プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、自宅ではLANケーブルでパソコンの接続をしています。事情があって、自宅外でパソコンを接続したいため、PHS(ウィルコム)を購入しました。

その時の説明では、ストリーミングなどの動画を、直接繋いで見るのは、おそらくムリだという事、でもパソコンに保存してあるならば、見るのは問題ない・・との事でした。

通常、パソコンに保存してある画像(動画)は、
インターネットを繋がなくても見れるものだと
思っていたんですが。

起動させると、アイコンがたくさん出てくる画面に
ちゃんと出ているので、ダブルクリックして、今まで
みていました。その時は、インターネットに繋いで見ていたんですが。

それは、きちんと保存されていないんでしょうか?

もちろん、速度が追いつかないという関係もあるのでしょうが。どうしても、事情があってその画像を友達に見せたいのです。(友達はパソコンを持ってなく、自宅に呼ぶのは無理なので)
ウィルコムで、ヤフーなどサイトを見る分には、まったく問題はないのですが・・。
そして、CD-Rに焼いたら、見せれるかと思って、焼いたつもりだったんですが、それすらもインターネットに繋がないと見れません・・
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず、動画の種類や、インターネットでの動画配信の仕組みを整理してみてください。

(ご質問内容を拝見するに、少し混同されているようです)
以下に、順をおって書きますので、ご確認ください。

(1)動画にはいくつかの種類があること。(MPEG, WMVなど)

(2)圧縮率や時間にもよるが、動画ファイルは、ファイルサイズが大きいこと。通常、数MB~数十MB(時には数百MB、数GB)くらい。

(3)インターネットで配信される動画は、個人サイトで無い限り、ストリーミング方式で配信されます。その場合は、たいてい、著作権保護機能が使われています。

(4)ストリーミングの場合、例えばブラウザ使ってPCに保存しても、それは、動画本体へのリンク情報を含んでいるだけのファイルであり、動画そのものは保存されていません。なので、ファイルサイズは、1~2KB程度。
そのファイルをインターネット接続できない状態で開いても、動画は見れません。

(5)ストリーミングの動画を、リンクファイルではなく、動画本体をPCに保存するには、ブラウザだけでは無理。専用のソフトが必要です(フリーソフトでもあり)。
ただし、著作権には十分注意すること。
質問者が保存したい動画は、アニメ?ドラマ?映画?音楽PV?ライブ?
企業が配信しているこれらの動画は、特に著作権フリーとうたっていない限り、著作権がからんできます。
それなのに、何らかの手法を使ってPCに保存したり、あるいは保存した動画を他人にあげる・販売するなどは、まず、違法になるでしょう。

(6)個人のサイトや一部企業のサイトなどでは、ストリーミング技術を使うのは大げさなので、MPEGファイルなどを直接ダウンロードできるようにしてたりします。
これらは、ブラウザだけで、PCに保存できます。
ですが、この場合も、十分に著作権に注意してください。
特に個人サイトで配信している動画には、気をつけてください。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ストリーミングされている動画をPCに保存する方法はあります。

下のURLのソフトを使用すれば保存できます。
しかし、自分は配信している側の人間ですが、あなたの通信速度は?
動画はADSLまたは光ケーブル以外ではダウンロードはして欲しくないですね。速度が遅くて一つの大きなファイルに長時間アクセスし続ける行為は、サーバーに大きな負担をかけます。
ダウンする場合は大抵このパターンです。
しかしADSLまたは光ケーブルでしたら大丈夫です。

参考URL:http://lycos26486.l97.lycos.com.cn/default.htm
    • 0
この回答へのお礼

動画のストリーミング方法にも色々あるので一概には言えませんが、通常ストリーミングされている動画は保存できません。

ストリーミングは著作権を守る為であったり、ダウンロード時間を感じさせずに再生させる事などに利用されています。

kamuiwakkaさんがPCに保存したと言われているものは、動画ファイルへのリンクでしょう。
無論アクセス先が必要になるのでオフラインでは閲覧できませんし、サーバー上から削除されれば閲覧できません。

Windows Media形式のストリーミング(DRM機能は使用しない)でしたら、PC上に保存させるソフトもありますが、著作権には考慮しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ストーミング?

>きちんと保存されていないんでしょうか?

ストリーミング=ネットに繋いで、ファイルを上書きしながら配信する表示方法。
もっと簡単に言えば、配信ファイルその物全部はPC内には残らない。
残っているのは、そのファイルにアクセスするリンク(再生指示)だけ。
(ファイルサイズも、1KB程度)
オフラインで見られないのは、キャッシュの中に残ってないのだから当然

>パソコンに保存してあるならば、見るのは問題ない

これは、そのストリーミングを「録画しておけば…」と言う話が大前提。
但、ストリーミングでも録画出来るのも有れば、出来ないのも有る。
「ストリーミング 録画」で検索すれば方法は、色々解る。

>どうしたらいいのでしょうか?

友達に「漫画喫茶(orネットカフェ)」にでも行って貰ったら?(・・;)
ま、それ以前に録画さえ出来れば、CD-Rにでも焼けるけど、PC無いんじゃ仕方ないし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファイルサイズは1KBでした。
じゃ、漫画喫茶かどこかにいって、そのストリーミングの画面をだして、私のユーザ番号とか、買った時の情報を入力すれば、見る事ができますかね?

本体を保存したのではなく

単にリンク先を保存してたに過ぎないのでは?

動画ファイルのサイズを見て下さい
KBクラスならリンク先だけの可能性が高いです
(FlashファイルならKB程度ですが)
つまりネットに接続してないと見られませんし、リンクが切れればそれまでです
    • 0
この回答へのお礼