは恐らく父親との関係が悪かったことに起因するのでは?と思いました。

ちなみに娘のお友達などを見る限り、うるさくて生意気なのはどちらかというと女の子に多いような気がしますよ(苦笑)。女の子はとにかくよくしゃべるし、おませだし…。

このように現実とかなりかけはなれた印象をお持ちなので(苦笑)、恐らく今までの生育歴や経験の中で「男性は嫌だ」「大人は嫌だ」と「幼児・女の子」が良いと思えるような(他が好きじゃないと思えるような)何かがあったんじゃないでしょうか。
それはご自身のみ知ることなので、私には何か分かりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

過去を振り返ってですか・・・・
特に思い当たる事はないですねぇ。
周りも普通の友達だったし、自分はどちらかと
いうとおとなし目というか人見知りする子でしたね。