質問

無線LANのやつを買ったんですけど、設定の仕方が、説明書を読んでもわからなくって…。すみませんけど、誰か教えてください(;_;)


使用のパソコン

・メーカー名  DELL
・詳しい型番  デスクトップ Dimension 4600C

使用の無線LANアクセスポイント

・メーカー名  (株)コレガ
・詳しい型番  CG-WLBARGP-U2

使用の無線LANカード(アダプタ)

・メーカー名  (株)コレガ
・詳しい型番  CG-WLBARGP-U2

無線LANルーターにUSBのアダプタが付属されているやつを購入しました。

こんな感じでわかりますか?

通報する

回答 (3件)

私も先日、初めて無線LANの設定をしました。
説明書通りに進めるだけで簡単でした。
セキュリティーも『設定』できていると思いました。

しかし、それと同時期に『ウイルスバスター』の
不都合で再セットアップしました。

パソコンでの設定が消えてしまったわけですから
もう一度パスワードなどを入力しなきゃと
思っていたら無線LANに接続ができる・・・?
どして?

ということで
セキュリティーができている!
説明書の通りにやったもん!と思っても
できていないことが判明しました。

そんなことにならないように
しっかりと確認してください。

先ず、ルータの電源プラグをコンセントに入れてオンにします。
ルータのWAN側LAN側に何もつながない。

次に、PCを起動してウィンドウズを立ち上げます(ログオン)。

次に、CG-WLBARGP-U2に付いてたCD-ROMの
ユーティリティーディスクをPCのドライブに入れて画面が出るから、
お使いの手引き(小冊子)に書いてある通りに進めて入力する。
InstallShieldウイザード完了画面が表示したら、
PCのドライブからCD-ROMを取り出して、
[はい、今すぐコンピュータを再起動します]にチェックして
PCを再起動する為に[完了]を押す。

次に、ウィンドウズが立ち上がたっらPCのUSB端子に
無線LAN・USBアダプタをつないで、すると、
新しいハードウェアの検索ウィザード立ち上がり、
[続行(C)]を
クリックしてドライバーのインストールします。
インストールの完了が表示したら[完了]をクリックして、
PCを再起動します。

これで、PCが立ち上がりウィンドウズが起動(ログオン)したら、
ルータとPCとが無線でつながってローカルIPアドレスがPCに与えられます。

次にするのは
・ルータのシステム設定
・ルータの無線アクセスポイントの設定(無線セキュリティなど)
・ルータのWAN側の設定
・ルータの詳細設定(セキュリティなど)
を設定します。
InternetExplorerでアドレスに、
ルータのローカルIPアドレス工場出荷時
[192.168.1.1]を入力してルータにログインします。
工場出荷時はユーザー名[root],パスワードは空欄で[OK]をクリックしてログインします。
(rootは半角小文字)

簡単にセキュリティ関係だけ書いときますね。
無線アクセスポイントと無線LAN・USBアダプタの
設定を合わします。
・ESSID
・チャンネル
・ステルスAP
・WPA-PSK認証方式
・AES暗号方式
・キー(共有キー)
・アクセス制限(PCのMACアドレスでインターネットとうのアクセスを管理する)

ルータのセキュリティ
・ステートフィルインスペリクションを有効にする。
・ステルスモードを有効にする。
・ルータのログイン名を変える。

HELPと書かれた文字をクリックすれば画面の言葉の簡単な解説が表示します。

システム設定の画面で、ルータの設定の内容がSAVEできます、保存しましょう。
セキュリティの設定が出来たら、設定を一度保存して
ルータのWAN側にインターネットからのケーブルをつないで、
WAN側の設定をプロバイダからの接続情報を入力です。
簡単設定をクリックしてもいいでしょう。

ブロードバンドルータ CG-WLBARGP-U2
http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlba …

によると、「簡単ルーター接続ソフト」がついているようなので、それをまず、インストールしてください。

設定ができても、すぐには繋がりません。5分ぐらいしても繋がらなければ、最初から設定をやり直してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ