プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃カメラで十二指腸潰瘍と診断されました。
ですが尿素呼吸法ではピロリ菌基準値以下でした。
基準値2,5のところ測定値は2,2です。
これはピロリ菌が多少は存在するということでしょうか?

あと検査は夕方五時ごろ行ったんですが、昼ご飯にヨーグルト(LG21ではない)を食べたことが関係しているのでしょうか?

ココアやLG21を食べれば食べた瞬間から胃がよくなるきがするのですが、これは乳成分が粘膜を保護しているだけでしょうか?牛乳より効果が強いと思うのですが…

ちなみにLG21やココアは検査後からのみ始めたので検査には影響なしと思われます。

父がピロリ菌に感染していて、それほど大きなストレスは抱えておらず、ピロリ菌が原因だとずっとおもっていたので、ピロリ菌陰性でとてもショックです…

医学に詳しい方よろしくお願いします

A 回答 (1件)

わたしも胃炎持ちで、専門化ではないのですがいろいろ調べています。



御質問ではピロリ菌が全ての要因であるようにお考えのようですが、下記のサイトではピロリ菌と胃潰瘍・十二指腸潰瘍の発生要因はそれぞれ50%・60%とあります。

これをそのまま信じるのなら、確かにピロリ菌は大きな要因であるけども逆にいえば半分近くは別の要因になるということではないでしょうか?

ヨーグルトやココアはあくまでも健康食品(つまり薬ではないという意味で)であり、そんなに即座にしかも強い影響が出るものでしょうか?

ピロリ菌が陰性であるならばそれほど落胆されることも無いのでは?
(あくまでも素人ですので参考までに)

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/wonderland/caltha/iroha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
落胆せずにがんばります。
今のところタケプロンがそれほど効いていないので、自律神経を整えようとしているところです。
不安が一番だめですね。ストレスたまりますし

お礼日時:2005/05/17 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!