アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中です。
ある会社の面接で前職給を実際にもらっている
金額より多くいってしまいました。
その会社から内定の返事をもらったのですが、
源泉徴収票を提出してほしいと言われて、
源泉徴収票を確認してみたところ、面接で
答えた前職給よりかなり少ないことがわかりました。
そのことで内定が取り消されることはあるのでしょうか

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も他の方と概ね同意です。しかし、ちょっとトラブルになる可能性もあるため違う視点からご回答いたします。

面接ではあくまでその方の経験・能力や人柄を中心に見ます。よって、以前の収入はこの時点ではまったく関係ありません。
 ただし逆に言えば、前職での収入をあえて聞くということは、何らかの意図があるハズです。もちろん話の流れで聞いただけかもしれませんが、考えられるのは初任給を前職の給与を参考に決定する場合です。
 その場合であれば、お答えになった金額が過剰なものであれば、再検討しなければならないということになります。
 そこで、先方より問い合わせがあった場合、「勘違いしていました」「それでは○○円でよいか」「はい」ということで決着する可能性は十分あります。もちろん相手にお詫びすることも忘れてはなりません。

質問者様の「胃が痛くなった」というコメントを見ると非常に気が引けるのですが、あえて書かせていただきました。ただし、あくまでその可能性もあるということですのであまり気になさらないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
再度、先方より聞かれた場合、slowdanceさんが書いてくださったとおりに私も対応しようと思っております。最初はあまりにも動揺してしまいました。

万が一ばれても

内定が取り消されることは、
ないです。なぜなら、前職給は、参考程度で見ているからです。

また、基本的に求人をしている部分と源泉徴収票が
必要な社会保険等の部分では、仕事の役割が別なので
比べて見ることは、まずありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おありがとうございました。
胃が少し痛くなくなってきました。

まったく無いですから、ご安心を(^_^)v

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか少し安心しました。やっと仕事が決まり、安心しましたが、また胃が痛くなってしまいそうでした。
有難うございました。