アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年4月に大学を卒業してIT関係に就職した者です。
自分には今将来の夢・目標がありません。同期の人たちはけっこう将来のビジョンを持っているようですが、そんな中自分だけただ働いているという状況が嫌なのでどうにかしたいです。
今まで全然本を読まなかったので最近はいろんな本を読んだりしてヒントを探しています。
みなさんが持っている将来の夢・目標とその理由を教えてください。
なにかアドバイスあったらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

今、無理に夢や目標を作っても、何かしっくりこないと思います。貯金とか資格とか結婚とか旅行とかの目標をあわてて立てる必要はありません。

「とりあえず、この会社で○年間は働いてみよう。病気やケガには気をつけよう」で十分じゃないですか。

その間に本を読んだり、いろいろな人達と接する中でより具体的な夢や目標が自然にできると思います。
今現在、夢や目標のないことに、劣等感を感じたり、あせったりする必要は全く無いと思います。

万一、数年たっても同じなら、またOKWebにきてください。貴殿(貴女)の健闘を祈ってます。
    • 0

既にNo1.の回答の方が言われている通り、目標や夢は、自然に生まれてくるもので、無理やり考える必要はないと考えます。

ただ、お悩みのようですので、とっかかりとして一度なさってみては?と思うことがあります。

それは、「手に入れたい、やってみたい、自分の思う理想はこれだ!と思うことのリスト」を作成することです。人に見せるものではないので、人に話すと笑われそうな大きなことから、「夢」という大層なカテゴリにはなりえない些細なこと(xx店のxxを食べたい等)まで、思いつく限り書き出してみてください。分野もさまざまな角度から。仕事の事、容姿の事、恋愛のパートナーの事、家族の事、財産の事、行きたい外国など全部です。

一般的には具体的であればあるほど効果的といわれていますが、今はそんなことは気にせず、とにかく、思いつくままリスティングしてみましょう。
現在、気になさっていることも絡めて、「同期の中の誰よりも、明確な将来ビジョンを持っていて、確実にそこに向かっている」というのもぜひ一項目としてあげてください。

だまされたと思って、ぜひ100項目ぐらいのリストアップを試みてください。自分のビジョンや問題が見えてくるきっかけにもなると思いますし、1年後、数年後に、そのリスト内容を実現したご自身に驚かれることと思います。(ただし、リストを作るときは、決して「実現できる範囲」を意識せずに書いてくださいね。アラジンの魔法のランプの魔人が、何でも100個かなえてあげる!と言われたことを想定して、どんどん書いてください)

いつか試してみようではなく、是非、この瞬間に、10個、20個だけでも書いてみてくださいね。
現在のビジョンの有無で動きがよどんでしまうなら、現在の行動力でカバーです。

ご質問者の方が、同期やお友達に、「君のような人になりたい」と羨望の眼差しで見られる日がくるのを楽しみしております。頑張ってください。
    • 0