プロが教えるわが家の防犯対策術!

 まだまだ暑い日がありますが、そんな中、冷たいグリンティーが飲みたいと思いました。

 しかし、市販されているものは、かなり甘いため、自分で作ろうと、抹茶の粉末と、ミネラルウォーターを買っできて、いざ作ろうと思ったのですが、粉が小さな固まりになってしまい、なかなかうまく溶けてくれません。

 やはり、お湯で、茶せんを使って作らなければならないのでしょうか。

 上手な作り方、どなたかご存じないでしょうか。

A 回答 (5件)

グリンティーの作り方です。



材料
抹茶大さじ2
熱湯大さじ3
砂糖大さじ5
水250cc
粉末コラーゲン小さじ1

作り方
抹茶と砂糖に、水を加えて煮溶かした粉末コラーゲンを加えてよくまぜればよいのです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

粉末コラーゲン というのが、ポイントなんでしょうか。

何か、お肌によさそうってなイメージしか持ってませんでしたしたが、
これを入れることにより、どんな効果があるのでしょうか。

抹茶粉が溶けやすくなる(結構、ここにこだわってます)とか、美味し
くなるとか、一度溶けたあと、分離(沈殿)しにくいとか。

良ければ、お教えください。

補足日時:2001/09/20 16:17
    • good
    • 0

茶道をやっていたせいもあり、お茶がダイスキで夏はよくグリーンティーをつきります。


なので、私の方法は、たっぷりのお抹茶(目分量)に熱湯を注ぎ「お濃茶」というお茶の飲み方があるのですが、要はドロドロ状態にし、粒がなくなるまでかき混ぜます。
茶せんがあれば、茶せんを使った方がよくとけますね。
で、お好みにあわせて、お砂糖をいれます。
あとは、お水を注ぎ、氷などを入れてのみます。

分量などは測ったことがないので、お教えすることができません。ごめんなさね。
    • good
    • 0

よく冷えたグリーンティ美味しいですね。

普段私は葉っぱから作って冷やしますが、薄いときは抹茶を足します。
抹茶の粉末は確かに溶けづらいですよね。抹茶の場合一番手っ取り早いのは、ペットボトルに水を4分の1ほど入れ、後はひたすら「シェイク」が簡単です。溶けたかな~と思ったらまた水を足し、またシェイクすればほとんど溶けると思います。
    • good
    • 0

普通のお茶の葉をミキサーでしばらく砕き、氷を入れてしばらく粉砕する。


お好みの量の水を入れて出来上がり。

これの応用は、氷の代わりにバニラアイスを入れて牛乳で少しゆるめにするとシェイクになる。氷を1個入れると口当たりが良くなりますよ。

コツは無いけど、殆どミキサーの性能次第・・・?
    • good
    • 0

抹茶と砂糖と水をミキサーに入れて.スイッチポン.約1分でおわり。


だま(粉の小さな固まり)はできません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!